• 締切済み

右の耳だけがこもったり、不快感があります

耳鼻科で見てもらうのがいいのかもしれませんが、鼻に長いめんぼうを入れられたトラウマから、まずはこちらでご相談します。 中学生くらいから、右の耳がこもる感じ、詰まる感じがします。どんなときかというと、たいてい夕方、疲れていると朝からのときもあります。のどが渇いているときにも多く、水やお茶を飲むとなおることもありました。 今日は朝から右だけこもった感じがします。口を大きく開けるあくびのしぐさをすると一時的に治りますが、すぐに戻ってしまうんです。不快感が続いています。 右の上の並びの親知らずが出てきたときに、あまりに右耳だけがこもるので、これが原因かと思いました(耳管が押されて)。 でも、抜いてしまった今もこもる感じは時々あるんです。 水分の関係なのか、疲れているから起こる病気なのか、よくわかりません。耳管が狭いからですか?耳管の空気調節の不具合なのでしょうか。 どちらにしろ、どうやって直したらいいかわかりません。薬で治るものですか?何度水を飲んでも繰り返されるので、手術すれば楽になるのでしょうか。

noname#69889
  • 病気

みんなの回答

• dondoko4
回答No.2

風邪を引いたときに、同じ経験しました。 治るとともになくなりましたけど。 自分の声が変に響くでしょ。骨伝導みたいに。 外部の音がキンキンとひびくでしょ。

質問者

お礼

ありがとうございます。耳鼻科に行ってみようと思います。

• Hamida
回答No.1

耳管が細いのか、中耳炎の併発かもしれません。耳管通気の治療で治る場合もあります。耳管拡張術も可能ですからなるべく早く耳鼻科に行った方が良いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり病気ですよね。耳鼻科苦手なんですが、このまま聞えなくなるのは嫌なので行ってみようと思います。