-PR-
解決済み

「鑑別書」と「鑑定書」の違いって何ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6754
  • 閲覧数81
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

宝飾店のショウケースを覗くとよく見かける、「鑑定書(または鑑別書)付き」の文字。前から気になってるのですが、店員さんに聞くのも何だか気恥ずかしく、聞けずにいました。ご存知の方、どうか教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

鑑定書とは、ダイヤモンドだけにつけられるものです。Grading Report(グレーディングレポート;階級分け報告書の意)とも呼ばれているもので、4C(カラット、カラー、クラリティー、カット)により、ダイヤモンドの品質評価した分析報告書です。
鑑別書は、その宝石がどの種類であるか、或いは、天然石か合成品かといったことを、その物理的・理化学的特性を利用した分析によって鑑別した検査報告書であり、宝石の良し悪しについては判断できないものです。
以上、kawakawaでした。
お礼コメント
noname#17140

回答ありがとうございました!
とても詳しい内容で、大変参考になりました。
ありがとうございました。
マスターまであと少しですね。頑張って下さい。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 26% (13/50)

ウチにある宝石の本には以下の様に用語の解説があります。
「鑑定」 4Cを基準として、ダイヤモンドの品質を評価すること
「鑑別」 科学的手段に基づいてその宝石はなにか、ホンモノかニセモノか、天然か合成かを判断すること。今日、あらゆる宝石におこなわれる。

斎藤貴子著 ジュエリー・ブック  ナツメ社 より
お礼コメント
noname#17140

回答ありがとうございました!
参考になりました。
これで、ショウケースの前で首を傾げなくてすみます(^^);
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ