• 締切済み

抗体の保存法

抗体を活性をなるべく低下させずに、長く保存したいのですが、1次抗体の場合は-20度よりー80度の方が保存性は高いのでしょうか。標識二次抗体で、説明書には、凍結融解をさけて-20度で6ヶ月可能と書かれているのですが、もっと長く保存したい場合、-80度ではだめですか。少しずつしか使用しないので、高い抗体をできるだけ持たせたいです。よろしくお願いします。

• 科学

みんなの回答

• MIYD
回答No.1

-20℃保存というのは、 購入した時点で既にグリセロールがはいっていて、 凍らない状態で保存する抗体という意味でしょうか。 凍結融解により、活性がある程度失われるといわれています。 ある程度の活性を失うことを前提に、 小分けして-80℃で冷凍保存して、 必要なときに溶かして使う場合があります。 -20度で保存しても数年は活性があるものが多いと思いますけどね。

itusima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 蛍光プローブがついた二次抗体でグリセロールは添加されていなかったのですが、4℃保存、長期の場合は-20℃で半年間有効と書かれていました。もうちょっと抗体を持たせたいので、-80℃保存ではどうかと思ったのです。一部そうして見ます。