• ベストアンサー

どうして野党は政策で勝負しないの?

g6200の回答

• g6200
回答No.10

#7です。これだけ第一野党の民主党が弱体化するとただでさえ不健全な日本の民主主義がさらに腐敗するのではないかと不安になってきますね。自公連立与党の独断専行が加速し、民主党は政権チェック機能を完全に喪失して小泉政権の言いなり政党になりかねません。世に言う 「大連立」 の様相を呈してきました。永田議員に対して除名の懲罰動議が国会の名において発動される動きがありますが、付託されたら前原執行部はもう死に体です。だいたい安保や憲法問題については小泉総理と前原代表の考えは大同小異だと言われていますから 「法案通りゃ、それでいい」 なんて風潮になるんじゃないでしょうか。巨大自公連立政権に対し、弱小民主が4点セットで攻撃に挑む構図が出来て国会を見るのが楽しみだったのに、私としてはとても残念です。とにかく野党の政権チェック機能が働かないのは、日本の民主主義全体にとっても決して良いことではないでしょう。