• ベストアンサー
  • 困ってます

抗原・抗体の購入方法について

抗原・抗体の購入方法について はじめまして、バイオの機器の要素研究を始めようと思っている会社員です。 バイオ自体は疎く、もっぱらネットサーフィンで調べているのでみ、 色々わからないことがあり質問させてください 抗原抗体反応を液中で起こしそれを蛍光法で検出する系を検討しています。 装置のほうは本職なので必要なものを購入できるのですが、テストをするための 抗原・抗体をどこから買っていいのか?悩みながら色々調べています。 やりたいことは、蛍光偏光法の実験です。 抗原=0のときの偏光度 と 抗原=あり の時の偏光度 を比較する実験です。 分子量ができるだけ大きいタンパクをという理由から 抗原は、サイログロブリン に決めました。 それと結合する抗体をネットで調べてるのですが、 どこで抗原は買うのか?抗体は色々売っているがどれを買えばいいのか?悩んでいます (1)抗原:サイログロブリン  分子量マーカーの一部として 以下で売られているようです    http://www.shoko-sc.co.jp/pc/application/application18.html      Thyroglobulin,(Bovine) とあります (2)一次抗体:   何社かあったのですが、   ・http://www.scbt.com/ja/table-thyroglobulin.html   ・シグマ T5405 http://www.sigma-aldrich.co.jp/Search/Kotai/        species reactivity bovine, pig, human, goat, guinea pig とあります   なので扱っているようです 質問は   (1)抗原は、分子量マーカー以外にどこか入手先はありますか?   (2)(1)にBovine とあるので、シグマのT5405と結合すると考えてもよいのでしょうか?   (3)蛍光標識について       一次抗体 T5405に蛍光色素を直接標識する方法もあるようですが       標識2次抗体を1次抗体にあとでつけようと思っています       一次抗体がT5405の場合、2次抗体は何由来?の抗体を買えばよいのでしょうか? 宿主や由来とかの関係がよくわかっていません よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • negigi

#1です。 >>実際に使えるかどうかは、そちらで検討してください。 と書いたのは、単純に実験の目的に合っているかどうか判断がつかなかったためです。 混乱させてしまい、申し訳ありません。 もう少しつっこんだ内容であれば、メーカーに直接問い合わせるか、 参考URLの掲示板が専門家も多いため、よりよい回答が得られるかもしれません。

参考URL:
http://www.kenkyuu.net/cgi-biotech3/biotechforum.cgi

質問者からのお礼

しつこくすいません。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • negigi

(1) 抗原・抗体の探索は、このデータベースが有用です。     http://www.biocompare.com/   ページ上部にある検索窓のAntibodies、Biomoleculesでそれぞれ   抗体、抗原の探索が可能です。   例えば抗原であれば、ウシ由来のチログロブリンとして   シグマ T9145 チログロブリン ウシ甲状腺由来 が引っ掛かってきます   実際に使えるかどうかは、そちらで検討してください。   抗体についても同様です。 (2) T5405の特異性にウシチログロブリンがあるので、結合するとは思います。 (3) T5405はIg鎖:マウスIgG1と書いてあるように、抗マウスIgGを使えばよいです   in vitroでの実験のようですので、由来は特に問題にならないかと思いますが   ちょっと自信ないです。 宿主、由来については、モノクローナル抗体の作り方を調べれば、 だいたいは理解できると思いますよ

質問者からの補足

negigiさん、回答ありがとうございます。 抗体を検索できるサイトはたくさん見つかったのですが biomolecularの検索ができるサイトが見当たらず困っていたので サイトを教えていただき本当に助かりました。 やはり、タンパク質単品で売っているんですね。 さっそく検索しT9145を確認しました。 もうひとつ教えていただけないでしょうか? >実際に使えるかどうかは、そちらで検討してください。 とありますが、 ・あたりはずれがあるので、実際に購入して試してみるしかない という意味でしょうか? それとも、 ・ウエブ上のスペックをさらに詳しく見れば相性がわかるという意味でしょうか? もし後者なら、すいませんがさらに教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします