- ベストアンサー
少年院と鑑別所の違い
短文で申し訳ありませんが、題名どおりです。 少年院と、鑑別所の違いが分かりません。 ご存知の方、回答願います。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
鑑別所は名前のとおり「鑑別」するところ 少年院はムショ。 少年法も変わっているので 間違いがあるかもしれませんが。 【パクられる】⇒【検察or児相】⇒【家裁】⇒『鑑別所』 で、 ・保護観 ・児相行き ・教護院行き ・『少年院』行き が決まる ってカンジだと思います。 少年院・鑑別所・教護院は厳しいものですが 児相(児童相談所)はユルいどころか スーパーファミコンのカセットが豊富等、実家より天国なケースもありえます。
その他の回答 (2)
鑑別所は家裁の審判前、少年院は審判後に入るところです。 鑑別所は、家裁の審判の資料とするために、少年を「鑑別」するための施設です。 少年院は、家裁の審判によって送られる施設です。 簡単に言えばこんな感じですが、詳しくは法務省のHPで。 http://www.moj.go.jp/KYOUSEI/kyouse02.html
お礼
URLが参考になりました。ご回答、ありがとうございました。
少年院; 家庭裁判所から保護処分として送致された少年に対し,社会不適応の原因を除去し, 健全な育成を図ることを目的として矯正教育を行う法務省所管の施設です。 少年鑑別所; 主として家庭裁判所から観護措置の決定によって送致された少年を最高8週間収容し,専門的な調査や診断を行う法務省所管の施設です。 昭和24年の少年法及び少年院法の施行により発足し,各都道府県庁所在地など,全国で52か所に設置されています。 少年鑑別所では,少年たちが非行に走るようになった原因や,今後どうすれば健全な少年に立ち戻れるのかを,医学,心理学,社会学,教育学などの専門的知識や技術によって明らかにします。その結果は,鑑別結果通知書として家庭裁判所に送付され,審判や少年院,保護観察所での指導・援助に活用されます。 現在民生員を承っています。
お礼
具体的で、丁寧な説明、ありがとうございました。
お礼
流がよく分かりました。回答、ありがとうございました。