• ベストアンサー

2歳の子が夜中に鼻が不快に

2歳になったばかりの子なのですが、風邪もひいていないのに夜中に寝ていると鼻の中が痛いのか痒いのかわかりませんが かなり不快になるみたいで起きてすごく泣きます。 鼻通りはいいのですが、不快みたいで私の手を取って自分の鼻に私の手を持っていき、なんとかしてほしい みたいに泣きながら訴えます。 どうすることもできないし、昼間に病院に連れて行ってもなんともないと言われるし、どうしたらよいのでしょうか? 何かの病気なのか1、2歳にはよくある症状なのかわかりませんが、なにか原因とか対処がわかる方がいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kainontan
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.3

診てもらった病院は1箇所だけでしょうか? なんとも無いって言われても子供さんが泣いて起きるって事は 何かあると思うので 総合病院やレントゲンを撮ってもらえるような耳鼻科へ 連れて行ってあげた方が良いと思います。 他の回答の方が言ってたように 蓄膿ってこともあるかもですし 私の親戚のお姉さんのところの子は小さいビーズが鼻の奥に入ってた事が あったと話を聞いた事があります。 ウチの子2人も小さいのですが 風邪で鼻が詰まって息が出来なくて泣く事は ありますが 主さんのよぅな感じは経験がありません。 小さい小児科の先生って結構 適当な事があるので 改善がみられない時は 別の病院にも行ってみた方がいいですよ。 レントゲンとかもして大した事が無ければ 主さんも安心ですし^^ 早く治ると良いですね。 ママも子供さんも頑張って下さい

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶん蓄膿のようですね・・・。 一つの病院だけだと判断がつかないとはこのことですね・・・。 子供には可哀想なことをしてしまいました。 すぐに治療を受けさせてあげることにします。

suffre
質問者

補足

地域で評判のある耳鼻科に行ってきました。 結果は、「よくわからない」という前回行った病院と同じ診断でした。 蓄膿ではないようです。 レントゲンはしても2歳だと判断できないらしく、しませんでした。 いちおう抗アレルギー薬を貰ったのでそれを飲ませて様子見します。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

病院は小児科ですか?耳鼻科ですか? 小児科だったら、耳鼻科に行ってレントゲン撮ってもらったほうがいい。 副鼻腔炎で膿が鼻筋横に溜まってるのかもしれないし。 (鼻の中が痛い、痒いでなんとなく蓄膿っぽい感じがしました) 鼻通りがいいっていうのは、鼻水が出ないから判断されてるんですよね? 副鼻腔炎なら膿がたまるので鼻水は出ません。

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。 レントゲンは撮りませんでした。 >鼻通りがいいっていうのは、鼻水が出ないから判断されてるんですよね? はい。全く鼻水は出ず、息も通っているようです。 いろんなサイトをみてみると、どうも副鼻腔炎っぽいです・・・。 しかももう何ヶ月もこのような状態でした・・・。 本当に可哀想なことをしてしまいました。 本日すぐに病院に連れて行きます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ykr613
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

行かれた病院は小児科ですか?耳鼻科ですか? 行かれたのは、一件だけですか? 泣いて起きるなんてただごとではなさそうですし、小さいので心配です。なにもないと一度どこかで言われても続くのであれば違う病院を受診すべきではないかと思います。 私も二歳の息子がいますがそんな症状は知りません。 行かれたのが小児科なら、耳鼻科のような専門の知識はない可能性がありますよ。特に小さな病院だと、適当なことを言う医者に当たることもあります。 評判のいい総合病院に行かれてはどうですか?小児科でわからなければ、耳鼻科にまわしてもらい、最終は精密検査も受けれます。 私なら続くのであれば絶対に連れていきます。小児救急がある総合病院があれば、夜中でも受診されてください。私なら症状が続く限り原因がわかるまで病院をはしごします。 お子さんが苦しむ姿つらいですよね…。 病院連れてくのも大変ですし…でも痛がって泣いて起きるほどなのに、なんにもないことはないような気がするので、納得いくまで調べてあげてくださいね。頑張ってください。応援してます。

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。 行った病院は耳鼻科で一件のみです。 昼間はなんともなくて夜中に急に泣きだして鼻を触ってギャン泣きします。 しばらくすると諦めたように泣き止んで寝てしまいます。 特に冬の夜は酷かったです。本当に可哀想で…。 一度、別の大きな病院に連れて行ってみようと思います。 どうもありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夜中寝ている時に鼻が詰まる

    1歳10ヶ月の娘です。 昼間、風邪の症状は無いのですが、夜中寝ていると鼻が詰まって時々咳き込みます。 もっと酷くなったら病院へ行こうと思っているのですが、酷くもならないし、よくもなりません。役5日くらいです。 やはり病院へ行ったほうがいいのでしょうか? でも今は風邪が流行っているので待合室でもらって帰ってもっと酷くなったら・・・って思います。 もし行くとしたら、耳鼻科でしょうか、小児科でしょうか?

  • 鼻の病気

    鼻の調子が悪くて困っています。同様の症状の方、いらっしゃれば対処方法を教えてください。 <症状> 2000年5月に風邪を引き、せきが止まらないようになったため病院を3個所ほど転々としたが、「単なる風のせき。かるい気管支炎で、ほうっておけば直る」といわれ、そのままに。 それ以降、鼻でにおいを感じにくくなる。 現在は、毎朝すこしだが鼻をかむと膿が出る、鼻の中が若干におう、匂いがしないという症状が続いている。 どなたか、同じような症状を経験され、良い対処をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 夜中や明け方咳き込むわが子

    4歳の娘ですが、夜中や明け方に寝入っているのに咳き込みむせ返っています。風邪ではないようですが(熱やしんどい様子は無い)どうしたらいいのでしょうか。咳き込むわが子を見るのが辛いので、よろしくお願い致します。

  • 鼻がツーンとする。これって?

    昨日くらいから症状があります。 鼻の小鼻をぶーっと押してみて骨が当たるところがありますよね。 骨が当たるか当たらないか位のとこらへんがツーンとします。 ずっとではなく、定期的にキューっときます。 丁度、風邪などで鼻が詰まって苦しいときに、 突然鼻が通る時のあの感覚に似ています。 先程は鼻ばかりではなく、キューっト来る時に目頭もキューっとなりました。 これって何の症状なのでしょう? 病気の一種でしょうか? 鼻詰まりはなく、よく通っています。 何だか心配です、何方か教えてください!

  • 夜中の激しい咳でこまっています

    発熱と咳の風邪をひいて 1週間ほど寝込みました。一旦症状は治まったように思えたのですが、 次に夜中に激しい咳が断続的に1時間ほど何回も続いてろくに眠れず困っています。病院から処方されたクロフェドリンは飲んでいるのですが治まらず困っています。このままこの薬をのみ様子を見たほうがよいか 再度病院を受診した方が良いでしょうか 熱は平熱で昼間はそれほど咳はでません。

  • 原因不明の鼻・耳・上あご付近の不快な症状

    今現在、原因不明の鼻・耳・上あご付近の不快な症状で悩んでいる者です。 ちょっと長いのですが・・3年前から 耳鳴りがはじまり、どうにか慣れたと思っていました。ところが昨年11月に、今までにないような大きな耳鳴り、それも目覚まし時計のようにリリリり・・とすごい音になり、耳や鼻も痛くなったので、恐くて総合病院で検査致しました。 MRIや、レントゲンの検査をしましたがどこも異常なし、ただ難聴になっていると言われました。ステロイド系の薬、末梢神経、ビタミン剤が処方され、耳鳴りは多少おちついたのですが、その頃から、現在の苦痛が始まりました。 どう表現したらいいかわからないのですが、上あごと鼻の間に空気が溜まっているような、圧迫されているような・・それに伴って耳がパカパカと閉まったり、開いたり。ひどくなると上あごの奥の方が痛くなり、鼻の奥はポカーンと殴られたような感じになったり。 夕方頃には毎日、こめかみ付近も痛くなり、とにかく不快な症状なんです。 他の病院にも何件か行きましたが、異常なし。蓄膿も副鼻腔炎でもありませんでした。耳管開放症や狭窄症も調べましたが、声が響くような症状もなく・・病院では何の治療もしてもらえません。 本当に不快で辛いの一言です!!耳鳴りも辛いけど、今の症状はさらに辛い!!集中力はないし、こめかみ辺りの頭痛はほぼ毎日。 どなたか、どんな情報でも結構です。何かありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 夜中の咳 2歳

    同じ様な質問の投稿がありますが、質問させてください。 2歳の娘が1週間前に鼻水、鼻づまり、喉の痛み、目やにが出るの症状で病院へ行き、風邪と診断されお薬をいただいてきました。 3日前から、決まって夜中2時30分前後から20~30分間痰のからんだ咳をするようになり、辛そうです。 昼間は何の症状もなく、熱もありません。 これは喘息でしょうか? よろしくお願いします。

  • 鼻が痛くて困ってます。

    もう3ヶ月くらいになるのですが、鼻の中が痛くて困っております。鼻の頭を触ると痛みがあります。症状としては、痛みがあるだけ…(鼻の中を見ることが出来ないので…吹出物とかは無いと思います。)病気でしょうか?

  • 鼻の中が!!!

    こんにちは。多分風邪かなと思うのですが、ここ2週間ほど鼻水が止まりません。最近その鼻水が鼻のなかにびっしり張り付く?感じで、それが固まって(所謂鼻くそですw)鼻の中全体にできているので、ちょっとでも鼻を動かすと痛いです。 取ろうとしても、また鼻水が出てくると思うと放置しざるを得ないのかなと思って放っているのですが、例えば職場などでも、見た目なんともないのに、笑ったりすると実は涙が出るほど鼻が痛いです。 このような症状のご経験がおありの方の対処法やアドバイスがありましたら、教えてください。お願いします。

  • 鼻の奥がくっつく感覚

    今年の春頃から、鼻の奥の管(?)(左の穴)がくっつく感じがして、その「くっつき感」を解消しようとして左の頬の筋肉を上に動かし、上唇を歪ませるようにあげてしまいます。その時、人から見ると顔がぴくっとけいれんしているように見えると思います。(よくは知りませんが、チックという症状のように見える気がします) (鼻を動かすとその一瞬は解消できますが、また、すぐくっついた感じになります。手で鼻を左にひっぱっても同じことができます) この原因となるくっつき感を解消したいのですが、何かの病気なのでしょうか? 春頃からずっと、左の鼻だけが少しだけ詰まったような状態になっています。 症状?の出る前に風邪をひいた等はありませんでした。

このQ&Aのポイント
  • スキャンをしようとするとパソコンが見つからず、解決方法を見つけられない問題について相談します。
  • ドライバーのアンインストールとインストールにより用紙サイズが変更され、A5が使えない問題についても解消方法を教えてください。
  • MFC-J738DNのスキャンできない問題とプリンタの設定について詳細をお知らせください。
回答を見る