• ベストアンサー

ロンドンオリンピックのメダルは大きい?

ロンドンオリンピックのメダルを見ると、過去の大会のメダルに比べて直径が大きく見える。 私の目の錯覚だろうか?

  • jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159578
noname#159578
回答No.4

「オリンピック・メダル」は、開催国により、その国の(デザイナー)にデザインを依頼して、大きさもデザインも違います。 質の良さや大きさは、主に[国力]の差によると云われています。 「ロンドン・オリンピック」のメダルは、特に大きく、逆に小さく、ショボイのは「バルセロナ・オリンピック」のメダルですね! 変な例えですが、{地球}と{火星}ぐらいの、大きさの違いがあります。 また、大きさは小さくないが、メダルに〈クリスタル〉のような素材を用いて、メダル素材を少なくしている物もあります。

jumpup
質問者

お礼

確かに直径は大きかった様でしたね。 私の目の錯覚でなくてよかった。 メタル素材を少なくしているのは、冬季大会に多いようです。 (例:1992年アルベールビル冬季大会)

その他の回答 (3)

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.3

重さは夏季オリンピック史上、最も重いそうです。金メダルは北京の倍以上とか。 http://sankei.jp.msn.com/london2012/news/120726/clm12072611240002-n1.htm 五輪のメダルは毎回違いますからね。大会によって大きさ重さが異なります。

jumpup
質問者

お礼

国力の差でしょうか。 東京大会の金メダルは、48年経った今でも金色に輝いていますが、次のメキシコ大会の金メダルは、メッキが剥げて黒くなっているそうです。

noname#177363
noname#177363
回答No.2

実際大きいようですよ。 過去にメダルを獲得したことのある複数の選手が、「前のより大きい」と言っていました。 何かの番組でも、過去のメダルと比べて大きいという話をしてた記憶があります。 メダルは大きさだけでなく、重量や金の含有量等々、毎回違うようです。

jumpup
質問者

お礼

やはり直径は大きかったですか。 私の目の錯覚でなくてよかった。

回答No.1

そのときによって大きさはちがう…

jumpup
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロンドンオリンピックでメダルを期待する競技

    ちょっと早いですが、今年のロンドンオリンピックでメダルを期待する競技又は選手を教えてください。

  • ロンドンオリンピックについて

    ロンドンオリンピックについてちょい質問を。 最近、「女子ばかりメダル取って、男子は駄目だね」みたいな言葉を聞きました…。 いやいや、そんなことは無かろうと。確かに女子の方がメダル獲得は多かったけれども、男子もまた、女子と同等にメダルを取ったり、頑張っていると思いますが…、どうでしたかね?私の考えすぎかな? あと、質問に答えるついでとなってしまいますが…、オリンピックにて印象に残ったシーン等、もし良ければ教えて頂ければ。 私は北島康介選手に次回のオリンピックも期待しております。 「康介さんを手ぶらで帰す訳にはいかない」この言葉に感動しました。

  • ロンドンオリンピック なでしこジャパン 銀メダル

    結果は残念でした。 決勝戦で負けた最大の要因やミスは何でしょうか? ロンドンオリンピック なでしこジャパン 銀メダル に大きな拍手を! パチパチパチ

  • ロンドンオリンピックで日本が好調な理由

     ロンドンオリンピックはまだ半ばであるにも拘らず、日本は既にメダルを20個以上獲得している様です。  これまでに行われたオリンピックの大会と比べて、メダルを獲得するペースが随分と速く、このまま行きますと、近年まれに見る程の数のメダルを獲得出来そうな勢いの様な気が致します。  今回、これ程までに日本が好調なのには何か理由があったりするのでしょうか?  それとも、好調だと思ったのは私の気のせいで、日本は毎回、この様な調子でメダルを獲得し続けてきたのでしょうか?  何かご存知の方が居られましたら御教え願います。

  • ロンドンオリンピック「金メダル数世界5位」目標は?

    ロンドンオリンピックの日本の目標が「金メダル数で世界5位」でしたが、その場合、メダル数が15-18個が必要とみられています。この金メダル15個以上はどんな競技の配分のイメージだったのでしょうか。

  • オリンピックでなぜ一日一個の金メダルが取れないのか

    ロンドンオリンピックが始まる前には、日本人選手は一日一個の金メダルを取るだろうと、 どこかに書いてあったのですが、なぜ一日一個の金メダルを取っていないのでしょうか。

  • 五輪金メダルのデザイン

    オリンピックのメダルの絵柄は永く、カシオリがデザインしたものを各大会で踏襲してました。 しかし、リオのメダルはニケをデザインした絵柄に変わってます。前回のロンドン大会も同じだった気がします。いつから変わったのですか?また、変わった理由は何ですか?

  • あなたが選ぶ、ロンドンオリンピックの名言は?

    ロンドンオリンピックが閉幕しました。今回はメダル数が最多でしたが名言の方はどうでしょう。 あなたが選ぶ、ロンドンオリンピックの名言は何ですか? ロンドン五輪名言集↓から選んでもらっても構いません。 http://brd.dailynews.yahoo.co.jp/SIG=12avqbmv2/EXP=1344966771/*http%3A//london2012.nikkansports.com/quote/top-quote.html

  • ロンドンオリンピック 注目選手は?

    ロンドンオリンピックで注目している選手や、メダルを獲得しそうな選手って誰ですか?

  • オリンピックで、4大会続けてメダルを取った選手は幸運だったのでしょうか

    オリンピックで、4大会続けてメダルを取ると、大きく話題になるようです。 例えば、田村亮子(谷亮子)、ネイム・スレイマノグル、アレキサンダー・カレリン、カール・ルイスなどが、4つのオリンピックで続けてメダルを取って話題になったようです。 このように4大会続けてメダルを取る選手は、幸運だったのでしょうか。 4大会続かない選手は、何か不運だったのでしょうか。

専門家に質問してみよう