• ベストアンサー

一次抗体の使用期限について

一次抗体を-20℃で保存していたのですが、抗体の使用期限をはるかに過ぎていて、買い替えようかどうか迷っています。 Western blottingで一応使ってはみたのですが、感度が悪いように思います。 みなさんは抗体の使用期限が過ぎたら買い換えていますか?? それとも古くても粘っていますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • larme001
回答No.2

使用期限はあくまで「製品としての保証期間」とかんがえてますので、基本的には見えなくなるまでは使いますよ。今のところ、少なくとも一年以内にだめになるようなものはないですけどね。 見たいものと抗体によるとおもいますけど、そもそも私が使ったことのあるものは大抵はアジ化ナトリウムなどの防腐剤をいれて数か月か数回分ぐらいは同じのを平気で使い回してます。感度が悪くなってきたのか、もともと抗体のせいなのか、はたまた乗せる条件なのか、その辺ははっきりしているのでしょうか?基本的には過剰量の抗体が含まれていることが前提にありますので、それが満たされていてコントロールできちんとみえるなら問題ないかもしれませんね。まあ、安いものではないので、お金がある研究室はわかりません。 保存で-20℃のものについては凍る場合は少量で分注しておき、数回の凍結融解までにするようにしてます。

miico-h
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• BALB
回答No.1

抗体は一度解凍したら再凍結させずに4℃で保管しておけば殆ど抗体価は落ちませんでした。 凍結、融解を繰り返していたのであれば抗体がそのことでダメージを受けたのではないでしょうか? 購入に関しては、使用期限というよりも抗体価が落ちて使い物にならなくなれば買い換えればいいのではないでしょうか? どちらにせよ、悩んでいるのであればまずはボスまたは上司と相談すべきかと思います。

miico-h
質問者

お礼

自分の購入した抗体は、-20℃で保存している状態で半年が目安だという風に取説には書かれていました。 凍結融解は繰り返していないのですが、あまり長く持たないものなのかという印象です。 上司と相談はしたのですが、一応発色しているのでなんとかこれで頑張る方向になりそうです。 貴重なご意見ありがとうございました。