• ベストアンサー

園児への手紙

保育園に勤めていたのですが、 突然解雇を言い渡され辞めました。 (こちらに非があるわけではありません。) 前日に言われ次の日に退職だったため、 会えずにきちんとお別れできない子どももおり、 悔いが残っているのですが 何人かに手紙を書くことはどう思われるでしょうか? 郵送するわけではなく、まだ働いている同僚に 渡してもらうつもりです。 経営者が、辞めた人間を園の中に入れてくれないので 自分では行けません。。。 保護者の立場、保育士の立場からご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

園児にお手紙を渡す行為は何の問題もありません。 園内に入れないなら門のところで渡すことも可能です。 園児にとっては大切な先生ですからね。 それよりどのような理由で解雇されたのでしょうか。 通常は一ヶ月前に予告してからでないと辞めさせることは出来ません。 言い換えれば解雇を申し渡されても、一ヶ月先で無いと退職にはならないはずです。 ましてや園内に入れないなど人権侵害も甚だしい行為です。 直ちにこの旨を園長に通告し、労働基準局に電話ででも相談されることをお勧めします。 このような非道な保育園に勤務することに拘らなくても良いと思いますが、このような園長が教育界に存在することは許されないことだと思います。 きちんとした手順で告発してください。

krd555
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 手紙渡すだけなら大丈夫ですかね。 普通なら辞めた園にまた遊びに行きたいものですが、 それもできないんです… 解雇については私も調べ、労働基準監督署へ相談に行き、 今3月分の給料を請求しているところです。 本当に非道な園で、廃園になってほしいのですが…

その他の回答 (2)

  • hideka
  • ベストアンサー率23% (51/220)
回答No.2

保育士をしております この時期に突然の解雇とは普通ではないですね 手紙ですが 同僚に渡して 保護者や子供に渡していただけるなら 問題ないと思います。

krd555
質問者

お礼

卒園式を目前にしてありえないですよね。 同じ保育士の方なら私の今の 気持ちわかっていただけると思います… 担任していたわけではないけれど、 時間外保育の時とかに私にべったりだった子で、 保護者からしてみたら「担任じゃないのに手紙?」 と思うのでは、と考えてしまいました。 郵送は個人情報とかで問題あると思ったのですが、 手渡ししてもらうなら大丈夫ですかね。 ご意見ありがとうございます。

回答No.1

園児に手紙を出すのは、良いと思いますよ。園児も喜ぶのでは?ただ、内容は保育園の悪口みたいなのは、無しにした方がいいでしょうね。(園児は今後もその保育園で過ごすのですから。) それより、質問の趣旨から外れますが、 質問者さんが、非がないにもかかわらず、突然解雇されたことは、不当解雇ではないでしょうか? 参考までに下記URLを見ていただければ。

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/consult/35.php
krd555
質問者

お礼

ありがとうございます。 子どもの気持ちも考え、 悪口などは書かないつもりです。 解雇についてのアドバイスもありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 園児を救うには?

    0・1・2歳児のみの認証保育園の話です… 0歳児に対して、寝かしつけるのに布団に俯せにさせ背中をボンボン叩いて寝かしつける。当然、赤ちゃんは大泣き。抵抗してどうにか体を起こそうとする子には頭を押さえつけたり、おもちゃを乗せて重しにしたり…泣きじゃくる子はうるさいからと誰もいない真っ暗な洗面所に閉じ込めたり… 好き嫌いをする1歳には無理矢理押し込める、給食は前日に作って常温で放置していた物を平気で食べさせる。スプーンの使いまわし、数時間放置のミルクを赤ちゃんに与える………… 全てに関してずさんな保育をしている園があります。 何より子どもがかわいそうで…なんとかして子どもたちを救いたい!あんな泣きじゃくる乳児の姿はありえないし、高い保育料を出して信頼を寄せている保護者が気の毒で仕方ありません。 大変な事態になる前に、なんとかして食い止めたいと思っていますが、手段が見つかりません。 役所に言っても、調査は期待できないし… 何か良い手段はないでしょうか??

  • 園児を道連れ

     私どもの保育園の保母についてです。試用期間終了後、仕事をおろそかにして注意しても聞かなくなり、わざと解雇宣告を誘うような態度で、園長や他の保母に迷惑をかけるので、人員が少ない中やむなく注意する意味で あまり度を越すと解雇にしますと 告げたとこ翌日には 労働基準監督署からの用紙で、不当解雇にあたる解雇理由と、予告なし解雇の30日分にあたる額を渡せと 言ってきました。 それだけならまだいいのですが、保母の立場で知っていた子供たちの連絡先に電話して園の悪口を言って 園児も道連れにやめさせようと動いてるようなのです、この保母のもともとの友人だったお子さんもいたのですが、労働基準監督署に用紙を持ってきたその日に園を一人辞めてしまってます。 今後 子供たちの安全最優先に配慮いながら どう対応していいか 悩んでいます。 ことの次第から 1日なので、まだ 労働基準監督署の用紙は書いておりません、保険もそのままです。

  • 私的な手紙を盗み見られ、届けてもらえませんでした

    子供が通っている保育園の、同じクラスの保護者同士の親睦会を企画し、 案内文を作成してを封筒に入れ、各児童の持ち物を入れるロッカーに入れておいたところ、 保育士が封筒を空け、中身を勝手に読み、封筒が保護者に渡らないように取り上げてしまいました。 なお、文書の宛名は「○○保育園△△組保護者各位」で、 封筒の宛名は「(児童名・くんorちゃん)の保護者様」で、封はしていませんでした。 保育士の言い分はこうです。 1.保育園が関わっていると勘違いされる恐れがあり、迷惑が生じる恐れがある。 2.保護者同士の連絡手段としての文書のやり取りを、園が介するのは禁止している。 このような言い分だけで、他人宛ての手紙を盗み見た挙句に手紙を渡さないという行為が 許されるのでしょうか? 園長と当該保育士に謝罪を求めたところ、園長からは一応「謝ります」いう言葉を聞きましたが、 当該保育士からは謝罪の言葉がありません。 保育士のした行為は、「通信の秘密を侵した」違法行為だと思います。 大人気ないと思われるかもしれませんが、謝る気がないのなら、 警察でも裁判所でも行って、保育士の違法性を主張したいのです。 そこで、保育士の行為は違法か違法でないか、 教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。 ちなみに、事前に別の保育士に対して、 交流会を開催するつもりなので、案内文を用意するので園のおたよりと一緒に配ってほしい とお願いしたところ、 それを断られたので、自分たちで各児童のロッカーに封筒を入れたという経緯もあります。 また、案内文の末尾に「保育園とは一切関係ありません」と大書していました。

  • 退職後に出す手紙について

    質問をご覧いただきありがとうございます。 私は5月で保育園を退職したのですが、(その時も質問させていただき、皆様にご助言を戴きました。ありがとうございました。)書類上の手続きの際、他の先生への挨拶は直接より手紙でした方が良いと言われたので、今、どのように手紙を送ったら良いのか分からず悩んでいます。 私が職場であまり使える人間ではなかったことや、最後に私から直接退職の意思を伝えられなかったことを考えると、一般的な退職後に出す手紙とは同じように書けません。 個人的にお世話になった先生、お手紙をくれた子ども達には別にお手紙を書き、保育園宛の大きな封筒の中に、「園長宛」「お世話になった先生宛」「子ども宛(その保護者)」の普通サイズの封筒を入れようと思っているのですが、問題ないでしょうか? 内容はお世話になりましたというお礼と、お手数をおかけしましたというお詫びを書こうと考えています。 また、謹啓などのことばはそれぞれの手紙ごとに書いたほうがよいのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが、ご助言お願い致します。

  • 保育士 園児わいせつ犯罪 示談金

    娘が通う保育園で男性保育士によるわいせつ行為が発覚しました。 男性保育士は一部否認してますが半数認めていて保育園を辞職しています。(ニュースに出てくる内容と変わらないと思います。その初歩というだけ) 反省の手紙も園を通じて届きます。保育園側も最善のケアをしているように感じます。 なので、警察などに届けようとは思っていませんが、私は毎日の送り迎えで保育園に行く度に思いだしこの子の事を考えたら悲しみと怒りが込み上げます。 このまま退職という形で何もなかったかのように過ごすのも気持ちが晴れません。 慰謝料という形、もしくは示談金という形で請求する事は可能でしょうか? 相場だとどのくらい請求できますか?

  • 保育所の園児受け入れ拒否について

    知人から相談を受けましたが、専門外なので知っている方教えてください。 知人の職場は保育所です。その中によくクレームをいう保護者がいます。とくに担任の 行うこと全てに納得しないようで、保育の内容にかなり口を出してくるそうです。 前年度の担任は精神的に追い詰められ、対応できず保育園を去りました。今年の担任も 親のクレームに耐え切れず、来年も担任なら辞めたいと言っているようです。 クレームの主な内容は ・席が仲良しの子の隣ではないのはなぜか。うちの子への嫌がらせか?と、聞く。 ・靴箱の位置が悪い。 ・園での規則が守れず、保育士から注意を受けると、他の人の前で無視をする。 ・他の保護者に担任の悪口を言う。 ・何もかもが不満で、「この園は質が悪い」と職員に向かって言う。 などです。 とにかく自分の思ったとおりに進めないといやだそうですが、他のお子さんと扱いを特別 にするわけにもいかないそうです。 そこまでいう割に、その園に来年度もとどまるとのことですが、来年度の園に残ることに ついて、保育園側はその人だけ入園拒否が出来るのでしょうか? 保育園は認可を受けた私立です。周りに公立の保育園も私立の保育園も他にあります。 上記の理由で入園を拒否した場合、裁判だと言う可能性もありそうですが、親の希望に添 えないことは、断る理由に出来るのでしょうか? 納得できる園に写ってもらったほうがよいとおもうのですが・・・ 補足もしますのでご存知の方、ご教授ください。

  • 解雇扱いにしてもらうには

    職場の経営者と同僚の浮気を知ってしまったので退職を考えています。 経営者にやめてほしいといわれたわけではないのですが、解雇扱いにしてもらいすぐに雇用保険をもらうことはできますか? 解雇扱いにしてもらうと上司や私になにか不利になることはあるのでしょうか?

  • 公立保育園 保護者会の手紙

     今年度 保護者会の役員になりました。  みなさまの 保育園の保護者会に ついておうかがいしたいことがあります。    年に数回出す 保護者会からの手紙や アンケートは先生の手をわずらわせないように 保護者会用の ポケットをつくって その中に入れることに毎年なっている ようなのですが、  私としてはその ポケットをつくる 手間や、紙の無駄が気になるので 園長先生にお願いして、手紙を 連絡帳に 保育園からの手紙と同様 はさんで 父兄に渡すように できないかなと考えています。  そうすれば、来年度以降の 役員も楽になるわけなので。。。。。  でも保護者会のことを、先生に お願いするのって すじが違いますか?  ちなみに 今年度からは土曜日の役員会の 間は、役員の子供も保育してくれる ようになりました。 (今まではあずけることはできなかったらしいです)  みなさまの保育園ではどんな感じでしょうか?

  • 手紙の返事が来ません……。

    初めて質問させていただきます。私は20代の女性です。 私はこの3月に仕事を退職しているのですが、元同僚が忘れられず、手紙を書きました。 このあいだ元職場に行って手続きをしなければならなかったので、その手紙を彼のロッカーに挟んできました。 手紙の内容は告白などではなく、今までのお礼と良かったらメール下さい、という内容とメールアドレスを書きました。 本当は直接渡せれば良かったのですが、退職した後ですし、人目が気になってしまって……。 けれどそれから一週間経っても返事がありません。 ロッカーを見ていないからかもしれないと思い、元同僚の女性にロッカーを見てくれるよう伝言を頼みました。 それでも3日近く連絡がないのです。 職場にいたのは1年にも満たないくらいなのですが、彼とは同じ部署で、知り合ったときから好意を感じていました。 遠くから私を見ている視線を感じたり、困ったときや忙しいときに助けてくれたり、私に話しかけるときは緊張しているようだったり……。 私も密かに惹かれていたのですが、恋愛経験が乏しいのと、過去の色々な出来事で恋愛に対して尻込みをしてしまい、彼の目には全く気がないように映っていたと思います。 そんな時、彼女がいるという噂を聞き、好意があると思っていたのは私の思い込みだったんだと諦めようと思いました。 けれど彼の態度は今までと変わりませんでした。 視線を感じるのも目が合うのも自意識過剰なんだと言い聞かせていましたが、毎日顔を合わせるうちに好きだという気持ちが大きくなってしまいました。 飲み会では何度も同僚の男性たちが彼と私をくっ付けようとからかってきたことがあり、彼は満更でもない様子でした。 同僚に彼の私への好意がばれていたのか、彼が話したのだと思います。それほどあからさまでした。 告白されそうになったこともありましたが、何故か防衛本能が働いて逃げてしまいました……。 退職が近くなってきたある日、同僚の女性たち(既婚)が「○○(彼)さんが□□ちゃん(私)のことずっと見てる。好きなんだよ」と噂しているのを聞いてしまいました。 そのあとも事あるごとに「○○さんが好きなんだって。どうするの?」とからかい半分で言われましたが、照れや戸惑いで受け流してばかりでした。 その人が彼女とは別れたと断言していましたし、同僚の男性が「こいつ彼女いないから」と言ったとき、彼は頷いていました。 背中を押されて思い切ってバレンタインにチョコを渡したら(告白はしていません)、ホワイトデーも返してくださいました。 そうしているうちに年度末で職場全体がバタバタと忙しくなり、結局私は彼の本心を聞けないまま退職してしまいました。 退職してしまってから連絡先を聞いていなかったことを後悔したので、元職場に行くついでに勇気を出して彼のロッカーに手紙を置くことにしたんです。 あまり良くない作戦だと思いましたが、今となっては方法はこれしかありませんでした。 久しぶりに会った彼は私が本当に恥ずかしくなってしまうくらいじっと見つめてきたので、もしその日彼と人気のないところで話をする機会があったら、手紙を手渡ししていたと思います。 元同僚から言われたこともあるので、彼の好意は私の勘違いではないと思っています。 けれど、連絡が来ないのです。 もし何か理由があったのだとしても、誠実な方ですし、ましてや面識がないわけではないので、何かしら返答はあるのではないかと思います。 少し前ですが、元同僚の女性がメールアドレスを聞いたところ、教えてくれたそうです。 アドレスを書き間違えたわけではないので、どうして連絡がないのか気になってしょうがないです。 手紙でメールアドレスを聞かれて、教えられない理由とは何なのでしょうか? 彼の好意と感じていたものは勘違いで、私に気がないということなのでしょうか? もしかして、何らかの理由で手紙が彼の元に届いていないのでしょうか? こんなに苦しいなら忙しくても退職しないうちに聞いておけば良かったと後悔しています。 是非、男女問わず皆さんのご意見を聞かせてください。 長い文章に目を通してくださり、ありがとうございました。

  • 退職後の手紙の書き方

    質問です。 10日ほど前に会社を退職しました。 事務手続きで不備があり、市役所から渡された書類を 会社のほうで記入してもらわねばなりません。 書類は今私の手元にあるので、会社宛に郵送しようと思います。 その際に送付する手紙の書き方を教えて下さい。 手紙の出だしはどう書けば良いのでしょうか? 「拝啓  貴社ますますご盛栄~」 「お疲れ様です。その節はお世話になりました。」 退職後なので、私はもう社外の人間です。 しかし、前者では堅苦しい、後者では軽々しい気がします。 考えすぎでしょうか…? ご回答を宜しくお願い致します。