• ベストアンサー

自分の気持ち

今度、好きな人と食事に行きますが、友人にそんなにすきだったら、自分の気持ちを伝えてみては?と言われました。たぶんに、家庭環境から、自分の気持ちを伝えることが、どういうことかよくわかりません。よく、「自分の気持ちを言いなさい」とか言われたことがあるのですが。例えば、どういうセリフや会話が自分の「気持ち」になってるのでしょうか?あと、「甘えないよね!」と年上の男性から言われた事があります。甘えるって。。。男性からすれば、どういうところで彼女にあまえらるとかわいい!って思うのですか?いろんな、状況あると思いますが、よろしく! 私は、だいぶん堅いようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • l_0_0_l
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.3

直接「好きです・・」とは、なかなか言いにくいですよね。 この様な場合、最初に話す言葉としては、「自分の事をどう思っていますか?」みたいに尋ねて見るほうが、ソフトでいいと思います。 大抵の男性は、この様に聞かれた場合、「別になんとも・・・」とは言いません、「良い子だなと思う・・」とか、「可愛いなと思うよ・・」等と言うものです、そうしたら、「有難う御座います、とてもうれしいです」と感情を表現しましょう。 あと、甘え方ですが、何かと彼に相談するようにした方がいいです、買い物の際、携帯で、「色は何にした方がいい?」とか、他愛の無い事でも、相手が迷惑がらない程度に相談に乗ってもらいましょう。 腕を組んだりの甘えの表現はその先にありますので、仲が進んだらそのような事も良いでしょう。 相当鈍い人でない限りは、貴方が自分に対し、好意を寄せている事を感じ取ってくれるはずです。 ・・・・なんか、テクニック的で、ちょっと卑怯ですが、これも気持の表し方です。

その他の回答 (2)

  • 18531891
  • ベストアンサー率21% (26/123)
回答No.2

こんにちは。 彼と会ったら、帰り際に「あなたのことが好きなんだけど」と言ってみましょう。 それで彼が何か言ってくると思いますので、自分の気持ちに素直に対応していってください。 あと、彼に甘えるということですが 例えば彼が「重そうだから荷物もってあげようか?」と聞いてきたとします。 それに対して、別に自分で持てるわ~と思っていても 「ありがとう。じゃ~お願い。」と笑顔でお願いできることが 甘えるみたいな・・・違うかなぁ(^^; そこで、「自分でもてるからいいわ~」とか言ったら 相手も興醒めするのはわかりますよね? 頑張ってください。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

あなたが彼のことをどう思っているのかを素直に言葉にして伝えるだけです。 早い話が、ストレートに「私はあなたが好きです」と言えばいいのです。 「甘える」ということについては、男性のタイプによって異なります。男性によっては嫌う人もいます。 それを言った男性が何を求めているのかにもよりますが、それは気にしなくて良いと思います。 あなたが自然体で彼と接していて、彼がそう思うのなら、彼とはもう一つウマが合わなかったということでしょう。 本心でもないのに「甘える」ということをしてみるのは却って気持ち悪いだけですからやめた方が良いです。 そのままでどうぞ。

関連するQ&A

  • 自分の気持ちがわからない・・・

    自分の気持ちがわからない・・・ 私は、今年から学校で事務員をしています。 いつも事務室に書類や備品を取りに来る先生が居るのですが、先日その先生から食事に誘われました。もちろん、仕事上で書類を渡すときに二言三言しゃべったことがあるだけで、突然のことでした。しかし、私には6年付き合っている彼氏がおります。彼氏が居るのに男性と二人きりで食事はいけないと思い、断ったのですが、食事するだけだからと言われて行ってしまいました。 仕事が終わって、居酒屋でその先生と二人で6時間ほど話しました。会話は楽しく、先生もいい人だなという印象を受けました。そして帰り際に「好きです。付き合ってください」と告白されました。 もちろんその場で断ったのですが、それ以後、その先生のことが気になって仕方ありません。先生は毎日仕事で私のところに来るので、ドキドキして堪りません。 しかし、付き合っている彼氏のことは大好きで、結婚も考えているし、とても優しく気が利き、私のことをわかってくれていて、考えていることを先にしてくれるのでこっちが驚くくらいです。また、精神的にも私のよりどころで、彼なしの人生は考えられません。 でも、先生に告白されて以降、先生のことが頭から離れません。いい人そうなので人間的には好きなのですが、男性としてはどうかというと自分でもわからない状態です。 こんな状態なので、彼にもすぐにばれてしまい、食事に行ったことや告白されたこと、断ったことを話しました。彼は、食事に行ったことは嫌だけどこんなこととは知らなかったならと許してくれました。でも、先生のことが気になっていることについては、再度お付き合いする意思はないことを伝えておいたほうが良いといいます。また、なるべく係わり合いにならない方が良いとも言います。 でも、私にはそんなことできません。いい人だし、せかっく勇気出して告白してくれたのに無下に扱えません。先生が「君が彼氏と幸せになってほしい気持ち半分、自分を好きになってほしい気持ち半分」といわれ、先生の優しさに嬉しくなってしまいます。 また誘われたらついていってしまいそうです。もともと断りきれない性分なのです。でも、彼にはもう誘いに乗らないように言われています。たぶん、今度ついていったら別れてしまいそうです。でも、誘われたら断りきれません。 私の先生に対するこの気持ちは何なのでしょう? また、私はどうしたらいいのでしょうか?助けてください。

  • 自分の気持ちが分かりません

    私は現在大学生、女です。最近自分から告白をし彼氏が出来ました。その相手とはバイト先が同じで、その方の正式に就職が決まったためバイトを辞めると同時に告白をしました。1年ほど一緒に働いていたのですが、9ヶ月間ほどは会話もしたことがなく喋るようになったのは残りの3ヶ月間程でした。 その方(現在の彼氏)は愛想がなく、話したことが無い時は怖い人だなと思う反面、テキパキと仕事ができ、たまに垣間見る優しさを尊敬していました。 バイト中あまりに暇だった事をきっかけに話すようになりました。 思っていたより親しみやすく話しやすいというギャップに惚れました。 そこから連絡先を交換したり、女友達を含め3人で遊んだりしました。 告白してOKをもらったのですが、付き合っていくうちに本当に好きなのか?という疑問を抱き始めました。 彼はマメで頻繁に連絡をくれたり会いに来てくれます。 嬉しいのですが、私は会いに来てくれるのは嬉しいが自分から会いたいと言う程でもないと言った感覚です。 直接言われることはないのですが、ラインで「好きだよ」とか甘いセリフを言われるのが本当に苦手です。嬉しさはもちろんあるのですがゾッとしている自分もいます。 彼は時間があると私と会うことに割いてくれます。実際に会うと嬉しいのですが、私は週に1回程度でいいと感じています。 私は恋愛経験がとても浅く、今まで彼以外に付き合った人は一人しかいません。元カレとは数カ月が続かず、2年間ほど好きで告白したのですが、連絡がマメな人ではなく、私が追いかけて追いかけて…という感じでした。付き合ったといっても形だけのようなもので、たまに会う、連絡を取り合うというだけのものでした。 別れたあとも2年ほど引きずりました。特に思い出があったわけではないのですが、本当に好きだったと思います。 元カレの場合は会っても、ヘマをして引かれるのではないかという怖さから会いたくないという気持ちでしたが、今の彼の場合は会えれば嬉しいが、会えなくても大丈夫という感覚です。 私が元々淡白な人間なのか、彼を本当に好きではないため、会えなくても大丈夫で、甘いセリフにゾッとしてしまうのかが分かりません。 彼は6つ年上でそろそろ結婚を考えてもいい年齢です。こんな中途半端な気持ちで私と付き合っているのはいけないと思いつつ、どうしたら良いか何も踏み切れない状態です。 どうすればよいかアドバイスをおねがいします。

  • 自分の気持ちがわかりません

    片思いの人がいます。ほとんど脈なしの状態です。 そこにふと、自分に好意を寄せる人が現れました。最初は嫌だったのですが、最近ではその人の事ばかり考えてしまいます。これって、気持ちが変化してきたと捉えていいのですかね? また、その相手に若干あからさまに嫌だというアピールをしていたので、長らく連絡をとっていませんでした。今度はこちらからアピールして良いものなのでしょうか?男性ってすぐに気持ちが変化するものですか?  まとまってなくてすみません!ご回答お願いします!

  • 自分の気持ちが分からない

    閲覧ありがとうございます。 最近、気になっている同僚男性がいます。数回デートしました。彼には彼女がいますが、彼女の事はそんなに好きではないらしいです。彼女が押せ押せな感じで、それに流されているようです。 同僚男性Aさんは28歳ですが、現彼女は初彼女です。コミュ力が無く、面白い事も言わない真面目な性格です。会話が持続しません。なので、今まで彼女が出来なかったのだと思います。 また人の気持ちを想像することができないように感じます。会社では「扱いにくい人」という位置づけです。私は彼の素直さが好きです。 Aさんも自分の性質を熟知しており、彼女のことはそこまで好きではないにしても「これだけ自分のこと想ってくれる女性は他にいないかもしれない」という気持ちが根底にあるようです。 ただ客観的に聞く限り、彼女はAさんのスペックだけに惹かれているように感じます。Aさんは一流大学卒、大手メーカーに勤務しています。彼女も28歳なので、物静かそうで自分の思い通りになりそうな彼に「目を付けた」のだと思います。 異業種交流会で知り合ったと聞きました。 前置きが長くなりましたが、私には彼氏がいます。今、彼氏に対して気持ちが冷めてきているので、別れることも考えています。 Aさんには以前ですが、好意があるとは言われました。でも、私には彼氏がいるという事情で、彼女と付き合うことにしたと言われました。 私もAさんに彼氏とは別れないと断言していたものですから・・ Aさんの事は気になるものの、会っている間はやはり会話が弾まないのです。Aさんはコミュニケーションが苦手なので、きっと何を喋ったら良いのか、どう反応したら良いのか分からないのだと思います。 元々おとなしい性格の上に、上述のような性格です。 私はAさんの誠実で素直な所に惹かれてはいます。それでも、一緒にいても楽しくないのは致命的なのでしょうか。 身体の関係はありません。友人に相談したら「一度、Aさんに迫ってみたら?」と言われました。 自分の気持ちが分からないのです。惹かれてはいるけど、波長が合わない・・一体、私は何なのでしょうか?すっきりしたいです。モヤモヤします。

  • 彼に対する自分の気持ちが分からない

    26歳、女です。 先日友達の紹介で、1つ年上の男性を紹介されました。 私が、友達に聞かれていくつかいったタイプにすべて 当てはまっていて、とても良い印象の人です。 会って3回目のデートで告白されましたが、もうすこし お互いをしる時間がほしいと言い、了解してもらいました。 「好きになってもらえるよう努力するよ」といってくれ、 嬉しかったです。 でもその後、彼のアプローチも少なく、メールも1日1通あるかないか。 食事の誘いも2週間に1度です。 私は、彼のことを知りたいと思っているので、もっとアプローチして ほしいのですが、男性は告白したら、もう「返事待ち」状態になって しまうのでしょうか?? 「なんで好きならもっとアプローチしてくれないの?」と、 こんなことを考える自分がすごく高飛車で嫌いです。 何様だっ!って感じですね。 気持ちが不安定で、「好きになれるかも」と思ったら次の日には、 「やっぱりすぐ気持ちが冷めてしまうかも」と憂鬱になります。 なにより、彼を心から「好き」と言えない自分が悲しいです。 彼に今の自分の気持ちを打ち明けるべきでしょうか? (すでに告白から1ヶ月たっています) バレンタインには、彼の好きなお菓子を作って渡そうと思うの ですが、そのときに何かしらお返事を返したいのです。 何といえば、いいのか・・・。 デートは楽しいし、もっと会いたいと思います。 付き合ったら何が変わるのか分からないし、「好きです」が言えない 自分が彼と付き合う資格があるのか考えてしまいます。 今まで人を好きになったこともなく、自分の趣味もひとり時間も楽しめる 性格なので、彼氏がいてもいなくても・・・とどこかで思う自分がいます。 とにかく今は、会う回数を重ねたいのに会えないことで、自分の気持ちが 分からないのがつらいです。 長文失礼しました。 どうか、アドバイスお願いします。

  • 自分の気持ちを抑えるには、どうしたらよいですか?

    4年前に精神科にかかり、今は友人のお陰でかからずに他の人には分からないくらい普通に生活できてます。 でも、ここ最近気持ちが不安定で私を支えてくれている大切な友人にまで辛くあたってしまいます。 でも、あたる原因というのも友人がメールの返信が遅かったり、他の人と仲良くしていたり・・・本当に信頼できる友人なので、わざとではなく、なんらかの理由で返信が遅くなることもあるだろうし、他の人と仲良くする事だって人として当たり前の事だって分かってはいても、気持ちをどうしようも抑えられないのです。 自分が、こんなに辛い気持ちでいるのにどうして笑っていられるの?って自分の気持ちばかりが主張します。 でも、そんな自分が嫌いで自分の心の醜さにまた凹みます。 友人に、直接あたってしまうときもあって・・・それでも、友人はわたしの事を受け入れようとしてくれます。 私には、もったいないくらいの友人です。 だからこそ、私はその友人と一緒に居てもいいのかな?とか悲しませてばかりいるなら離れてあげるのも愛情なのかな?とか考えると悲しくてしょうがありません。 前みたいに、楽しい時間をずっと過ごしていたいのに。 私が、笑っていればその時間を過ごすことが出来るのに・・・分かっていても出来ない。 どうしたら良いとおもいますか? 多分、精神科にもう一度かかったほうが早いのかもですが 今、生命保険に入ってなくてあと1年頑張れば5年経つので保険に入れるのです。 なので、あと1年は病院にはいけません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 自分の気持ちがわからないです。

    一年ほど片思いしていた男性がいたのですが、最近自分の気持ちが分からなくなってしまいました。 初めは、彼の方から仲良くなるきっかけを作ってくれて、 思わせぶりな言動やメールがあったり、周りにうわさされたりしました。 彼が本当のところ何を考えていたのかはわかりませんが、私はどんどんはまっていってしまいました。 しかし、その後いろいろあって、彼は今別の人に好意を持っていると思われる状況です。 彼とその子が二人でいるところをみると嫉妬してしまいます。 できれば彼と友人としても距離を置いて吹っ切れたいのに、 彼を通じて彼の友人たちとも仲良くなってしまったため、彼との関係を簡単に断つこともできません。 初めのころは、彼と話したりボディタッチがあるだけでもどきどきしていたのに、 最近は彼と一緒にいても全くドキドキしたり、心から楽しいと思えることがありません。 ですが、その子が彼と仲良くしているところをみると、もやもやしたり、悲しくなったり、つらくてみじめな感情が沸き起こります。 相手の子とも知り合いですが、とても素敵な子なので、やきもちを押し殺すことに必死で、毎日本当につらいです。 これってまだ彼をあきらめきれてないのでしょうか。 それとも、ただの未練なんでしょうか。 情けないですが、自分の気持ちが分からずどうしてよいのかわからない状況です。 よければ回答お願いします。

  • 自分の気持ちが分からない

    言い寄ってきてくれている男性がいます。 今まで皆でのみに行ったり、二人で遊ぶ事がなかったのですが、彼が休日に行きたいところがあるからと誘われました。 でも私は二人きりはなんだか怖いので、二人は無理といって他の人を誘うようにしました。 気持ちを何気なくちらつかせて自分に好意を持ってもらった事が嬉しかったので、だんだんこっちも気持ちが向くようになったのですが、いざ誘われるとなんか引いてしまう。 でもじゃあいい、とかやっぱやめようとか言われそうになると寂しくなってしまう。 彼には長年付き合った彼女がいて、その子とはもうマンネリな関係になってるからという感じでこっちに来てるので私が悩むのも仕方のない事かもしれませんが。(もちろん彼女と彼が別れないと、もし向こうが迫ってきても絶対受け入れませんが。) 自分の気持ちが裏腹で、気まぐれで、いやになります。 いつもそうなんです・・妙に恋愛に慎重な自分が嫌なときがあります。 友人はとりあえず付き合ってみたらいい、とかいうタイプの子もいて、なんかそういう思想って羨ましいなって。 私はこの人の事本当に好きなのかな、とか付き合った後にどういう事が待ってるのかとか、すごい考えちゃうんです。触られても生理的にいやではないかなとかいやらしい事も。(普通ここまで考えないものでしょうか?) だからここ最近彼氏できないのでしょうか~ 私のこの追われたら逃げる、心理と、恋愛の仕方のアドバイスをどなたかください!!

  • 自分の気持ちと彼女の気持ち

    告白をして、「友達として今後も食事に行って欲しい」と言われ、友達づきあいをしていました。まだ気持ちが残っている相手には、付き合っている人がいて、時には、自分の気持ちがもてあそばれているようでとても深く傷つきます。「友達として今後も食事に行ってほしい」なんて言ってほしくなかったです。つきあっている人がいて、自分を好きな相手に「これからも友達として食事に行ったりして欲しい…」なんて、相手が自分勝手だと思うのは私だけでしょうか?気持ちが残っている相手に「友達として…」は残酷です。もし断るならスッパリと断ってほしかったです。社交辞令でも言うべきではないと思います。相手に未練と期待を残してしまうし、気持ちの整理ができません。ところが最近は、職場では無視されたり避けられたりで気まずくなっています。気まずくならないように自分から話しかけようとしても挨拶すらままなりません。今までどおり友達として、普通に接していきたくても、無視されたり避けられたりすると、逆に腹が立つと同時に悲しくなり、こちらも同じ対応になってしまいます。「友達として…」なんて言わなければ良かったのにと思います。こんな状況がしばらく続き、もう顔も見たくなければ声も聞きたくなく、軽蔑していました。でも職場で顔を合わすと、このことを時々思い出して、腹が立ってしまいます。 こんな時どうしますか?

  • 彼の気持ちが分からず混乱しています。

    彼の気持ちが分からず混乱しています。 同じ職場の男性についてですが、彼の私に対する気持ちがいまいち分かりません。 できれば男性の方に回答お願いしたいです。 。私に気持ちがあるのかな?と思ってしまう点 ・いつも視線を感じる ・年上好きをアピール(私は一回り年上) ・仕事にかこつけてやたら電話してくる ・プライベートでも、週3回は電話(2時間くらいしゃべるしほとんど彼からかかってくる) ・メールも週3はある ・子供好きをアピール&子供を交えて映画に行こうとの誘い(私には4歳になる子供がいます) ・初めて食事に行った時には手が震えていた ・他の男性と仲良くすると不機嫌 ・私がやきもちを妬くと嬉しそう ・職場では見せない私の顔を自分だけは知っていると嬉しそうに言う ・私の考え方や人との付き合い方を尊敬してくれている 最近電話で会話中、珍しく恋愛の話になったので彼の気持ちを聞いてみたところ 「気になるけど好きまではいってない」との事でした。 そのほかにも、彼の仕事はハードで休みも月2回、労働時間も朝8時から夜10時くらいまでは ざらで、趣味や友達と遊ぶ時間もない今の状況で恋愛する余裕がないとも言っていました。 その発言後、「00さん程の女性に好きと言われたらそれは嬉しいです、社内の男性達だって 00さんに憧れていますよ」や「こんなガキの僕のどこがいいんですか!?」と言って 好きだと感じるところを教えてほしいと言われました。 さらに私の恋愛観や、元旦那さんと別れた理由を聞かれ、答えると 「00さん程の人なら付き合う時点でどんな人か見抜けるんじゃないんですか?」と 言われたり。ちなみに深く付き合ってみないと分からない事もあると答えました。 最後に、僕を理解してくれる人は00さんだけかなと思いますとも。 私の率直な考えとしては、ここまで高く見てくれている(実際の私は普通の女です)のに 好きではないという事が理解できません。 私ならそうまで思っているなら相手の事を確実に好きです。 ちなみに、敬語もプライベートではやめてと言っているのに中々やめてもらえません。 職場では彼が上司です。 私としては中途半端がいやなので、そういう気持ちならプライベートでの連絡をいったん やめてほしいと伝えましたが、なんやかんやとメールしてきます。 私の頭は混乱しています。 彼の心理や本音がなんとなくわかると言う男性の方いらっしゃいましたら教えてください。 お願いします!