• 締切済み

右の耳だけがこもったり、不快感があります

耳鼻科で見てもらうのがいいのかもしれませんが、鼻に長いめんぼうを入れられたトラウマから、まずはこちらでご相談します。 中学生くらいから、右の耳がこもる感じ、詰まる感じがします。どんなときかというと、たいてい夕方、疲れていると朝からのときもあります。のどが渇いているときにも多く、水やお茶を飲むとなおることもありました。 今日は朝から右だけこもった感じがします。口を大きく開けるあくびのしぐさをすると一時的に治りますが、すぐに戻ってしまうんです。不快感が続いています。 右の上の並びの親知らずが出てきたときに、あまりに右耳だけがこもるので、これが原因かと思いました(耳管が押されて)。 でも、抜いてしまった今もこもる感じは時々あるんです。 水分の関係なのか、疲れているから起こる病気なのか、よくわかりません。耳管が狭いからですか?耳管の空気調節の不具合なのでしょうか。 どちらにしろ、どうやって直したらいいかわかりません。薬で治るものですか?何度水を飲んでも繰り返されるので、手術すれば楽になるのでしょうか。

noname#69889
noname#69889
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

風邪を引いたときに、同じ経験しました。 治るとともになくなりましたけど。 自分の声が変に響くでしょ。骨伝導みたいに。 外部の音がキンキンとひびくでしょ。

noname#69889
質問者

お礼

ありがとうございます。耳鼻科に行ってみようと思います。

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.1

耳管が細いのか、中耳炎の併発かもしれません。耳管通気の治療で治る場合もあります。耳管拡張術も可能ですからなるべく早く耳鼻科に行った方が良いです。

noname#69889
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり病気ですよね。耳鼻科苦手なんですが、このまま聞えなくなるのは嫌なので行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 鼻を強くかむと耳がふさがります。病気でしょうか?

    鼻を結構強くかむと右耳だけゴボッと音がなりふさがった感じになります。あくびをするとふさがりはすぐ治るのですけど、また、鼻を強くかむとふさがります。その繰り返しなのですが、こういう風になってまだ、数時間しか経ってないのですが、「耳管開放症」という耳の病気の可能性もありますかね?鼻をかんでない時は全く耳に異常はないのですが。

  • 耳がおかしいのですが。

     現在、かるーい鼻風邪(垂れてくるほどでも、鼻が詰まるような状態でもない)なのですが、半日ほど前(本日未明頃)から右耳が少しおかしいです。  耳自体は触ろうが引っ張ろうがなんともなく、見た目も通常通り。  でも、穴に指を入れると激痛が走っていました。  触れた場所ではなくもっと奥の方から、表現しにくい痛みがしました。 ←現在はこの症状は治まっています  朝近くになると右耳が詰まったような状態になっており、右を上にして横向きに寝ると痛くて堪らず、右を下にして寝ると少しマシになる程度。  起きてしばらくして、右耳が詰まった状態になりました。  弱くても鼻をかんだり、げっぷが出ると、右耳に痛みが走ります。  近くの耳鼻科が木曜は休みなので、とりあえず風邪を改善しようと風邪薬を昼食後に服用。  右耳に違和感が残るものの、指を入れると激痛は起こらなくなり、詰まりもマシになってきました。  ただ、鼻をかんだ時とげっぷが出た時の痛みは残っています。  鼻水は鼻をかむと痛いので、とりあえず吸い込んで口から出すようにしています。  これは外耳炎とか中耳炎の症状ですか?  悪くなるようなら明日病院に行こうと思っていますが、症状が改善されても行くべきでしょうか?  わかる方や経験者の方、ご回答よろしくお願いします。

  • 耳の聞こえ

    今日の朝、急に右耳の聞こえが悪くなりました。 聞こえることは聞こえるのですが、高い所に行ったりしたときに耳が詰まったような感じになりますよね?あんな状態です。耳鳴りもしています。 前にも同じ感じになったことがあったのですが、あくびしたり、つば飲みこんだり、時間が経つにつれて治ってたのですが、今日は何をしても治る気配がありません。 私はつい鼻を噛みすぎる癖があり、そのせいかな?とも思ったのですが、昨日までは何ともなかったので、原因がわかりません。 こんな状態ですが、考えられることは何でしょうか!?

  • 耳の調子が悪くて・・・

    ここ3年くらい耳の調子が悪くて困っています。あくびをしたり、物を飲んだり、激しい運動をして息があがると、耳がガサッとなり自分の声が大きく聞こえて話すのも辛いくらいです。口を閉じ鼻もつまんで鼻から息を吸うような感じにしたら治ります。最近聞こえが悪くなり病院へ行ったら、耳管の通りが悪く、鼓膜も変形してると言われ、通してもらったのですが、ぜんぜん良くなりませんでした。低い音が聞きとりにくくて困っています。何かアドバイスをください。

  • 耳の違和感

    数日前から、右耳が高地に行ったときのような状態に頻繁になるようになってしまいました。 耳の中が何かで塞がってるような感じになり、自分の呼吸や声が右耳で変に響いて不快です。 詰まってるわけじゃないけど鼻をすするようにするととりあえず治ります。が、つばを飲み込んだりするとまた戻ってしまいます。 常に塞がってる感じがあるわけじゃないですが、しょっちゅうなるようになって困っています。 以前からたま~にあったんですが、ここ数日1日1回はなってます。一度気になり出すと不快感からイライラします。痛みはありませんが。。。 耳鼻科に行こうかとも思うのですが、今妊娠3ヶ月で、薬が飲めません。薬なしで治るものなのかどうなのか不安で、行くのを躊躇しています。 これは何かの病気なんでしょうか。何かご存知の方情報いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 耳の耳管狭窄

    とても切羽詰っています。 先日の風邪の残りで鼻炎が残っており、普段からアレルギー性鼻炎の状態なのであまり気にしていなかったのですが、耳鼻科に念のためかかりました。 急性副鼻腔炎だと言われました。 そのときはそのまま帰ったのですが、2~3日前から右耳が詰まったような感じになりました。 耳管が詰まったのだろうと思って耳鼻科に行き、空気を通してもらい治ったのですが、次の日には元の状態になってしまいました。 その後2日間はその状態だったのですが、突然悪化しました。 ちょっと詰まっているかな?程度だったものがいきなり耳に水が入っているような状態になり、自分の声が響きわたってまともに人と話すことも不便な状態になってしまいました。 慌てて耳鼻科に行って空気を通してもらったのですが、なんの変化もありません。 医者は「副鼻腔炎が治らない限り通らない」と言っていますが、鼻の状態は改善されてきているにも関わらず、この耳は改善しないのです。 そもそも空気を通して治っていた以前の閉塞感と、現在の耳に水が入ったような症状は全く別のものなのです。 耳管が閉塞して鼓膜が凹み、閉塞感が出るという理屈とはこの症状は異なるような気がするのですが・・・ 耳抜きをしてみてもポコポコ、と鼓膜が揺れているのは感じられるのですが、結局元の状態に戻ってしまいます。 耳に水が入ったような状態もこの鼓膜が凹んだことから(耳管陰圧で)起こっているものなんですか? このまま耳鼻科で空気通しと服薬を続けて治るのでしょうか? 不安です。 最近では右耳が気になって物事に集中できないし、ストレスなのか片頭痛や不眠も出てきています。 忙しさからそうちょくちょく病院にも行けません。 どうしたらいいのか悩んでばかりです。 どんなことでもいいので、アドバイスを下さったら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 耳が詰まった感じ

    朝突然右耳が詰まった感じがし、1週間くらいたつのですが、変わらず、ただ、日によって状態が軽かったりします。いろいろ見て突発性難聴かなと思ったのですが、耳鳴り、めまいはなく、なんとなく聞こえが悪いかなとおもうくらいです。昨日耳鼻科にいったところ、聴力は正常レベルで、耳垢もない、いろいろ聞かれましたが該当することもなく、「疲れから」という結果になり、鼻にしゅっと液を入れる薬をもらいました。大したことじゃなくて良かったと思いつつ、今日朝起きてもひどくはないものの詰まった感じはぬけません。このまま放っておいてよいものでしょうか。ゆっくり休めば治るでしょうか?

  • 耳が痛いんです。

    こんばんは。 数週間前に、風邪が長引き、急性…蓄膿症にかかりました。右側の鼻です。 抗生物質と、ほかの薬を処方され、飲み終え、とくに違和感などなかったので、完治したと思っていました。 風邪自体は治ってすぐうつって…という感じで、比較的よく鼻はかんでいましたが、ここ数日はまた蓄膿症かと思わせる、黄色の鼻水でした。 今度は右ではなく、左の鼻。 以前は、鼻の横が痛くなり、耳鼻科に行きましたが、今回は黄色の鼻水はなぜだか収まってきており、鼻水をかむ回数も減ってきました。 しかし、今朝くらいから、鼻をかむと、左の耳の中ががりがりというような感じの音がして、あまり強くかめなかったのですが、 数時間前から急にその耳が痛くなって来たのです。 とくに、あくびをしたりとか、何かを飲み込んだときにとても痛いです。 これは、中耳炎とは違いますか? つばを飲み込むと、痛い感じもするんですが、耳の中のなんか膜のようなものが一瞬とれる感じといいますか、ふわーんとした感じが一瞬だけマシになります。 現在、妊娠している可能性があり、このまま続くようなら耳鼻科へ、と思いますが、結構不安です。 中耳炎なのでしょうか? ご存知の方お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • つばを飲み込んだりあくびをすると耳がつまってしまう

    小さい頃両耳とも慢性中耳炎にかかり、鼓膜形成術や鼓室形成術を経験している50代の者です。手術によって聞こえがずいぶん良くなりましたが、数年前より耳が詰まる感じがし始め、耳鼻科に相談したところ、耳管の空気の通りが悪いということで耳抜きをすすめられました。確かに耳抜きで聞こえがよくなりますが、つばをのみこんだりあくびをすることで耳の奥がふさがったような状態になり、聞こえがかなり悪くなります。そのため一日中耳抜きを繰り返しています。複数の耳鼻科医に相談もしましたが「治療することはできない。むしろ鼓膜に穴をあけた方が聞こえがよくなる」と言われました。中耳炎で苦しんだ経験を思うと、穴をあけることにも抵抗があります。若い頃から鼻も詰まった感じがして、いつもすっきりしていません。こちらも特に悪いわけでもなく、花粉症でもないです。鼻のつまりとも関係があるのでしょうか。漢方薬等も含めて、何かいい改善方法はないでしょうか。

  • 耳の閉鎖感について(突発性難聴?)

    4~5日前から扁桃腺が腫れて鼻づまりがあり、熱も9度台まで上がりました。 喉が腫れてから2日目くらいのときから耳が詰まっているような感じがするし、テレビの音もいつもより小さく聞え、自分の声も篭もっている感じがします。いつも鼻が詰まると同じような症状がでるので今回も鼻づまりからくるものだろうと思い、あまり気にはしていませんでした。 昨日、耳鼻科に受診し、耳のことを話すと先生も「いつものように鼻づまりから来ているのかも」と言って私も安心していました。その日は鼻を吸引してもらい、鼻から空気を通して(通気?)帰りました。 いつも鼻が詰まっているときはそれをやってもらうとすぐによくなる(ような気がする)のですが、今回は効果があったのか?という感じでした。 右耳が感音性難聴で聞えていないので、左耳が駄目になってはもう全ておしまいです。 とても心配です。もう一度耳鼻科で詳しい検査をしてもらうべきでしょうか? その場合、どういうふうに相談するべきでしょうか。 症状をまとめると ・テレビの音(いつものボリューム)が小さく聞えるようになった ・周りの音、自分の声が篭もって聞えるようになった ・唾を飲んだり、あくびをしても戻らない(いつもなら戻る) 耳以外の症状として ・4~5日前から喉が痛い(扁桃腺が白くなっている) ・鼻づまりも同じ頃から酷くなって鼻水が喉に下りてきて溜まっているような感じが続いている(元々鼻炎もちですが喉に降りてくるのはあまり無いです) ・立ち上がると頭痛がする ・関節痛 いつもとは何かが違う気がしているのでとても不安です。 突発性難聴の可能性も否定できないでしょうか・

専門家に質問してみよう