• ベストアンサー

パソコンから音が出なくなった?!

友人のパソコンで急に音が出なくなってしまいました。3週間近くアレヤコレヤ試してみたんですが、どうも解決しません。 先ほど調べてたら、サウンドとオーディオデバイスのプロパティで調べると、デバイスがありませんでした。問題が起こるまでは普通に音楽も聴けていたので、なんで急に... パソコンはSHARPのmebius、PC-CS50JでWindows XP (SP2)です。 アドバイス頂けるかた、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yeviss
回答No.3

基本的なところの確認です。一応。ゴメンナサイ。 Fnキー+ファンクションキーで消音していませんか? マイコンピュータからプロパティでサウンドディバイスが?担っていませんか? ボリュームがミュートにはなっていませんか? ・・・・って、基本すぎることですのでチェックされているとは思いますが。 実は同型機のユーザーなのですが、この端末はインストCDなしの型番です。BIOSにセットアップユーティリティが隠れていますので、起動時にF2でBIOSに入り、HDDからセットアップすることになります。 詳しくはマニュアルのP231以降を参照ください。

その他の回答 (3)

• yeviss
回答No.4

すいません追記です。 スタート→全てのプログラム→プロダクトリカバリCD の作成 でインストCDが作れます。 ただし、1度のみですのですでに作成後の中古端末を購入された場合は・・・・。 健闘を祈ります。

41N
質問者

お礼

へぇ、インストCDが作れるラン手知りませんでした。 友人の希望を聞いてみます。 アリガトウございます。

• heyboy
回答No.2

一番簡単な方法はこれです。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881207 再インストールと書いてありますが ようは初期化してくれるのでたぶん デバイスが戻ると思います。 そちらがイヤならシステムを復元するも 有効かと思います。 これらをやっても治らないなら BIOSでサウンド機能を切ってあるか 故障ですね。

41N
質問者

お礼

即答アリガトウございます。 そうなんですよね、再インストールが一番手っ取り早いと思っていたんですが、CD-ROMを持っていないらしいので... システムの復元も試したんですが、治りませんでした。 BIOSの方で考えてみます。

回答No.1

こんなの見つけたけど関係ある?

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;833846
41N
質問者

お礼

即答アリガトウございます! 症状がこれに当たるのかイマイチ分からないんですが、明日友人のパソコンで試してみます。