• ベストアンサー

タイヤのヒビ割れ

hamanokumaの回答

• ベストアンサー
回答No.4

はっきりって、タイヤにひび割れがあると言うことは。タイヤの賞味期限を遙かに超えていると言うことです。 あまり知られていませんが、タイヤにも賞味期限があります。 タイヤが、性能をはっきするのは製造から3年、限界で5年です。 普通、5年てってもひび割れなどはしませんが、ひび割れをおこしていると言うことは、タイヤとしての形をしているだけで、ほとんど機能は失っていると言うことです。 タイヤが走行途中で粉々になってしまったり。急ブレーキが聞かなくなってしまったりします。 自分だけならいいですが、もし他人を怪我させたら慰謝料だけでものすごい金額になります。 今すぐ、タイヤ5本全部交換しましょう。事故を考えたら安いものです。

gandouneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車を買って直ぐに別のホイルとタイヤを装着していたので 車庫保管していた期間が長く10年超えています。 タイヤの期限ゆうに越えていますね 交換する事にします。