• 締切済み

東京オリンピックのメダル

実家から出てきた東京オリンピックのメダルです。 直径約5cmで、18金メッキです。 http://www.borujoa.org/upload/source/upload15994.jpg http://www.borujoa.org/upload/source/upload15995.jpg どういった経緯のメダルなのか 教えていただけませんでしょうか? また、価値はあるものなのでしょうか?

みんなの回答

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

一目みたところ、"造幣局" や "JOC" 発行のものではないようです。 観光地の "記念品(おみやげもの)" 程度の価値と考えた方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 東京オリンピック メダル

    昨年の東京オリンピック 印象的な感動した好きな日本のメダルを教えてくれませんか? 日本のメダルであれば色は何色でも構いません ただし、日本のメダル限定でお願いします 沢山有りますが、私は野球の金メダルがとても感動的で印象強いですね 準決勝韓国戦での山田選手のあわやホームランのタイムリー 決勝米国戦での村上選手のホームラン 素晴らしいの一言 日本野球悲願のオリンピック金メダルですね こんな感じでお願いします 複数回答可です この質問 東京オリンピック反対 嫌いという人は 回答しないで下さい

  • オリンピックのメダルの素材

    オリンピックを見ていて気付いたんですが メダルの素材はなんですか? メッキですか? それともメダルの色の物質ですか? (↑金メダルだったら金とか) 教えて下さい

  • ロンドンオリンピックのメダルは大きい?

    ロンドンオリンピックのメダルを見ると、過去の大会のメダルに比べて直径が大きく見える。 私の目の錯覚だろうか?

  • オリンピックの金メダルはメッキ?

    オリンピックの金メダルは”純金”ではなく”メッキ”というのは本当か?

  • 子供オリンピック・・・もし開催するなら、どんなメダルがいいかな?

    大人のオリンピックは、「金メダル」「銀メダル」「銅メダル」ですね。 でも、もしも「子供オリンピック」を開催するなら、「金・銀・銅」って、金銭的な価値観という感じで、適切とは言えないようにも思います。 そこで、これらに代る、「子供オリンピック用のメダル」を、考えていただきたいのです。 いい案があったら、幼稚園の運動会を「子供オリンピック」という名称にして、提案してみるところから、始めてみたいですね。 ・・・最後には、世界的な大会になるといいなあ~ 皆さんのアイデアを、お待ちします。

  • 東京オリンピックの金16個のメダルの種類を教えて!

    アテネで大活躍のニッポン! 今現在(8/25の朝)で金メダルは15個で、東京オリンピックの16個まであと1とよく言われていますが、その16個の内訳が気になります。 知っている方、教えてください!

  • 金メダル

    オリンピックの金メダルは銀製で金メッキだそうですが JAFの公認競技でもらえる金メダルはどんな材質なんでしょう?

  • パラリンピック、オリンピックよりメダル獲得しているのになぜ注目されない

    パラリンピック、オリンピックよりメダル獲得しているのになぜ注目されないのか? バンクーバーオリンピックでは銀3つ、銅2つの計5つのメダルを獲得したのに対し、21日(日本時間22日)に閉幕したバンクーバー・パラリンピックの日本選手は計11個のメダル(金3、銀3、銅5)を獲得しました。 こんなにたくさんのメダルを取っているのに、バンクーバーに出場した日本選手のようにCMにも起用されなければ、メディアのニュースでも大きく取り上げられません。 なぜ注目されないのでしょうか?

  • なぜ 東京オリンピック・パラリンピックと言う

    昔、北朝鮮、朝鮮民主主義人民共和国と必ずワンパッケージで放送しており変な感じって思っていました。 北京オリンピック、ソウルオリンピック、普通 オリンピックは単独で言います。 なぜ、オリンピック・パラリンピックとまどろっこしい言い方をするのでしょうか? どうも裏に 変な権利主張団体の圧力があるように思うのですが? 全くの私の勝手な想像ですが、次回のオリンピックは失敗するのではないかと思います。 結局 国民にワクワク感もなく やる気が無いように思います。 それが メイン会場の失策やワッペンの失敗だと思うのです。 パラリンピックを決して否定するものではありません。 それはそれで大賛成です。 しかしながら、オリンピックで○メダルと言っても、次回東京は、「東京オリンピック・パラリンピック」でメダルを取った。 総理官邸とか、各種表彰でもオリンピックとパラリンピックと並んで表彰となれば、なんか ランクが落ちるように思えてしまわないですか。 わたしだけかなあ 「東京オリンピック・パラリンピック」という言い方に違和感を感じるのは

  • 金メダルの材質

    このまえ親戚と飲んでいた際にオリンピックのメダル(金)はメッキか無垢かという話になりました。 私は無垢だと思っているのですが一人 自信ありげにメッキだ!という人がいました。 どなたか 詳しいかたがいましたら 教えてください。