• ベストアンサー

ふられても忘れられない・・・

こんにちは!私は中学のころからずっと好きだった人に高校1年のときに告白しました。でも、結果は×・・・ 私を友達としてしか見れないようです。それから私はずっと諦めようと思っていたのですが、高校2年ももう終わるのにやっぱりまだ諦めきれていないようです・・・他の人をイイ人やなぁと思ったりはするんですが、その好きやった人としゃべると、やっぱまだ好きなんやなぁ。と思ってしまいます。私的には付き合われへんのやったら、新しい恋に進みたいんです。でも、その人のことが忘れられません。もうこの恋は終えたほうがよいでしょうか?男性からみて、こんな諦めの悪い女が待っていても好きになることはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eerihhi
  • ベストアンサー率51% (16/31)
回答No.5

はじめまして。 質問者様と同年代の娘を持つおやじです。 性別は逆になりますが、私の場合は、小中学校の同級生に高校の時、大学の時、社会人になってからと3回アタックして今年で結婚19年目になります。 「待っていても好きになることはない。」ということはないと思いますよ。 ただし、すぐには無理かもしれません。 自分の場合の成功理由を分析すると、相手が若い頃は外見重視だったのが結婚相手としては人物や職業等実質面を意識するようになったこと、失敗してから次のアタックまで約5年空いたことにより久しぶりに会ってみようと思われたこと、失敗したときに2度と会えないような決定的な別れ方をしていないこと、やはり忘れられないのでもう1度会いたいと熱意をこめて(ただし、ストーカーのようにはならず、これでダメならスッパリ諦めることをハッキリ伝えました。)伝えたことかと思います。 異性を見る目は年齢、経験とともに変化します。 相手が質問者様を見る目も変化するとともに、質問者様の理想の異性像も変化していくと思いますので、今すぐに諦めるかどうかの結論を出さず、質問者様も相手以外の異性にも目を向けて広い視野で自分の理想の異性像を見つけてみてはどうでしょう。 忘れられないほど好きという想いをずっと持ち続けるのであれば、機会を見つけて熱意を伝えることはムダだとは思いませんし、誠意のある相手なら、結果はどうであれ、真剣に答えてくれると思います。 相手の方に熱意が伝わるといいですね。 がんばってください。

yukko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!すごく感動しましたヽ(*^^*)ノ 私も、告白の返事で「友達としては好きやから」といわれたので、もう次会えないようなふられ方ではありませんでした。だから、時間をおいて自分も磨いて、まだ好きならがんばってみようと思います!!すごくいいお話を聞かせていただきました(*^^)ありがとうございます♪ところで、今の奥様と結婚する前に回答者様はどなたかとお付き合いはされましたか?お返事いただけると幸いです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • Eerihhi
  • ベストアンサー率51% (16/31)
回答No.6

こんばんは。 #5のおやじです。 お礼、ありがとうございました。 >今の奥様と結婚する前に回答者様はどなたかとお付き合いはされましたか?お返事いただけると幸いです! はい、2回目に振られた後ですが、社会人になってから1人だけ付き合った人がいました。 その女性も素敵な方でしたが、最終的には別れることになりました。 それから、やはり今の家内のことがどうしても気になって… 実は、家内は初恋の相手なんです。 3回目にアタックした時は、相手の情報が全く掴めませんでしたから、「結婚しているかも…」とか「恋人がいたら出しゃばるのもなあ」と思いながら、「もしダメなら、その旨返答してくれたらこれを最後に忘れます。」という意味のことを手紙に書きました。(当時は、今みたいにメールなんてありませんでしたからね。) アタックの間が空いたことで、家内の異性に求めるものも変わったと思いますし、家内からは「前とずいぶん変わったね。」と言われましたから、こちらも失敗をもとに変われた部分があると思います。 それに、当時の家内の職場が女性主体の職場で、異性との出会いが少なかったのもラッキーでしたし、やはり縁があったのかなと思います。 男って、女性のちょっとした気遣いや優しさに気付いて、付き合っているうちに恋愛感情が生まれることもあります。 「友達としては好きやから」と言われているなら、友達として付き合ってみてもいいかもしれませんね。 応援しています。がんばってくださいね。

yukko
質問者

お礼

お返事本当にありがとうございました(>_<)とても、とても嬉しいです!!! わたしは、告白したその彼がまだ忘れられないんですが、このまま停滞しててもなぁ…と思ったりいろいろ葛藤があって質問させていただきました♪とても、よい参考になりました☆★ありがとうございました!!Eerihhiさんのようなステキな結果に結びつくようがんばります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.4

男です。 俺ならHしたい相手なら付き合う気なくても とりあえず付きあいます。そうすればHでき ますからね。彼はそこまでもしたくないの ですからyukkoさんの事はほんとうに好き じゃないんでしょう。 yukkoさんの見た目が彼のボーダーライン以下 なんですよ。諦めるしかないです。 でも彼のこと忘れなくてもいいとは思いま すよ。 彼がyukkoさんのこと好きになるには綺麗に ならないと無理ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • boss301
  • ベストアンサー率22% (103/448)
回答No.3

一般的に考えて、一度相手に自分を受け入れてもらえなかった場合に、ただあなたが「待っていて」ということだけで「好きになるか」といえばその可能性は限りなく低いということになると思います。 結局相手にとってあなたが「変わった」と思うことがなければ、難しいということです。自分自身に置き換えて考えてみてください。自分の気持ちが変化するということは、その人が「変わった」と思うかどうかであってそ人に何も変化がなかったら自分の気持ちは変わりようがありませんよね。 大切なことはあなた自身が今の自分から「変わる」ということです。「自分を磨く」とはそういうことです。自己満足で終わっては本当に「自分を磨く」ということにはならないと思います。あくまで客観的に見てあなた自身が「変わった」と思われるようになることが重要なのです。自分自身が変わったと客観的に見られることができるようになってから、それでもまだその人のことが諦めきれなかったら、また告白そればいいのではないでしょうか。あるいは自分自身に変化があれば、また違う人を好きになるのかもしれません。いずれにしても、一度断られたという結果があなた自身を成長させるきっかけになるのであれば、それは意味があったと思うことができるのではないでしょうか。

yukko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。断られたけど、それを意味のあるものにしたいのでしっかり成長しようと思います!ありがとうございましたヽ(*^^*)ノ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JIMUYAsan
  • ベストアンサー率19% (63/329)
回答No.2

こんばんは!! 私(男)もね、現在失恋中なんです。 すごく引きずりましたよ~ 1年足らずだったんだけど、2人で遊びにも行ったし(クリスマス、誕生日などなど)運命の人って思ってました。 しばらくは抜け殻でしたねぇ >新しい恋に進みたいんです。 でも、忘れられないんですよね。(わかる、わかる) だけど、ご自身で答えだしてるじゃないですか? 「新しい恋に進みたいんです」って! じゃ、頑張りましょう! 自分をもっと磨きましょう。 その結果、新しい男性が見つかるかもしれないし、彼に振り向いてもらえるかもしれない。 私も今そうなんですが、色々と趣味もって、何事も必死に やって頑張ってるんです。 もう1度アタックするにしろ、新しい恋に進むにしろ 自分がもう1ランクアップするとこからだと思いますよ。

yukko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^▽^)/ ふられて、諦められないのに「もっと自分を磨こう!」なんて思っていませんでした。そんなんじゃ、新しい恋にも、振り向いてもらうことも出来るはずないですよね・・・すごく参考になりました!! まずは自分磨きに専念して、1ランクアップしたのち、恋に励みたいと思います(*^▽^*) ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • true-1
  • ベストアンサー率20% (22/105)
回答No.1

好きな人を嫌いになるのは、他に好きな人ができるか、その人の嫌な面を見て冷めるか、完膚なまでにふられるか、くらいなものかな、と思います。ですから、今の段階では、その感情というものは、簡単には消失しないので、別に、その感情を無理に操作する必要はないかと思います。 その彼が忘れられない理由は、自分が中学時代から長い間造り上げてきた彼への思い、を簡単に捨てたくない、自分が造ったものだから大切に保存しておきたい、という気持ちも内心あるのではないでしょうか。彼への気持ち、というより、自分が造り上げた思いを捨てきれない、という自己保身の気持ちがあるのか、ないのか、という面でも、一度自分を見つめ直す必要もあるかもしれません。 また、ふられた、という事実を、今をもってしても心の奥底で認めてないのかもしれません。夢であって欲しいとか、まだまだチャンスがあるとかの思いが、忘れられない、諦められない要因の一つと考えられます。事実を事実として受け止め、「な~んだ、ふられちゃったのかぁ~。こんないい女をふっておいて、後で、泣きごと言って後悔するなよ!いい人見つけてやる!」くらいで、丁度いいのではないか、と思います。 男も女も恐らく一緒だと思いますが、好きでもない異性にアプローチを受けても、それは基本的には、はた迷惑であり、心地よいものではありません。少しでも脈があれば、距離を縮め、その気にさせるという、持っていきかたもあるかと思いますが、脈なしでは、郵便のポスト程度にしか思われていないと思います。郵便ポストではなく、恋人として見て~、と願っても、相手からすれば、所詮郵便ポストなので、余程の事がない限り、恋人に昇格することはあり得ない、と想像されます。質問者さんが、逆の立場で、言い寄られた場合、相手の熱意一つで、つきあいをOKするのか、と問われれば、恐らく「ノー」であると思います。 彼を振り向かせたい、究極の方法としては、自分の人間としての魅力をあげる、というのがあります。それは、ルックス等の外面的なものではなく、内側、つまり、精神的な面であり、その内面を充実させる事で、内から溢れ出る魅力が解き放ったならば、もしかしたら、彼自身がそれに気づくかもしれないです。その為には、自分自身を知り、少しずつでも自信を付ける事で、人間的魅力を引き出していく、のが一番であると考えます。 下記に、その方法をURLで示しますので、参考にして頂きたいと思います。 いかに自信をつけるかは、こちら・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1911445 建前と本音については、こちら・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1860680

yukko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! >その彼が忘れられない理由は、自分が中学時代から長い間造り上げてきた彼への思い、を簡単に捨てたくない、自分が造ったものだから大切に保存しておきたい、という気持ちも内心あるのではないでしょうか。 true-1さんの言う通り、そういうところがあったと思います。諦めようと思ったとき、わずかながら5年になるこの想いを捨てるのかぁ…なんて恥ずかしながら思ったりしたこともありました。 >また、ふられた、という事実を、今をもってしても心の奥底で認めてないのかもしれません。 これも、その通りだと思いました。彼と話すたびにまだ私にも少しでもチャンスあるかな?なんて全然無いのに思っていしまって、自分の中で舞い上がっていました。 客観的な視線からみた意見をいただいて、モヤモヤしていたものがなくなったように思われます。まずは自分を磨くことから始めて、最後の高校生活1年間はいいものにしたいと思います!! ありがとうございましたo(*^▽^*)o~♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 告白したんですけど。

    ただいま高校1年生です。 中学のころから好きだった男の子にメールで告白しました。 相手とは高校も違うので、メールでしか思いを伝えられなかったので、好きですと告白しましたが、返事は「気持ちだけ受け取ります」という感じでした。 その人とは、中学のころから仲が良いといえば、良いほうだったのですが、告白してふられちゃったから、これからがきまづいです。 元のお友達に戻るにはどうしたらいいんでしょうか? 気安くメールしちゃ、軽い女だなとか思われそうですか?

  • 高校での恋・は?

    僕はもうすぐ卒業です。 今から本題です。 今の中学では2回告白されました。{1年と2年の時}{両方好きな人じゃなかったので断った。}今の3年は多くの女子にかわいいとか天然、ノリがいいなどで女友達がたくさんできました。{3年なって初めて}すべて恋愛対象外です。 結構シャイな方なので告白なんてしたくてもできません。もう卒業で好きな人とは高校も別で会うことはないでしょう。 もうあきらめて{諦めれないかもだけど} 高校で新しい恋を見つけたいと思うのです。 中学よりも高校生の方が付き合う確率などは高いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 振られてもまだ好きでした

    中学生の三年間ずっと好きだった彼に成人式で再会しました。一度は忘れて他の男性に恋をしたりもしましたが、でもやっぱり彼を目の当りにしたら一瞬で彼に惹かれた自分がいました。   私は中学の間に二年かけて彼に二度告白しました。しかし、結果は二度ともダメでした。特に会って会話をしたり、遊んだり、というのがなくてクラスは同じなのにメールだけの関係だったので仕方がなかったのかなとも思います。でも、一度振られたあと、あきらめきれずにバレンタインのチョコをあげたり、マラソンの応援をしたりといろいろ行動し、最終的に古典的ですがラブレターを渡し再度告白に至りました。 今、成人式で会った彼が忘れられなくて私からまた連絡を取り始めました。彼はあのころよりも明るくなったというか、あの頃以上に私に対してフレンドリーになています。もちろん彼の中での私は、いい思い出の中の友達といったところだと思います。まさか私がまた恋をし始めているとは考えもしてないでしょう。 彼には今付き合っている人はいないけど、いい感じの人はいるらしいです。それでも、彼を好きな気持ちを抑えられません。彼が別の誰かに恋をしていて、つらいし悲しいけども、私はいまだに彼を好きでいます。付き合いたいです。私は彼を好きでいてよいのでしょうか?     

  • 片思いの失恋

    私は高2女です。 1年前から好きな人がいますが、好きな人には彼女がいます。 もともと友達だったので、友達としてやっていこうと思っていました。でも好きな人と距離が近くなりすぎてしまって結局好きな気持ちがなくなりませんでした。 同じ部活内のため雰囲気を壊すことができず告白はしてません。私ももう受験ですし、恋愛はもう諦めたいです。苦しいです。 この恋をうまく忘れる方法はありますか?諦めが悪い自分をかえたいです。

  • 恋愛って難しい...

    私は今高校1年なんだけど、 恋愛ってものをしたことがありません。 というか、どういうものが恋なのかいまいちわかっていません。 本気で恋したことといえば小学1年の頃に 好きになった人くらいです。 でも、その子は引っ越しして会えなくなってしまいました。 それから小学生の頃はずっとその人のことが好きでした。 中学になってからはもっと前向きにと いろいろあったことを忘れて 新たな気持ちでスタートしたつもりだったんですが そううまくはいきませんね...(苦笑) すっかり今度は男嫌いになってしまいました。 だといって、話したりすることは全然大丈夫なんです。 だけど、ある日告白されてその人のことを変に意識してしまったりするのです。そして、今まで仲良かった友達でも拒否反応を起こしてしまいました。 自分は告白勇気がない、告白されたら相手の気持ちも考えず拒否反応を起こす。少し最低なところがありますね...(泣) まだ、いい人に巡り会ってないねんと友達に言われるんですが、 たぶん、私自身が変わらないといけないと思うんです。 結局高校は男子とかかわるのが嫌なので女子の多い商業科にしました。 確かに逃げていることは分かっています。 でも、なんかこっちの方が安心するのです。

  • 自分の気持ちがわからない

    私は高校1年の女です。 今日、クラスの男の子に告白されました。 「返事はまだいい」と言ってくれました。 でも、私は今まで恋というものに関心が無く、好きな人もいませんでした。 だから、友達として好きなのか、1人の男の子として好きなのかわからないんです。 友達として『好き』と恋愛の『好き』どう違うんでしょうか? 同じ思いをされたことのある方・無い方、女性・男性どなたでもかまいません。 ご意見お聞かせ願います。

  • 復縁したいです。

    自分と好きな人は今、高校2年生です。 復縁といっても、付き合っていたというより両想いだった、と言った感じです。 小学3年生の時に好きになった人で、小5の秋に彼に告白されて中学に上がるまで両思いでした。 中学に上がってからは話もしないで、自然消滅という形でなんの関わりもなく 中2になってからあきらめがつかず彼に告白しました。結果はNOでしたが・・・ それから。今まで彼氏ができたりしましたがどうしてもその人が忘れられません。 一昨日ほど、友達に協力してもらって、グループに誘ってもらいLINEで友達になりました。 でも彼から一言もなく・・・ 私から声をかけるにも、話すのは四年ぶりで「久しぶり」でもないような気がして 一番自然で、話しかけやすい言葉ってなんでしょうか?

  • 告白すべき?

    高校一年の女子です。 実は中学のときに好きだった人がいて その人には告白もしていないのですが まだ好きなのか もう好きじゃないのか わからないので客観的にみると どうなのだろう?と思い質問させていただきます。 その人は まぁ、どちらかといえばかわいいの分類に入ると思います。 私は、その人のことが好きだと思ってから しばらくして友達にその人のことが好きだと言いました。 その友達は(女子ですが)さっさと告白しなよ~ という感じでいろいろと応援してくれたのですが 少ししつこいところがありまして、、、 私は別に伝えなくてもいい、伝えて避けられるのが嫌でした。 その頃、その人が同じ班でそこそこ話をしていたので 話すらできなくなるくらいなら、気持ちを伝えなくてもいままでどおり 話だけでもいいと思っていました。 しばらく友達が告白したら?と言い続けていたのですが 気が向いたら、、、というか気持ち的に告白してもいいと 思わなかったので、そのうちねという感じで告白しませんでした。 しかし、卒業間近になった頃に再び友達から このまま告白しないでいいの?もう卒業なんだよ? と言われましたが その頃はもう前に友達にしつこく言われた頃に しつこくて嫌だったというのもあると思いますが もう好きじゃないよ、と思いました。思い込んでただけかもしれませんが、、、 それで、最終的に卒業しても告白してないんですが このあいだその友達とメールしてるときに そういえばさ、もうあの人好きじゃないの? みたいな感じで聞かれました。 そのときは、もう好きじゃないよ と言ったのですが やっぱり心のどこかではまだ好きなんだと思います。 でもそれがまだ恋している好きなのか 諦めようとしている、というかもう別にいいんだと思っているけど まだ名残が残っているだけなのか わかりません。 こういうときって どうしたらいいですかね? 高校は違うのですが メアドを知っているので 告白しようと思えばできないこともないのですが、、、 告白してみるべきでしょうか? ただ、告白するにしても もう好きじゃないと思っているのに 告白してしまった、ということには なりたくないです 相手にも失礼ですし、、、 ですからこういうとき どうしたらいいか アドバイスや自分ならこうする!みたいなことが ありましたらぜひ意見をください。 お願いします! 長すぎてすいません;

  • 恋愛、セクシュアリティについて

    高1の女子です。長くなってしまいますが聞いてくれる方お願いします。最近自分の恋愛対象やそもそも恋愛感情があるのかということに疑問を持っています。私は小学校の頃と中学の頃に男子に告白されたことがありますが、どちらも交際には至りませんでした。小学校の頃告白された時の気持ちはよく覚えていないのですが、最初は付き合いたいかもと思いましたがやっぱりやめました。その子とは中学も一緒で普通に仲良かったです。中学では仲が良くよく話していた他の男子に告白され、この時も最初はちょっといいかもと思いましたが何故か急に気持ち悪く感じてその後から会話をあまりせず避けるようになってしまいました。手を繋いだりキスしたり、エッチなことをするのを想像して気持ち悪く感じることもありました。今では悪いことをしてしまったと思うしまた話したいと思っています。その人だけでなく、男子とそういう恋人らしいことをする事を考えるととても気持ち悪く思います。男子が全員嫌いなのではなく、普通に仲のいいいつも話す友達はいます。また、私は女子の友達なら手を繋ぐのもハグをするのも好きで、たくさん話したいし他の子と話していると自分にももっと構って欲しいと思い恋なのかと思ったことはありますが、自分が寂しがりなのと、少し執着心が強いだけで恋愛感情ではないと思うのです。ですが、お恥ずかしいことですが私は百合というジャンルが好きでよくpixivなどで百合の作品を見たりしています。性欲も強く現実の女友達でもその子が自慰をしているのや自分が友達にされるのを想像したりしてしまいます。恋人になったことを想像すると男性より抵抗はありません。でも恋をしているとはっきり認識したことはありません…男子は中学の頃仲いい子がいて、その子は他の女子とも仲が良く自分にあまり話しかけてくれなかった時に嫉妬みたいなのを感じましたが、これも恋なのかは分からず、高校が離れた今は連絡もあまりしていないし好きでもないです。高校は共学ですが男子が少なく私のクラスは女子しかおらず、みんな彼氏が欲しいと言っていますがその気持ちが分かりません。でも隣に気が置けない男子がいて一緒に出かけたり友達に彼氏がいると言うのに少しだけあこがれます。将来は男性と結婚をして、悩んでいるのですが子供も欲しいかなと思っています。私はバイなのか、レズなのか、ノンケなのか、恋愛感情がないのか……それがわからずずっと悩んでいます。どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 新しい恋に進むべきか

    以前1度相談させていただきました、21歳の女です。 ちょっと考えすぎて、分からなくなってしまったので、助言をいただきたいです。 私は高校の頃から好きな人がいて、 2度振られて、それでもまだ好きな気持ちが消えていません。 もう3度目は言えなくて、届かないです。 一生忘れられないです。 最近ある男性とメールをして、3度遊びました。メールの内容や言葉から もしかしたら付き合えるのかな、好きになれるかなと思いました。 でも2週間メールがなかったりすると、高校の頃好きだった人をすぐ思い出します。 涙がでて、切なくて、他に誰も好きになれないんじゃないかって思います。 一緒に遊んだ男性は、自分から告白しない人なので、 私がしないと進展はないです。 私は自分の気持ちが100%だったら告白できます。 でも、いつ100%になるか分かりません。 好きになるかもしれないし、ならないかもしれない、 こんな気持ちでメールしたり、遊んだりすることも悪いんじゃないかって… メールも遊ぶのもしない方がいいんじゃないかと思い出しました。 唯一、はっきり分かっていることは、 高校の頃の人を忘れられない、と言うことです。 だから、届かない人を思っていよう、って思いました。 でも、 どうするのが一番良いか分かりません。 届かないのはすごくもどかしくて、切ないです。 でも、新しい恋に積極的にもなれなくて… この文章と同じくらい、頭の中で考え込んでしまいます。 何が言いたいかも分からない文章ですが、助言いただけたら嬉しいです。