• 締切済み

ぬいぐるみ等の寄付・バザーは・・

綺麗な状態のぬいぐるみが、たくさんあります。 お子さんに人気のあるキャラクターという事もあり、 幼稚園、保育所等・・何処かに寄付をさせて頂けたらと 考えております。 オークション等の料金が発生しない方法で、 何か良い方法は、ございませんか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• blue_hope
回答No.3

施設の中には、新品(未開封)でないと、衛生上の問題で受け取ってくれないところがあります。 私が問い合わせした保育機関では、洗濯したもので、新品同様に見えるものであってもダメということでした。 もちろん、全ての保育機関がそういうわけではないと思いますが、事前の問い合わせは必須だと実感しました。 (その時は、いきなり送りつけてしまおうかと思ったくらいでしたから、ひやっとしました。)

ccx822
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。 新品同様でも、受け取って頂くのは難しいのですね。 なんだか、少し悲しいですね。 私のぬいぐるみは、未開封ではないので、 それこそ、断られてしまいそうですね。 問い合わせの手間を、省かせて頂きました。 ありがとうございます。

• lasty33
回答No.2

貼り付けで恐縮ですが参考になりそうなものがありました↓ http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=617815 他、地域のボランティアセンター等でも受付ている所があるようです。 児童養護施設などにも問合せしてみるのも良いかもしれません。 http://marutin.pekori.to/ 海外の方が需要がありそうですが、人気のキャラクターなら、せっかくなので国内が良いですね。 可愛がってもらえると良いですね。

ccx822
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。 参照サイト、とても役に立ちました。 私も、出来れば国内で・・と思います。 ドラえもんさん、なので・・(^^) ありがとうございました。

回答No.1

私は、元ぬいぐるみメーカーの者で 残りの不良在庫を幼稚園に寄贈したら喜んでもらえた ことがありました。 でも、今は物騒な世の中で少々厳しいかも・・ 近所の幼稚園・保育園の職員に相談されたらどうでしょうか? 基本的には、喜んで受けてもらえると思います。

ccx822
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。 時代が変わってしまったのですね。 一度、相談に伺ってみます。