• ベストアンサー

東京オリンピックの金16個のメダルの種類を教えて!

アテネで大活躍のニッポン! 今現在(8/25の朝)で金メダルは15個で、東京オリンピックの16個まであと1とよく言われていますが、その16個の内訳が気になります。 知っている方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akih
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.2

三宅義信 (重量挙げ・フェザー級) 花原勉 (レスリング・グレコ・フライ級) 市口政光 (レスリング・グレコ・バンタム級) 吉田義勝 (レスリング・フリー・フライ級) 上武洋次郎 (レスリング・フリー・バンタム級) 渡辺長武 (レスリング・フリー・フェザー級) 中谷雄英 (柔道・軽量級) 岡野功 (柔道・中量級) 猪熊功 (柔道・重量級) 体操・男子団体 遠藤幸雄 (体操・個人) 遠藤幸雄 (体操・平行棒) 山下治広 (体操・跳馬) 早田卓次 (体操・つり輪) バレーボール女子 桜井孝雄 (ボクシング・バンタム級)

その他の回答 (1)

  • shadowman
  • ベストアンサー率27% (89/323)
回答No.1

8月23日(月) 金 吉田沙保里 レスリング フリースタイル55kg級 8月23日(月) 銀 伊調千春 レスリング フリースタイル48kg級 8月23日(月) 金 伊調馨 レスリング フリースタイル63kg級 8月23日(月) 銅 浜口京子 レスリング フリースタイル72kg級 8月23日(月) 銀 冨田洋之 体操 種目別平行棒 8月23日(月) 銅 米田功 体操 種目別鉄棒 8月22日(日) 銅 日本 ソフトボール 8月22日(日) 金 野口みずき 陸上競技 マラソン 8月22日(日) 銅 鹿島丈博 体操 種目別あん馬 8月22日(日) 銀 室伏広治 陸上競技 ハンマー投 8月21日(土) 銅 関一人 轟賢二郎 セーリング470級 8月21日(土) 銀 伏見俊昭 井上昌己          長塚智広 自転車 チームスプリント 8月21日(土) 銅 森田智己 北島康介 山本貴司       奥村幸大 競泳 4×100mメドレーリレー 8月20日(金) 金 塚田真希 柔道 78kg超級 8月20日(金) 金 鈴木桂治 柔道 100kg超級 8月20日(金) 銅 中村礼子 競泳 200m背泳ぎ 8月20日(金) 金 柴田亜衣 競泳 800m自由形 8月19日(木) 金 阿武教子 柔道 78kg級 8月19日(木) 銀 山本博 アーチェリー 個人 8月18日(水) 金 上野雅恵 柔道 70kg級 8月18日(水) 銀 泉浩 柔道 90kg級 8月18日(水) 金 北島康介 競泳 200m平泳ぎ 8月18日(水) 銅 中西悠子 競泳 200mバタフライ 8月17日(火) 金 谷本歩実 柔道 63kg級 8月17日(火) 銀 山本貴司 競泳 200mバタフライ 8月16日(月) 銅 森田智己 競泳 100m背泳ぎ 8月16日(月) 金 鹿島丈博 水鳥寿思 中野大輔           冨田洋之 塚原直也 米田功           体操 団体 8月15日(日) 銀 横沢由貴 柔道 52kg級 8月15日(日) 金 内柴正人 柔道 66kg級 8月15日(日) 金 北島康介 競泳 100m平泳ぎ 8月14日(土) 金 谷 亮子 柔道 48kg級 8月14日(土) 金 野村 忠宏 柔道 60kg級

関連するQ&A

  • 今回のオリンピックでの金メダル総数

    今回のアテネオリンピックは日本人の活躍もあって、とっても盛り上がっていると思います。(日本中が睡眠不足?) ところで今回のオリンピックの金メダルの総数はいくつあるのでしょうか。野球やサッカーはそれぞれ1つですよね。水泳とか陸上とかは何十種目もあると思います。すべての総数はいくつでしょうか。また、多分、銀メダルの数は金と同数だと思いますが、柔道とか銅メダルが2個ある種目がありますよね。柔道以外にもあるのでしょうか。

  • オリンピックのメダルに税金はかかるの?

    アテネオリンピックで日本選手たちが大活躍していますね(*^-^*) そこで、ふと気になったのですが、メダルを取った人たちが帰国するとき、関税を徴収されたりするのでしょうか? 普通に考えれば、金メダルや銀メダルは、貴金属製の装飾品と見なされそうなので、高い関税がかかってもおかしくないように思います。 しかし、言わば日の丸を背負って頑張った人たちの戦利品に税金を課するのは、何となく違和感も感じます。 オリンピックのメダルは特別扱いになっているのでしょうか? それから、所得税や相続税の取り扱いもどうなっているんでしょうか? つまらない質問で恐縮ですが、ご存知でしたら教えてください。

  • 金メダルの数

    北京オリンピックで日本はいくつくらいの金メダルを取れると思いますか。 因みに過去最多は、東京オリンピック(1964年)とアテネオリンピック(2004年)で、それぞれ16個でした。

  • 東京オリンピック メダル

    昨年の東京オリンピック 印象的な感動した好きな日本のメダルを教えてくれませんか? 日本のメダルであれば色は何色でも構いません ただし、日本のメダル限定でお願いします 沢山有りますが、私は野球の金メダルがとても感動的で印象強いですね 準決勝韓国戦での山田選手のあわやホームランのタイムリー 決勝米国戦での村上選手のホームラン 素晴らしいの一言 日本野球悲願のオリンピック金メダルですね こんな感じでお願いします 複数回答可です この質問 東京オリンピック反対 嫌いという人は 回答しないで下さい

  • 北京オリンピックで日本は金メダル何個か?

    今年8月に北京オリンピックが開催される。 日本は金メダルを何個獲得すると思いますか? ちなみに前回アテネ大会は16個であった。    (1) 16個以上    (2) 10~15個    (3) 5~9個    (4) 1~4個    (5) 1個もなし

  • オリンピックに出てメダルをとるには!?

     私は23歳の女です。 今年の夏はアテネオリンピックを見てとても感動しました!!  記憶にあるのはソウルオリンピックからですが、毎回見ては興奮と感動していましたが、今回ほど夜も寝ないで見たオリンピックはありません。  そこで、私もオリンピックに出たいと思いました。 本当にバカな質問ですが、2012年のオリンピックに出たいんです。  今から始められるもので、どの競技が選手層が薄くてメダルが取りやすいでしょうか?↑簡単に言ってしまいましたが、私も以前スポーツに身を傾けていたので、簡単にメダルが取れるとは思ってません。  ただ、30年くらい前にも私と同じ事を考えていた男性がいて、その方は20歳の時、オリンピックで金メダルが獲りたいがために、当時、選手層の薄かったカヌーの選手になり、わずか4年で日本のトップになったのですが、オリンピックの正式種目からカヌーが洩れて、行けなかったそうです、その4年後(モスクワオリンピック)正式種目になったそうですが、日本選手団ボイコットにより結局一度も出られなくて引退したそうです。  彼は残念な結果になりましたが、絶対オリンピックに出たいので、何かわかる方いらしたらアドバイスお願いします。

  • 日本がオリンピックで金メダルをとるには

    日本はなぜ金メダルがとれないのでしょうか。 どうすれば日本はオリンピックで金メダルが取れると思いますか。 たくさんの意見、お待ちしております。

  • オリンピック金メダルについて

    もうすぐ、オリンピックは終わりますね、日本はいくつの金メダルを獲得できますか? 今、日本メダル獲得数 金メダル×5 銀メダル×14 銅メダル×16 合計×35 みんな一緒に当たったらどうですか?

  • オリンピックでなぜ一日一個の金メダルが取れないのか

    ロンドンオリンピックが始まる前には、日本人選手は一日一個の金メダルを取るだろうと、 どこかに書いてあったのですが、なぜ一日一個の金メダルを取っていないのでしょうか。

  • 金メダルの数

    オリンピックで得たメダルの数はその国の国力を表わしているという人がいるのですが、本当ですか? 日本は前回のアテネより大分メダル獲得数が少ないのですが、日本の国力が落ちて来ているとすれば心配です。

専門家に質問してみよう