• ベストアンサー

五輪金メダルのデザイン

オリンピックのメダルの絵柄は永く、カシオリがデザインしたものを各大会で踏襲してました。 しかし、リオのメダルはニケをデザインした絵柄に変わってます。前回のロンドン大会も同じだった気がします。いつから変わったのですか?また、変わった理由は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8481/19299)
回答No.1

>オリンピックのメダルの絵柄は永く、カシオリがデザインしたものを各大会で踏襲してました。 夏季オリンピックでは、1928年アムステルダム五輪から伝統的に、片面には勝利の女神「ニケ」が描かれていて、これを最初にデザインしたのが、彫刻家の「ギュセップ・カシオリ」です。 >しかし、リオのメダルはニケをデザインした絵柄に変わってます。 「1928年から、ずっとニケが描かれている」のですが、勘違いしていませんか? もしかして、あの「座った姿の女神の名前がカシオリ」とか思ってませんか? 「カシオリ」とは「1928年アムステルダム五輪のメダルをデザインした、彫刻家の名前」です。 1928年から2000年までは「彫刻家カシオリのデザインをベースにした、座ったニケ」がデザインされています。 >いつから変わったのですか?また、変わった理由は何ですか? 2004年に「オリンピックがアテネに帰った年」を記念して、今までの「彫刻家カシオリのデザインをベースにした座ったニケ像」から、新たにデザインされた「立ったニケ象」に変わりました。 2008年からは、この「2004年アテネバージョンの、立ったニケ像」がデザインされています。 デザインは「座ったニケ」から「立ったニケ」に変わってますが「ニケが描かれている」のは変わっていません。 なお、デザインは「毎回、オリンピック組織委員会でデザインしたもの」が使われています。なので「座ったニケ」は、毎回、デザインが微妙に異なりますし、最近の「立ったニケ」も、毎回、デザインが微妙に異なります。 また「冬季五輪」の場合、デザインが「かなり自由」で、ニケのような共通のモチーフはありません。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アテネ二回り目の2004年大会から「立ったニケ」のデザインに変わったんですね。今の「立ったニケ」をデザインした人の名前は誰でしょう。個人的には見慣れたカシオリの「座ったニケ」が好きですね。

tigerhorse
質問者

補足

>もしかして、あの「座った姿の女神の名前がカシオリ」とか思ってませんか?(回答者さん) そんな事は思ってません。(質問者) >オリンピックのメダルの絵柄は永く、カシオリがデザインしたものを各大会で踏襲してました。 ~カシオリがデザインした~ と書きましたが・・「を」では有りません「が」です。(質問者)

その他の回答 (1)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8481/19299)
回答No.2

>今の「立ったニケ」をデザインした人の名前は誰でしょう。 OCOG(オリンピック組織委員会)がメダルを制作していますが、誰がデザインしたのかは公開されていません。 作家名が公開されると、その作家の作品が急激に高騰するなど、色々な影響があるため、非公開になっていると思われます。

tigerhorse
質問者

お礼

追加の質問にもご回答下さり恐縮です。chie65535さんに回答頂いた後、私自身も色々調べて興味深いブログを見付けました。 http://www.gaitame.com/column/komatsu/20040907.html この中の記述によりますと、「立ったニケ」をデザインしたのはエレナ・ボッチという女性彫金家だそうです。また、何故、2回り目のアテネでデザインが変わったのか?についても明確に書かれていました。お陰様で今回、永年のモヤモヤが全て解決致しました。感謝、感謝です。

tigerhorse
質問者

補足

書かれてるのは、ブログの6つ目のエピソード。「永遠の名誉」部分です。

関連するQ&A

  • ロンドンオリンピックのメダルは大きい?

    ロンドンオリンピックのメダルを見ると、過去の大会のメダルに比べて直径が大きく見える。 私の目の錯覚だろうか?

  • バンクーバーオリンピックで日本はメダル何個?

    もうすぐバンクーバーオリンピックが開幕するが、日本はメダルを何個取れると思いますか?(種類は問わない)   (1)0個   (2)1~5個   (3)6~10個   (4)10個以上 ちなみに、前回トリノ大会は金メダル1個だけであった。 (フィギュアスケート荒川静香さん)

  • パラ五輪、聞きたくても聞き難い、調べても分かり難い

    通常のオリンピックとパラリンピック、最近の大会では随分と取り上げられニュースにも成るようになりましたが、まだまだ競技種目や支援体制で差があるようです。 そこで、質問ですが⇒日本選手の活躍が目立つ「ソチ・パラリンピック」でのメダルですが、これは閉幕したソチ・オリンピック(日本はメダル10個獲得)での金・銀・銅メダルと全く同じデザイン、材質なのでしょうか? ※関連記事 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/paralympic/?id=6109740

  • オリンピックでなぜ一日一個の金メダルが取れないのか

    ロンドンオリンピックが始まる前には、日本人選手は一日一個の金メダルを取るだろうと、 どこかに書いてあったのですが、なぜ一日一個の金メダルを取っていないのでしょうか。

  • 男子サッカー金メダル策

    東京オリンピックでは、 ブラジルのネイマールにように、 日本W杯主要メンバーを入れ、 金メダルを目指すべきだと思います。 リオは惜しいと思いました。 必ずしも「アジアは後進」とは言い切れません。 コロンビアには勝てました。 だから東京は、ふんばって欲しいと思います。 どうしたらよいでしょうか。

  • オリンピックで、4大会続けてメダルを取った選手は幸運だったのでしょうか

    オリンピックで、4大会続けてメダルを取ると、大きく話題になるようです。 例えば、田村亮子(谷亮子)、ネイム・スレイマノグル、アレキサンダー・カレリン、カール・ルイスなどが、4つのオリンピックで続けてメダルを取って話題になったようです。 このように4大会続けてメダルを取る選手は、幸運だったのでしょうか。 4大会続かない選手は、何か不運だったのでしょうか。

  • ロンドンオリンピックで日本が好調な理由

     ロンドンオリンピックはまだ半ばであるにも拘らず、日本は既にメダルを20個以上獲得している様です。  これまでに行われたオリンピックの大会と比べて、メダルを獲得するペースが随分と速く、このまま行きますと、近年まれに見る程の数のメダルを獲得出来そうな勢いの様な気が致します。  今回、これ程までに日本が好調なのには何か理由があったりするのでしょうか?  それとも、好調だと思ったのは私の気のせいで、日本は毎回、この様な調子でメダルを獲得し続けてきたのでしょうか?  何かご存知の方が居られましたら御教え願います。

  • 北京オリンピックで日本は金メダル何個か?

    今年8月に北京オリンピックが開催される。 日本は金メダルを何個獲得すると思いますか? ちなみに前回アテネ大会は16個であった。    (1) 16個以上    (2) 10~15個    (3) 5~9個    (4) 1~4個    (5) 1個もなし

  • ロンドンオリンピックでメダルを期待する競技

    ちょっと早いですが、今年のロンドンオリンピックでメダルを期待する競技又は選手を教えてください。

  • 子供オリンピック・・・もし開催するなら、どんなメダルがいいかな?

    大人のオリンピックは、「金メダル」「銀メダル」「銅メダル」ですね。 でも、もしも「子供オリンピック」を開催するなら、「金・銀・銅」って、金銭的な価値観という感じで、適切とは言えないようにも思います。 そこで、これらに代る、「子供オリンピック用のメダル」を、考えていただきたいのです。 いい案があったら、幼稚園の運動会を「子供オリンピック」という名称にして、提案してみるところから、始めてみたいですね。 ・・・最後には、世界的な大会になるといいなあ~ 皆さんのアイデアを、お待ちします。

専門家に質問してみよう