• ベストアンサー

2歳の子が夜中に鼻が不快に

2歳になったばかりの子なのですが、風邪もひいていないのに夜中に寝ていると鼻の中が痛いのか痒いのかわかりませんが かなり不快になるみたいで起きてすごく泣きます。 鼻通りはいいのですが、不快みたいで私の手を取って自分の鼻に私の手を持っていき、なんとかしてほしい みたいに泣きながら訴えます。 どうすることもできないし、昼間に病院に連れて行ってもなんともないと言われるし、どうしたらよいのでしょうか? 何かの病気なのか1、2歳にはよくある症状なのかわかりませんが、なにか原因とか対処がわかる方がいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kainontan
回答No.3

診てもらった病院は1箇所だけでしょうか? なんとも無いって言われても子供さんが泣いて起きるって事は 何かあると思うので 総合病院やレントゲンを撮ってもらえるような耳鼻科へ 連れて行ってあげた方が良いと思います。 他の回答の方が言ってたように 蓄膿ってこともあるかもですし 私の親戚のお姉さんのところの子は小さいビーズが鼻の奥に入ってた事が あったと話を聞いた事があります。 ウチの子2人も小さいのですが 風邪で鼻が詰まって息が出来なくて泣く事は ありますが 主さんのよぅな感じは経験がありません。 小さい小児科の先生って結構 適当な事があるので 改善がみられない時は 別の病院にも行ってみた方がいいですよ。 レントゲンとかもして大した事が無ければ 主さんも安心ですし^^ 早く治ると良いですね。 ママも子供さんも頑張って下さい

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶん蓄膿のようですね・・・。 一つの病院だけだと判断がつかないとはこのことですね・・・。 子供には可哀想なことをしてしまいました。 すぐに治療を受けさせてあげることにします。

suffre
質問者

補足

地域で評判のある耳鼻科に行ってきました。 結果は、「よくわからない」という前回行った病院と同じ診断でした。 蓄膿ではないようです。 レントゲンはしても2歳だと判断できないらしく、しませんでした。 いちおう抗アレルギー薬を貰ったのでそれを飲ませて様子見します。

その他の回答 (2)

回答No.2

病院は小児科ですか?耳鼻科ですか? 小児科だったら、耳鼻科に行ってレントゲン撮ってもらったほうがいい。 副鼻腔炎で膿が鼻筋横に溜まってるのかもしれないし。 (鼻の中が痛い、痒いでなんとなく蓄膿っぽい感じがしました) 鼻通りがいいっていうのは、鼻水が出ないから判断されてるんですよね? 副鼻腔炎なら膿がたまるので鼻水は出ません。

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。 レントゲンは撮りませんでした。 >鼻通りがいいっていうのは、鼻水が出ないから判断されてるんですよね? はい。全く鼻水は出ず、息も通っているようです。 いろんなサイトをみてみると、どうも副鼻腔炎っぽいです・・・。 しかももう何ヶ月もこのような状態でした・・・。 本当に可哀想なことをしてしまいました。 本日すぐに病院に連れて行きます。

• ykr613
回答No.1

行かれた病院は小児科ですか?耳鼻科ですか? 行かれたのは、一件だけですか? 泣いて起きるなんてただごとではなさそうですし、小さいので心配です。なにもないと一度どこかで言われても続くのであれば違う病院を受診すべきではないかと思います。 私も二歳の息子がいますがそんな症状は知りません。 行かれたのが小児科なら、耳鼻科のような専門の知識はない可能性がありますよ。特に小さな病院だと、適当なことを言う医者に当たることもあります。 評判のいい総合病院に行かれてはどうですか?小児科でわからなければ、耳鼻科にまわしてもらい、最終は精密検査も受けれます。 私なら続くのであれば絶対に連れていきます。小児救急がある総合病院があれば、夜中でも受診されてください。私なら症状が続く限り原因がわかるまで病院をはしごします。 お子さんが苦しむ姿つらいですよね…。 病院連れてくのも大変ですし…でも痛がって泣いて起きるほどなのに、なんにもないことはないような気がするので、納得いくまで調べてあげてくださいね。頑張ってください。応援してます。

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。 行った病院は耳鼻科で一件のみです。 昼間はなんともなくて夜中に急に泣きだして鼻を触ってギャン泣きします。 しばらくすると諦めたように泣き止んで寝てしまいます。 特に冬の夜は酷かったです。本当に可哀想で…。 一度、別の大きな病院に連れて行ってみようと思います。 どうもありがとうございました。