原因不明の鼻・耳・上あご付近の不快な症状

このQ&Aのポイント
  • 原因不明の鼻・耳・上あご付近の不快な症状について悩んでいます。
  • 耳鳴りや頭痛を伴う不快な症状があり、医師による様々な検査も異常は見つかっていません。
  • 情報を求めており、何かがわかる情報や治療方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

原因不明の鼻・耳・上あご付近の不快な症状

今現在、原因不明の鼻・耳・上あご付近の不快な症状で悩んでいる者です。 ちょっと長いのですが・・3年前から 耳鳴りがはじまり、どうにか慣れたと思っていました。ところが昨年11月に、今までにないような大きな耳鳴り、それも目覚まし時計のようにリリリり・・とすごい音になり、耳や鼻も痛くなったので、恐くて総合病院で検査致しました。 MRIや、レントゲンの検査をしましたがどこも異常なし、ただ難聴になっていると言われました。ステロイド系の薬、末梢神経、ビタミン剤が処方され、耳鳴りは多少おちついたのですが、その頃から、現在の苦痛が始まりました。 どう表現したらいいかわからないのですが、上あごと鼻の間に空気が溜まっているような、圧迫されているような・・それに伴って耳がパカパカと閉まったり、開いたり。ひどくなると上あごの奥の方が痛くなり、鼻の奥はポカーンと殴られたような感じになったり。 夕方頃には毎日、こめかみ付近も痛くなり、とにかく不快な症状なんです。 他の病院にも何件か行きましたが、異常なし。蓄膿も副鼻腔炎でもありませんでした。耳管開放症や狭窄症も調べましたが、声が響くような症状もなく・・病院では何の治療もしてもらえません。 本当に不快で辛いの一言です!!耳鳴りも辛いけど、今の症状はさらに辛い!!集中力はないし、こめかみ辺りの頭痛はほぼ毎日。 どなたか、どんな情報でも結構です。何かありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • colin_may
  • ベストアンサー率33% (48/142)
回答No.1

参考までに(あくまでアドバイスというか体験談です) 最初読んで、多分ですが、最初に行かれた総合病院では「突発性難聴」の診断をされたのではないかと思います。 実は私は昨年突発性難聴として同じようにステロイド系ホルモン剤を点滴で治療し治りました。症状は最初耳に水が入ったような感じで、耳の中で音がこもっているような感じでした。本当の初期段階でしたのでメニエル病の可能性もあるとのことでした。 突発性難聴の患者さんにお話を聞いたのですが、その方は治療が遅れてしまって難聴が残ってしまったそうです。発症から1ヶ月ぐらいだと完治する可能性が高いそうですが、忙しくてほって置いたため治療の甲斐がなく耳鳴りが毎日する(耳の中でセミが鳴いているような感じですとのこと)、聞き間違いが多いとのことです。 似たような症状でも神経内科へ通院していらっしゃる方もいます。 で現在の私ですが、冬は寒いので耳の中が痛くなるので耳当てをして通勤しています。時々外の空気が耳に差し込むように圧迫をしたり、耳の奥の神経が痛くなったり、耳の中に水が入ったようになったりするので鍼灸師の先生にお世話になっています。

mimima
質問者

お礼

私も結局、難聴も耳鳴りも残ったままです。 針灸へ行かれているんですかですか・・? 私も今度行ってみます。ちょっとでも良くなる可能性があるならば、何でも試したい! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不快な症状について

    3年程前から、鼻の奥の方こめかみ付近で、ミミズが鳴いている様な「チリ・チリ」とした音を感じ不快でたまりません。耳鳴りの一種かもしれませんが、このような症状の経験がある方で治す方法として薬か専門医を 教えてもらいたいのですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 耳の症状があるのに原因が不明です

    耳の聞こえに異常が出て3か月が経過しますが、良くなる気配がありません。 症状は下記です。 ・左耳に耳閉感→症状が出たり出なかったりする ・左耳入口付近じんじんする→指で耳穴を押えると止まる ・左耳が激しくじんじんする→運動時 ・左耳がたまに響いて聞こえる→じんじんする時に比較的多い ・高層エレベーターに乗った時のような耳の詰まる感じ→電車に乗った時など ・気圧の変化に敏感に反応する→耳閉感?部屋の移動時や窓の閉め切った空間に移った時などに症状あり ・耳鳴り→就寝時等、音が無い状態の時 ・時々右耳にも耳閉感がある 3か月の間に行った治療は下記です ・耳鼻科で聴力検査,耳管機能検査→共に異常無し  ※大学病院を含め5件の耳鼻に行くが、異常は見られないとの事 ・血流を良くする薬を服用→耳鼻科で処方 ・首痛と肩こりの治療→整形外科と整骨院にて  ※肩こり等で血流が悪くなると耳の聞こえに影響あると聞いたため ・尿蛋白の検査をする→正常。  ※腎臓から耳の聞こえに影響があると聞いたため どなたか、他に考えられる病気や治療方法をアドバイス頂けると 助かります。病院に行っても原因が不明のため、治るのか不安になり 精神的にもつらく、仕事を続けるのも厳しくなってきました。 どうかよろしくお願いします。

  • 鼻を強くかむと耳がふさがります。病気でしょうか?

    鼻を結構強くかむと右耳だけゴボッと音がなりふさがった感じになります。あくびをするとふさがりはすぐ治るのですけど、また、鼻を強くかむとふさがります。その繰り返しなのですが、こういう風になってまだ、数時間しか経ってないのですが、「耳管開放症」という耳の病気の可能性もありますかね?鼻をかんでない時は全く耳に異常はないのですが。

  • 耳鼻科で鼻に問題無いと言われたのに不快症状がある

    アレルギー性鼻炎と診断され 鼻の粘膜を焼いてもらって経過を見ていたのですが 全く良くなりません 先生は鼻の状態は良好でこれ以上通りはよくならない 通り過ぎると逆に詰まる、吸いにくいのは感覚的な問題 と言うので 他の耳鼻科でも見てもらったのですが そちらでも気にするほどではないと言われました 鼻水が喉に落ちたり、鼻の奥が狭い感じで少ししか吸えなかったり 鼻の奥に鼻水ある感じなのにかんでも出せなかったりと 鼻の不快が続いているのですが 先生の言うとおり鼻は問題ないのに このような症状を感じているという錯覚に陥ってるだけなのでしょうか… 2つの耳鼻科で診てもらったのですが どちらも目で見るだけの診察で レントゲン等使っていなかったのですが レントゲンなどを使って検査したほうがいいでしょうか? 別の耳鼻科に行ってもまた目で見るだけで終わらされそうなのですが そういう場合は検査を頼んでもよいものなのでしょうか? 経験者の方、ご意見お待ちしております

  • 不快な症状で寝つけません

    10日くらい前からなのですが、鼻の奥(上顎の上)あたりが、実際詰まってないのに詰まった感じがして、よく眠れません。(鼻水が出てるわけではありません。) 特に寝つきが悪く、お布団に入ってから1時間くらいは起きてます。 普段、7時間くらいは眠るのですが、眠っても、2時間おきくらいに目が覚めて、寝た気がしません。 蓄膿症みたいな臭いや、口臭はないです。 何が原因かわかりません。 症状を治すにはどうしたらよいでしょうか? また病院に行くなら、やはり耳鼻科でしょうか? よろしくお願いします。

  • 抜歯後、上顎洞交通の症状

    初めまして。 不安が払拭できないので、投稿させていただきました。 10日前に深いところにある右上完全埋伏智歯を抜歯し、 上顎洞に交通したと説明があり、 注意事項(鼻に圧をかけないなど)を守りつつ、経過を見ている状況です。 穴の大きさについての説明はありませんでしたが、 抜歯後に綿密に縫合したとのことでした。 怖くて強いうがいは行ってはいないのですが、 鼻血が出たり、空気が抜けたり、水が鼻から出たり… といった過去ログにもあるような明らかにおかしい症状は無いものの、 水を飲んだり口をゆすいだりした後に、時折ですが 鼻に水が入ったような、鼻の奥がツンとすることがあったり、 右の鼻から息を吸うと鼻の奥に当たって軽く痛む感覚があったりします。 (冬に冷たい空気が鼻の奥に当たる感じです) そこで質問なのですが、 これは治療過程において通常の症状なのでしょうか? 主治医に確認するとしばらく様子を見てくださいとのことですが、 上顎洞炎の初期症状だったらどうしよう・・・と不安が尽きません。 また、埋伏智歯でしたので抜歯後の大きな穴は見えず、 切開した傷は完全に塞がっているということでしたが、 歯茎の傷が塞がっていても、抜歯窩が上顎洞と交通している場合は、 上記のような症状が出るのでしょうか? 歯茎が塞がっているのに、水が鼻に上がるのが理解できず… 同じようなご経験がある方がいらっしゃいましたらご教示願います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 右の耳だけがこもったり、不快感があります

    耳鼻科で見てもらうのがいいのかもしれませんが、鼻に長いめんぼうを入れられたトラウマから、まずはこちらでご相談します。 中学生くらいから、右の耳がこもる感じ、詰まる感じがします。どんなときかというと、たいてい夕方、疲れていると朝からのときもあります。のどが渇いているときにも多く、水やお茶を飲むとなおることもありました。 今日は朝から右だけこもった感じがします。口を大きく開けるあくびのしぐさをすると一時的に治りますが、すぐに戻ってしまうんです。不快感が続いています。 右の上の並びの親知らずが出てきたときに、あまりに右耳だけがこもるので、これが原因かと思いました(耳管が押されて)。 でも、抜いてしまった今もこもる感じは時々あるんです。 水分の関係なのか、疲れているから起こる病気なのか、よくわかりません。耳管が狭いからですか?耳管の空気調節の不具合なのでしょうか。 どちらにしろ、どうやって直したらいいかわかりません。薬で治るものですか?何度水を飲んでも繰り返されるので、手術すれば楽になるのでしょうか。

  • 原因不明の耳の痛みに悩んでいます。

    30代後半、男性です。 昨年6月に転職してから、右耳に違和感を覚えるようになりました。 耳鼻科で診てもらったのですが異常なしの診断を受けたので放置していました。 ところが、違和感は治らず、それどころか3月くらいから右耳の奥が痛むようになりました。 酷いときは、就寝中も痛みで起きてしまいます。 再び耳鼻科で診てもらいましたが、異常なし。 口腔外科で診てもらったところ、親知らずが噛み合わせを悪くしているということで、親知らずを 抜歯しました。でも、依然として耳の痛みは治まりません。 何科にかかればいいのでしょうか? ちなみに、今の職場は社員の健康状態はあまり重視せず、体調が悪くても仕事に来ることが 美学のようになっています。

  • 鼻をかむと耳に水が入ってる感覚が・・

    10日ほど前に風邪をひき、熱と鼻水の症状がでました。 今では風邪はほぼ治って鼻水のみになっていますが あまり味覚を感じられず、敏感だった嗅覚も戻っていません。 先日までは鼻水が鼻の奥にこびりついている感覚があり、 何度鼻をかんでもすっきりしなかったものの、それは今は治ってきて 次は鼻をかむと耳の中で「ゴゴゴ・・」と プールの水が耳に入って、その水が移動してるような音が 聞こえてとても不愉快です。 調べてみたところ、病院へ行くと抗生物質が投与されそうな気もしますが 今は授乳中ですので、その辺が心配です。 この症状は病院へ行った方がよいのでしょうか?

  • 鼻と耳から水

    二年前インフルエンザになり、それから中耳炎にかかりました。直ぐに耳鼻科を受診して中耳炎の治療を受けたのですが、仕事が忙しく治療を中断してしまいました。それから耳の調子が思わしくなく、耳の詰まりが取れません。耳鼻科をいくつも受診して、検査を受けたけれど原因不明とのこと。聴力検査でも異常ないそうです。しかし耳の詰まりは治らず、結果鼻まで詰まる始末。鼻と耳は繋がってるので、そのせいだとは思うのですが。ただ気になるので、耳が詰まると鼻が詰まり、鼻の通りがよくなったと思うと、耳から水が出てくる事です。逆に耳の通りがよくなると、鼻水が流れてきます。耳と鼻が繋がってる管に異常があるようにしか思えません。レントゲンを撮ってもらえば分かるのでしょうか・・・

専門家に質問してみよう