• ベストアンサー

オリンピックの金メダルはメッキ?

オリンピックの金メダルは”純金”ではなく”メッキ”というのは本当か?

  • jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48234
noname#48234
回答No.5

本当です。 金メッキの銀製メダルです。 IOCの「メダルに関するプロトコル・ガイド」に載っています。 http://en.beijing2008.com/58/82/article211998258.shtml ・「 a silver gilt medal」=銀製の金メッキメダル ・「 silver of at least 925-1000 grade」=少なくとも1000分の925の純度の銀 ・「be gilded with at least 6g of pure gold」=少なくとも6gの純金でメッキ

jumpup
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kazu0127
  • ベストアンサー率18% (54/295)
回答No.4

トリビアで金メダルは銀でできているって確か昔やってましたよ~ 笑

jumpup
質問者

お礼

しまった~!見てませんでした。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.3

金メダルは銀メダルに金メッキしているものです。 開催国により金が高価なので作れない国が出るのを避ける為だとか。

jumpup
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#17474
noname#17474
回答No.2

トリビアの泉で以前放送してましたが、本当です。金の産出量が少なく、大変貴重であるためだとか…。メダルが純金かメッキかの問題でなく、金メダルを取ったということに意義があると言ってました。

jumpup
質問者

お礼

確かに貴方のご指摘の通り、”貴金属”としての価値はないのかもしれませんが、獲得した選手にとっては、それ以上の価値があるのでしょう。

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.1

トリノは知りませんが。 モントリオール五輪の女子バレーで金メダルを取らせた山田重雄監督は「金メッキダル」と言ってました。銀に金メッキ(あるは金張り)したようです。

jumpup
質問者

お礼

なかなか意味深な発言でしたね。

関連するQ&A

  • オリンピックのメダルの素材

    オリンピックを見ていて気付いたんですが メダルの素材はなんですか? メッキですか? それともメダルの色の物質ですか? (↑金メダルだったら金とか) 教えて下さい

  • 金メダル

    オリンピックの金メダルは銀製で金メッキだそうですが JAFの公認競技でもらえる金メダルはどんな材質なんでしょう?

  • 日本がオリンピックで金メダルをとるには

    日本はなぜ金メダルがとれないのでしょうか。 どうすれば日本はオリンピックで金メダルが取れると思いますか。 たくさんの意見、お待ちしております。

  • 金メダルの材質

    このまえ親戚と飲んでいた際にオリンピックのメダル(金)はメッキか無垢かという話になりました。 私は無垢だと思っているのですが一人 自信ありげにメッキだ!という人がいました。 どなたか 詳しいかたがいましたら 教えてください。

  • オリンピックでなぜ一日一個の金メダルが取れないのか

    ロンドンオリンピックが始まる前には、日本人選手は一日一個の金メダルを取るだろうと、 どこかに書いてあったのですが、なぜ一日一個の金メダルを取っていないのでしょうか。

  • オリンピック金メダルについて

    もうすぐ、オリンピックは終わりますね、日本はいくつの金メダルを獲得できますか? 今、日本メダル獲得数 金メダル×5 銀メダル×14 銅メダル×16 合計×35 みんな一緒に当たったらどうですか?

  • オリンピックに出てメダルをとるには!?

     私は23歳の女です。 今年の夏はアテネオリンピックを見てとても感動しました!!  記憶にあるのはソウルオリンピックからですが、毎回見ては興奮と感動していましたが、今回ほど夜も寝ないで見たオリンピックはありません。  そこで、私もオリンピックに出たいと思いました。 本当にバカな質問ですが、2012年のオリンピックに出たいんです。  今から始められるもので、どの競技が選手層が薄くてメダルが取りやすいでしょうか?↑簡単に言ってしまいましたが、私も以前スポーツに身を傾けていたので、簡単にメダルが取れるとは思ってません。  ただ、30年くらい前にも私と同じ事を考えていた男性がいて、その方は20歳の時、オリンピックで金メダルが獲りたいがために、当時、選手層の薄かったカヌーの選手になり、わずか4年で日本のトップになったのですが、オリンピックの正式種目からカヌーが洩れて、行けなかったそうです、その4年後(モスクワオリンピック)正式種目になったそうですが、日本選手団ボイコットにより結局一度も出られなくて引退したそうです。  彼は残念な結果になりましたが、絶対オリンピックに出たいので、何かわかる方いらしたらアドバイスお願いします。

  • 金メダルをかむ

    オリンピックで、金メダルに キスをするのはなんとなくわかりますが、 なぜ、金メダルをかむのでしょうか。 チョコみたいだからですか? 子供の頃は、金メダルをかんでいる人を みた記憶がないのですが・・・。

  • 金メダル

    なぜ野球経験者は金メダルとかそういったメダルに縁遠いのですか?メダルはアマチュアの祭典オリンピックとかでないともらえないのですか?

  • 東京オリンピックのメダル

    実家から出てきた東京オリンピックのメダルです。 直径約5cmで、18金メッキです。 http://www.borujoa.org/upload/source/upload15994.jpg http://www.borujoa.org/upload/source/upload15995.jpg どういった経緯のメダルなのか 教えていただけませんでしょうか? また、価値はあるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう