• ベストアンサー

ふられても忘れられない・・・

こんにちは!私は中学のころからずっと好きだった人に高校1年のときに告白しました。でも、結果は×・・・ 私を友達としてしか見れないようです。それから私はずっと諦めようと思っていたのですが、高校2年ももう終わるのにやっぱりまだ諦めきれていないようです・・・他の人をイイ人やなぁと思ったりはするんですが、その好きやった人としゃべると、やっぱまだ好きなんやなぁ。と思ってしまいます。私的には付き合われへんのやったら、新しい恋に進みたいんです。でも、その人のことが忘れられません。もうこの恋は終えたほうがよいでしょうか?男性からみて、こんな諦めの悪い女が待っていても好きになることはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eerihhi
回答No.5

はじめまして。 質問者様と同年代の娘を持つおやじです。 性別は逆になりますが、私の場合は、小中学校の同級生に高校の時、大学の時、社会人になってからと3回アタックして今年で結婚19年目になります。 「待っていても好きになることはない。」ということはないと思いますよ。 ただし、すぐには無理かもしれません。 自分の場合の成功理由を分析すると、相手が若い頃は外見重視だったのが結婚相手としては人物や職業等実質面を意識するようになったこと、失敗してから次のアタックまで約5年空いたことにより久しぶりに会ってみようと思われたこと、失敗したときに2度と会えないような決定的な別れ方をしていないこと、やはり忘れられないのでもう1度会いたいと熱意をこめて(ただし、ストーカーのようにはならず、これでダメならスッパリ諦めることをハッキリ伝えました。)伝えたことかと思います。 異性を見る目は年齢、経験とともに変化します。 相手が質問者様を見る目も変化するとともに、質問者様の理想の異性像も変化していくと思いますので、今すぐに諦めるかどうかの結論を出さず、質問者様も相手以外の異性にも目を向けて広い視野で自分の理想の異性像を見つけてみてはどうでしょう。 忘れられないほど好きという想いをずっと持ち続けるのであれば、機会を見つけて熱意を伝えることはムダだとは思いませんし、誠意のある相手なら、結果はどうであれ、真剣に答えてくれると思います。 相手の方に熱意が伝わるといいですね。 がんばってください。

yukko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!すごく感動しましたヽ(*^^*)ノ 私も、告白の返事で「友達としては好きやから」といわれたので、もう次会えないようなふられ方ではありませんでした。だから、時間をおいて自分も磨いて、まだ好きならがんばってみようと思います!!すごくいいお話を聞かせていただきました(*^^)ありがとうございます♪ところで、今の奥様と結婚する前に回答者様はどなたかとお付き合いはされましたか?お返事いただけると幸いです!

その他の回答 (5)

• Eerihhi
回答No.6

こんばんは。 #5のおやじです。 お礼、ありがとうございました。 >今の奥様と結婚する前に回答者様はどなたかとお付き合いはされましたか?お返事いただけると幸いです! はい、2回目に振られた後ですが、社会人になってから1人だけ付き合った人がいました。 その女性も素敵な方でしたが、最終的には別れることになりました。 それから、やはり今の家内のことがどうしても気になって… 実は、家内は初恋の相手なんです。 3回目にアタックした時は、相手の情報が全く掴めませんでしたから、「結婚しているかも…」とか「恋人がいたら出しゃばるのもなあ」と思いながら、「もしダメなら、その旨返答してくれたらこれを最後に忘れます。」という意味のことを手紙に書きました。(当時は、今みたいにメールなんてありませんでしたからね。) アタックの間が空いたことで、家内の異性に求めるものも変わったと思いますし、家内からは「前とずいぶん変わったね。」と言われましたから、こちらも失敗をもとに変われた部分があると思います。 それに、当時の家内の職場が女性主体の職場で、異性との出会いが少なかったのもラッキーでしたし、やはり縁があったのかなと思います。 男って、女性のちょっとした気遣いや優しさに気付いて、付き合っているうちに恋愛感情が生まれることもあります。 「友達としては好きやから」と言われているなら、友達として付き合ってみてもいいかもしれませんね。 応援しています。がんばってくださいね。

yukko
質問者

お礼

お返事本当にありがとうございました(>_<)とても、とても嬉しいです!!! わたしは、告白したその彼がまだ忘れられないんですが、このまま停滞しててもなぁ…と思ったりいろいろ葛藤があって質問させていただきました♪とても、よい参考になりました☆★ありがとうございました!!Eerihhiさんのようなステキな結果に結びつくようがんばります!!

• nik660
回答No.4

男です。 俺ならHしたい相手なら付き合う気なくても とりあえず付きあいます。そうすればHでき ますからね。彼はそこまでもしたくないの ですからyukkoさんの事はほんとうに好き じゃないんでしょう。 yukkoさんの見た目が彼のボーダーライン以下 なんですよ。諦めるしかないです。 でも彼のこと忘れなくてもいいとは思いま すよ。 彼がyukkoさんのこと好きになるには綺麗に ならないと無理ですね。

• boss301
回答No.3

一般的に考えて、一度相手に自分を受け入れてもらえなかった場合に、ただあなたが「待っていて」ということだけで「好きになるか」といえばその可能性は限りなく低いということになると思います。 結局相手にとってあなたが「変わった」と思うことがなければ、難しいということです。自分自身に置き換えて考えてみてください。自分の気持ちが変化するということは、その人が「変わった」と思うかどうかであってそ人に何も変化がなかったら自分の気持ちは変わりようがありませんよね。 大切なことはあなた自身が今の自分から「変わる」ということです。「自分を磨く」とはそういうことです。自己満足で終わっては本当に「自分を磨く」ということにはならないと思います。あくまで客観的に見てあなた自身が「変わった」と思われるようになることが重要なのです。自分自身が変わったと客観的に見られることができるようになってから、それでもまだその人のことが諦めきれなかったら、また告白そればいいのではないでしょうか。あるいは自分自身に変化があれば、また違う人を好きになるのかもしれません。いずれにしても、一度断られたという結果があなた自身を成長させるきっかけになるのであれば、それは意味があったと思うことができるのではないでしょうか。

yukko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。断られたけど、それを意味のあるものにしたいのでしっかり成長しようと思います!ありがとうございましたヽ(*^^*)ノ

• JIMUYAsan
回答No.2

こんばんは!! 私(男)もね、現在失恋中なんです。 すごく引きずりましたよ~ 1年足らずだったんだけど、2人で遊びにも行ったし(クリスマス、誕生日などなど)運命の人って思ってました。 しばらくは抜け殻でしたねぇ >新しい恋に進みたいんです。 でも、忘れられないんですよね。(わかる、わかる) だけど、ご自身で答えだしてるじゃないですか? 「新しい恋に進みたいんです」って! じゃ、頑張りましょう! 自分をもっと磨きましょう。 その結果、新しい男性が見つかるかもしれないし、彼に振り向いてもらえるかもしれない。 私も今そうなんですが、色々と趣味もって、何事も必死に やって頑張ってるんです。 もう1度アタックするにしろ、新しい恋に進むにしろ 自分がもう1ランクアップするとこからだと思いますよ。

yukko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^▽^)/ ふられて、諦められないのに「もっと自分を磨こう!」なんて思っていませんでした。そんなんじゃ、新しい恋にも、振り向いてもらうことも出来るはずないですよね・・・すごく参考になりました!! まずは自分磨きに専念して、1ランクアップしたのち、恋に励みたいと思います(*^▽^*) ありがとうございました!!

• true-1
回答No.1

好きな人を嫌いになるのは、他に好きな人ができるか、その人の嫌な面を見て冷めるか、完膚なまでにふられるか、くらいなものかな、と思います。ですから、今の段階では、その感情というものは、簡単には消失しないので、別に、その感情を無理に操作する必要はないかと思います。 その彼が忘れられない理由は、自分が中学時代から長い間造り上げてきた彼への思い、を簡単に捨てたくない、自分が造ったものだから大切に保存しておきたい、という気持ちも内心あるのではないでしょうか。彼への気持ち、というより、自分が造り上げた思いを捨てきれない、という自己保身の気持ちがあるのか、ないのか、という面でも、一度自分を見つめ直す必要もあるかもしれません。 また、ふられた、という事実を、今をもってしても心の奥底で認めてないのかもしれません。夢であって欲しいとか、まだまだチャンスがあるとかの思いが、忘れられない、諦められない要因の一つと考えられます。事実を事実として受け止め、「な~んだ、ふられちゃったのかぁ~。こんないい女をふっておいて、後で、泣きごと言って後悔するなよ!いい人見つけてやる!」くらいで、丁度いいのではないか、と思います。 男も女も恐らく一緒だと思いますが、好きでもない異性にアプローチを受けても、それは基本的には、はた迷惑であり、心地よいものではありません。少しでも脈があれば、距離を縮め、その気にさせるという、持っていきかたもあるかと思いますが、脈なしでは、郵便のポスト程度にしか思われていないと思います。郵便ポストではなく、恋人として見て~、と願っても、相手からすれば、所詮郵便ポストなので、余程の事がない限り、恋人に昇格することはあり得ない、と想像されます。質問者さんが、逆の立場で、言い寄られた場合、相手の熱意一つで、つきあいをOKするのか、と問われれば、恐らく「ノー」であると思います。 彼を振り向かせたい、究極の方法としては、自分の人間としての魅力をあげる、というのがあります。それは、ルックス等の外面的なものではなく、内側、つまり、精神的な面であり、その内面を充実させる事で、内から溢れ出る魅力が解き放ったならば、もしかしたら、彼自身がそれに気づくかもしれないです。その為には、自分自身を知り、少しずつでも自信を付ける事で、人間的魅力を引き出していく、のが一番であると考えます。 下記に、その方法をURLで示しますので、参考にして頂きたいと思います。 いかに自信をつけるかは、こちら・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1911445 建前と本音については、こちら・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1860680

yukko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! >その彼が忘れられない理由は、自分が中学時代から長い間造り上げてきた彼への思い、を簡単に捨てたくない、自分が造ったものだから大切に保存しておきたい、という気持ちも内心あるのではないでしょうか。 true-1さんの言う通り、そういうところがあったと思います。諦めようと思ったとき、わずかながら5年になるこの想いを捨てるのかぁ…なんて恥ずかしながら思ったりしたこともありました。 >また、ふられた、という事実を、今をもってしても心の奥底で認めてないのかもしれません。 これも、その通りだと思いました。彼と話すたびにまだ私にも少しでもチャンスあるかな?なんて全然無いのに思っていしまって、自分の中で舞い上がっていました。 客観的な視線からみた意見をいただいて、モヤモヤしていたものがなくなったように思われます。まずは自分を磨くことから始めて、最後の高校生活1年間はいいものにしたいと思います!! ありがとうございましたo(*^▽^*)o~♪