耳の症状原因不明で治療方法を探しています

このQ&Aのポイント
  • 耳の聞こえに異常があり、原因が不明です。耳閉感や耳穴のじんじんする感覚、耳の響き感や耳鳴り、気圧の変化に敏感、時々右耳にも耳閉感があるなどの症状が3か月以上続いています。
  • 耳鼻科や大学病院での検査や血流改善薬の処方、首痛や肩こりの治療を試みましたが、異常は見つかりませんでした。尿蛋白の検査も正常でした。
  • 原因が不明なため治療方法に迷っており、心理的にも負担が大きくなっています。どなたか他の病気や治療方法についてアドバイスいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳の症状があるのに原因が不明です

耳の聞こえに異常が出て3か月が経過しますが、良くなる気配がありません。 症状は下記です。 ・左耳に耳閉感→症状が出たり出なかったりする ・左耳入口付近じんじんする→指で耳穴を押えると止まる ・左耳が激しくじんじんする→運動時 ・左耳がたまに響いて聞こえる→じんじんする時に比較的多い ・高層エレベーターに乗った時のような耳の詰まる感じ→電車に乗った時など ・気圧の変化に敏感に反応する→耳閉感?部屋の移動時や窓の閉め切った空間に移った時などに症状あり ・耳鳴り→就寝時等、音が無い状態の時 ・時々右耳にも耳閉感がある 3か月の間に行った治療は下記です ・耳鼻科で聴力検査,耳管機能検査→共に異常無し  ※大学病院を含め5件の耳鼻に行くが、異常は見られないとの事 ・血流を良くする薬を服用→耳鼻科で処方 ・首痛と肩こりの治療→整形外科と整骨院にて  ※肩こり等で血流が悪くなると耳の聞こえに影響あると聞いたため ・尿蛋白の検査をする→正常。  ※腎臓から耳の聞こえに影響があると聞いたため どなたか、他に考えられる病気や治療方法をアドバイス頂けると 助かります。病院に行っても原因が不明のため、治るのか不安になり 精神的にもつらく、仕事を続けるのも厳しくなってきました。 どうかよろしくお願いします。

noname#143292
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddg67
回答No.1

脳外科で検査してもらってください。

質問者

お礼

大学病院に行ってみます。 ありがとうございます。