• ベストアンサー

路上喫煙の罰金+タバコ税

kazsharpの回答

• kazsharp
回答No.4

私自身はたばこは吸いませんが、人が吸ってるのは気になりません。 ただ、周りに喫煙者がいると妊婦さん(とその子供)に影響がでることは証明されているようです。 30分前に喫煙者が乗ったタクシーに妊婦さんが乗ることさえよくありません。 部分的な回答になりますが、「酒・たばこ」に税金がかかってチョコレートにはかけられないことは「酒・たばこ」が未成年に対して「法律で規制」されていることがあります。 同じ嗜好品でも根拠を示しやすいんですね。 あと、路上での歩きたばこや公共の場での喫煙など、日本は世界で最も「たばこのマナーの悪い国」の一つです。 世界中のフライトアテンダントにアンケートをとっても、(飛行機の中で)最もマナーの悪い国民に日本人が選ばれました。 「周りの人の迷惑を考える」という基本的な事が欠けている国民なのかもしれません。

sponge-bob
質問者

お礼

ちょっと納得のいく回答ありがとうございます。 未成年に対して規制されているのは、言われてみればタバコとお酒だけかもしれません。 あっ、でも、そうしたらHな本とかにも税金掛けちゃえないですかねぇ・・・(笑) うん、かなり納得。 でも、日本がタバコマナーが悪いとは思います。路上に落ちている吸い殻の量がすごいですよね。 ご回答ありがとうございました。