原因不明の鼻・耳・上あご付近の不快な症状

このQ&Aのポイント
  • 原因不明の鼻・耳・上あご付近の不快な症状について悩んでいます。
  • 耳鳴りや頭痛を伴う不快な症状があり、医師による様々な検査も異常は見つかっていません。
  • 情報を求めており、何かがわかる情報や治療方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

原因不明の鼻・耳・上あご付近の不快な症状

今現在、原因不明の鼻・耳・上あご付近の不快な症状で悩んでいる者です。 ちょっと長いのですが・・3年前から 耳鳴りがはじまり、どうにか慣れたと思っていました。ところが昨年11月に、今までにないような大きな耳鳴り、それも目覚まし時計のようにリリリり・・とすごい音になり、耳や鼻も痛くなったので、恐くて総合病院で検査致しました。 MRIや、レントゲンの検査をしましたがどこも異常なし、ただ難聴になっていると言われました。ステロイド系の薬、末梢神経、ビタミン剤が処方され、耳鳴りは多少おちついたのですが、その頃から、現在の苦痛が始まりました。 どう表現したらいいかわからないのですが、上あごと鼻の間に空気が溜まっているような、圧迫されているような・・それに伴って耳がパカパカと閉まったり、開いたり。ひどくなると上あごの奥の方が痛くなり、鼻の奥はポカーンと殴られたような感じになったり。 夕方頃には毎日、こめかみ付近も痛くなり、とにかく不快な症状なんです。 他の病院にも何件か行きましたが、異常なし。蓄膿も副鼻腔炎でもありませんでした。耳管開放症や狭窄症も調べましたが、声が響くような症状もなく・・病院では何の治療もしてもらえません。 本当に不快で辛いの一言です!!耳鳴りも辛いけど、今の症状はさらに辛い!!集中力はないし、こめかみ辺りの頭痛はほぼ毎日。 どなたか、どんな情報でも結構です。何かありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colin_may
回答No.1

参考までに(あくまでアドバイスというか体験談です) 最初読んで、多分ですが、最初に行かれた総合病院では「突発性難聴」の診断をされたのではないかと思います。 実は私は昨年突発性難聴として同じようにステロイド系ホルモン剤を点滴で治療し治りました。症状は最初耳に水が入ったような感じで、耳の中で音がこもっているような感じでした。本当の初期段階でしたのでメニエル病の可能性もあるとのことでした。 突発性難聴の患者さんにお話を聞いたのですが、その方は治療が遅れてしまって難聴が残ってしまったそうです。発症から1ヶ月ぐらいだと完治する可能性が高いそうですが、忙しくてほって置いたため治療の甲斐がなく耳鳴りが毎日する(耳の中でセミが鳴いているような感じですとのこと)、聞き間違いが多いとのことです。 似たような症状でも神経内科へ通院していらっしゃる方もいます。 で現在の私ですが、冬は寒いので耳の中が痛くなるので耳当てをして通勤しています。時々外の空気が耳に差し込むように圧迫をしたり、耳の奥の神経が痛くなったり、耳の中に水が入ったようになったりするので鍼灸師の先生にお世話になっています。

mimima
質問者

お礼

私も結局、難聴も耳鳴りも残ったままです。 針灸へ行かれているんですかですか・・? 私も今度行ってみます。ちょっとでも良くなる可能性があるならば、何でも試したい! ありがとうございました。