• ベストアンサー

自意識過剰でしょうか。(長文)

1ヶ月ほど前から付き合い始めた人が居ます。 私は20代後半で、彼も少し年上ですが同じぐらいです。 彼はとても理解があり、私の話をきちんと聞いてくれる人です。 自分勝手な悩みかもしれませんが 彼と居ると、いつもの自分で居られなくなることに違和感を覚えています。 彼と付き合う前は あまり異性にのめりこまず 自分の生活の方が大事でした。 やきもちなども妬いたことがなく、それでケンカになるぐらい無関心な方でした。 そんな自分に少しは自信のようなものもありました。 なのに、彼と居ると やきもちを妬いたりわがままを言ったり 彼を困らせているのではないかと思うようなことばかりしてしまいます。 彼は 「そういうお前の方が好きだし、俺には意地張ったりしないでほしい。」 と言ってくれるのですが こんな自分が気持ち悪くてしかたがありません。 自分の好きな自分で居ようとすると 彼はいやだといいます。 彼の好きな自分で居ようとすると 気分が悪くなって吐きそうになったりすることもあります。 どちらも自分の本質だと思うのですが どうしたらいいのかわかりません。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが 何かアドバイスを頂けると幸いです。 男性の方でも女性の方でもけっこうです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • true-1
回答No.2

今の彼氏に対しての情というものが、今まで付き合ってきた男性に比べて、強い、という事実が、まずあるように思います。恋愛感情の琴線に触れていて、自分の理性で考えている以上に、彼に惹かれているのだと推察されます。 今までの自分の男性に対するつきあい、というものを恐らく、無意識の中で、基準においていて、ある種、それ自体が、本当の自分である、と確信していたのだと思います。ところが、今回、今の彼氏とのつきあいの中で、今までにない自分が露呈して、そんな自分をどうしても認めたくない、という理性が逆巻き、無駄な抵抗をしているのだと考えられます。まずは、落ち着いて、今の自分が本当の自分であるのだなぁ、と、事実を事実として受け止め、認めてあげて下さい。以前の自分の態度が、ある種、自分にとって理想型であったのかもしれませんが、事実として、今の自分があるわけなので、自分を美化することから手を引いていただきたいと思います。 気分が悪くなったり、吐き気を催すのは、自分の理想とする自分に比べて、今の自分が程度の低い、情けないもの、と断定しているところに原因があると思われます。認めたくなくても、それが自分であるし、否定はできないので、しっかり自分と向き合い、理想を捨て、現実を見据えていけば、違和感のない心持ちになっていくのではないか、と思います。 人は、自分を浄と見てしまう傾向にあります。浄、とは、浄い(きよい)という事です。つまり、美化してしまう事ですが、実際はどうか、といえば、不浄でしかない、存在です。その不浄極まりない自分であるけれども、浄という形で夢を追うと、とことん苦しんでしまう訳ですから、しっかり不浄である自分を受け止めていって頂きたいと思います。

nyoromi
質問者

お礼

true-1様、本当にありがとうございます。 考えすぎのあまり、ぐちゃぐちゃになっていたことを 冷静に分析して頂けてとてもよくわかることができました。 確かに、自分を過信していた上に美化しすぎていたのかもしれません。 こんな自分も自分の中のひとつとして 嫌がらずに向き合おうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aimaimi
回答No.1

もしかすると付き合い始めて1ヶ月なので、彼にまだ完全に心を許すこというか甘える事をためらっている状況なのかなぁ・・と思いました。 それを彼は感じ取っていて、もっと甘えて本当の質問者様の姿を見せてくれる事を望んでいる(素の質問者様を好き)なのかなぁと思いました。 気持ち悪い感覚や違和感は、彼へのヤキモチを自分自身で受け入れたくないと言う気持ちがどこかにあるのかなと思います。 男性にヤキモチを焼かないのがいつもの自分と言う事で、現実にはヤキモチを焼くのでそのギャップが生じているんだと思います。 実は私も彼にヤキモチを焼く事を自分で嫌だとか認めたくないと言う気持ちになった経験がありましたよ~。 でもそれって彼を愛している証拠なので気にしなくて良いと思います。 ヤキモチって傍から見たら可愛く映るんですよね。 (これ。質問者様が第三者になったら気付くかも・・) その可愛さを彼は好きなんだと思いますよ~。なのでそのままの素の質問者様のままで大丈夫と思います。 お幸せに・・・・ネ。

nyoromi
質問者

お礼

aimaimi様、ありがとうございます。 もともと異性に全て曝け出す様なことをしていなかったので とまどっていました。 胸のつかえが取れるお答え、本当にありがとうございました。