- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:税務調査の実態は?)
税務調査についての実態とは?
このQ&Aのポイント
- 税務調査の対象は所得に関係なく行われますか?フリーランスSEの年収と税務調査の関係について知りたい。
- 同等の年収のフリーランスSEの方で税務調査を受けた方はいますか?実際のところ、税務調査はどれくらい行われているのでしょうか?
- 税務調査の対象となる年収の範囲はどのくらいですか?私の年収が税務調査対象になる可能性はあるのでしょうか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。税務調査はいつ来るかわかりませんし不安ですよね。でも、きちんとした帳簿がつけられて経理処理がされていればそんなにびくびくするものじゃないと思いますよ。 おっしゃられているように所得や収入に関係なくくると思います。しかし順番に回ってくるというようなものではないようです。決算書におかしな点、例えば従業員を雇っていないのに給与賃金や福利厚生費が計上されていたり、B/Sに借入金がないのに利子割引料があったり、前年に比べて極端に粗利率が変わっていたり、と言ったことがあると「お尋ね」がありそこから「調査」というようなことになりやすいみたいです。 これらのいわゆる調査要因をなくせばたとえ調査に入られても「どうぞ見てください」と胸を張って応対できると思います。 特にgatyaさんのようなしごとですと、源泉徴収票が交付されることが多いと思いますので、収入は透明性が高いと思われます。そんなに調査に対して心配なさらなくてもいいのではないかと思います。
お礼
回答頂きありがとうございます。 帳簿はつけていますが、何年も経って税務調査に来られても正直全てを明確に答えらるほど、きちんとつけていないので結構不安ですね。 あと、報酬でもらっているので源泉徴収票はないです。(悲 まぁ、今年から給与としてもらえるよう交渉してみます。