• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ミラン・ミラノ?

  • 質問No.1997234
  • 閲覧数558
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 69% (23/33)

ACミランとインテルミラノの本拠地は同じじゃないのでしょうか?だったらなぜミラン・ミラノなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 60% (163/268)

それはクラブの誕生の経緯によります。

■ACミラン
1899年にミラノ在住のイギリス人アルフレッド・エドワーズが中心となって「ミラン クリケット&フットボールクラブ」が創設され、それがミランの源流です。その後、「Associazione Calcio」と改称されたが、英語部分のMilanはそのまま残り、「Associazione Calcio Milan=A.C.Milan」となったわけです。

■インテル・ミラノ
元々はACミランと同じクラブです。ただ、インテルの正式名称「Internazionale Milano」が示すとおり、ミランと外国人選手の加入について揉め、より積極的なインテルが「国際的な=外国人選手を加入させることに積極的な」クラブとして独立したのがインテルです。
お礼コメント
keisnake

お礼率 69% (23/33)

こんなことまで知ってるなんて驚きです!
ありがとうございました。
投稿日時:2006/03/05 07:13

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 11% (7/59)

すいません、違いました。
ミラノの、ミラノ風の、ミラノ人は「ミラネーゼ」でした。
お礼コメント
keisnake

お礼率 69% (23/33)

わざわざ調べてくれたのですね。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/03/05 07:17
  • 回答No.3

ベストアンサー率 11% (7/59)

多分ですけど、ミラノは都市名でミランというのは「ミラノの」という意味かと思います。
ジェノバにあるジェノアみたいなかんじじゃないでしょうか
自信はないですが
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (110/348)

クラブ誕生の経緯は知らなかった者ですが、ミラノはイタリア語での都市の名前でミランは英語読みの同じ都市のことです。 参考まで。
お礼コメント
keisnake

お礼率 69% (23/33)

英国の人が創立したからミランというわけですね。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/03/05 07:16