• 締切済み

鑑別所の事・・・。

ぁのぉ・・・。 鑑別所に入ってる人は やっぱり少年院に入る事の方が多いんでしょうか?? 少年院に入る期間も長いんでしょうか?? 教えて下さい。 お願いします

みんなの回答

• Diogenesis
回答No.1

法務省の矯正統計年報から引用された 平成13年の少年鑑別所退所事由別人員のデータが下記URLにあります。 これを見ると22,933名の退所者のうち5,960名が少年院送致となっており, その比率は26.0%に相当します。 少年院における収容期間についてはケース・バイ・ケースですのでなんとも申し上げられませんが, 初等少年院(14歳以上16歳未満)および中等少年院(16歳以上20歳未満)においては 非行性の深度に応じて特修短期(4か月以内),一般短期(6か月以内),長期(2年以内)の 3つの処遇課程が設けられています(例外的に2年を超える場合も)。 特別少年院や医療少年院においてはこの限りではありません。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/a-little-waltz/shiryo/graph/graph03.htm
supi-do
質問者

お礼

教ぇてくれてぁりがとうござぃましたぁ(>∩<;)) 実は彼氏が捕まってしまって…。 心配で(2)。 ょかったらぃろ(2)教えて下さい 良い回答ありがとうございました