• 締切済み

公正取引委員会は!!

企業に、突発的に、監査に入るそうですが、 どんな企業に入るのですか? 設けすぎで怪しいといううわさとか聞きつけて、 その企業に調査に入るのでしょうか?  証拠とかつかんでるということでしょうか。。。 何もわかりませんので、ご存知の方、教えてください。 また、入られた企業はその後、どうなるのでしょうか。

• 経済

みんなの回答

• aburakuni
回答No.1

儲けすぎの企業に入るのは多分税務署ですね。 公正取引に反する疑いがある、つまり談合(カルテル)や不当表示・不当廉売・景表法違反などの疑いがある場合に、実情を開示させる目的で入ってきます。 通常ゼロから公取が自分で調査する事は無く、マスコミで話題になったり、「タレ込み」や業界団体や政治家からの圧力が在った事が発端になります。 省庁間の人事の狭間に存在する事や、税務署に比べれば圧倒的に人数が少ない為、世の中の必要案件の数%もカバーできていないのが実情の様です。