• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ミラノとミラン。

  • 質問No.8418247
  • 閲覧数478
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 93% (7211/7716)

先程、目が覚めニュースを見ていました。今まで気にもならなかったのですが、サッカー選手が、外国のチームに移籍をしています。本田選手と長友選手らしいのですが、ニュースでは『同じミラノを拠点とした』と言っていました。本田選手はACミランと言うチームに移籍をするようで、既に移籍している長友選手は、ミラノと言うチームらしいのですが、当方はミラノもミランも、都市名と思っていましたが、『ミラン』は都市名では無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (8/37)

 ミラノ(Milano)はイタリア語でミラノを表し、
 ミラン(Milan)は英語でミラノのことを表しているみたいです。
 ACミランは、ミラノ在住のイギリス人が中心となって創設したので、英語でミラノを表す「ミラン」になっているようです。
 他の回答者の方の仰るとおり元々はACミランとインテル・ミラノは一つのチームでしたが、インテル・ミラノが独立した時にイタリア語のチーム名になったようです。
お礼コメント
ytz500sec

お礼率 93% (7211/7716)

ありがとうございます。この辺りの読みと言うのは、難しいですね。そうでしたか。ありがとうございました。
投稿日時:2014/01/07 11:50

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 1% (14/843)

日本のサッカーチームに置き換えると、浦和と大宮のようなものです。
お礼コメント
ytz500sec

お礼率 93% (7211/7716)

ありがとうございます。なんやと言う感じですね。大差無しですね。
投稿日時:2014/01/07 11:52
  • 回答No.2

ベストアンサー率 6% (3/43)

ACミランとインテル・ミラノですね
どちらもミラノを本拠地とするチームです
両者が対決する試合はミラノダービーと呼ばれ名物です
本田がミランへ移籍した事によってミラノダービーでの日本人対決が実現する事になります。
お礼コメント
ytz500sec

お礼率 93% (7211/7716)

ありがとうございます。楽しみですね。
投稿日時:2014/01/07 11:59
  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (1/162)

ACミランもインテル・ミラノも同じイタリアのミラノが本拠地で
ホームグラウンドもサンシーロ(ジュゼッペ・メアッツァ)スタジアムです

ACミランもインテル・ミラノも元々一つのチームでした
お礼コメント
ytz500sec

お礼率 93% (7211/7716)

ありがとうございます。同じチームとは知りませんでした。凄いチームですね。
投稿日時:2014/01/07 12:01