• ベストアンサー

無線LANの接続が常に不安定

こんばんわ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1857672 で質問させていただきましたが、解決出来なかったのでもう一度質問します。コ●ュファというプロバイダに契約しておりPLA●EXというメーカーの無線LANカードを使用していますがデスクトップPC(LANケーブルで接続)とノートPC(無線)を同時にインターネット接続すると必ずどっちかのPCのネット接続が勝手に切断されたり、接続が出来なくなるという症状ですが、最近ノートPCだけ使用していても当然接続が出来なくなったりします。しかも妙な事にサイトにアクセスすると接続不能になることもあります。戻るボタンをクリックしたり、新たにIEを起動した時とか。信号受信強度にも問題はありません。LANカードが初期不良なのか設定方法が間違ってるのか全くわからずのままで使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.3

無線LANに使用した暗号方式はなんですか? それから確認ですが、インターネットへの接続可能な端末は本当に排他的に1台ずつでしょうか? 予想される症状は、無線LAN端末のみが接続・切断を繰り返しているだけで、有線は実は正常か、もしくは無線の方と関係なく接続障害を起していないでしょうか? 有線LAN端末を切り離しても無線LAN端末の挙動に変化は無いと思うので確認して見てください。

noname#102333
質問者

お礼

返事が遅れてしまいました。 暗号方式はWEPと表示されています。 症状に関しては、デスクトップまたはノートPCのどちらかだけ使用しているときは問題はありません。ノートPCを接続するとデスクトップは勝手に切断され、デスクトップで接続するとノートPC側が切断されてしまいます。また、デスクトップを使用してないときでも、IE上でサイトにアクセスしたとたんに接続不能になります。(ノート)

その他の回答 (2)

• marimo_cx
回答No.2

全く無意味な伏字は辞めてください、回答できません。 具体的な使用機器と機器の接続状況、設定情報を的確に補足してください。 解答する上で無駄に多い情報があるのは構いません。 逆に、無駄に情報を出し惜しみされると回答不能です。

質問者

お礼

締め切りが遅くなってしまいました。結局原因不明のためLANカードのメーカーに直接聞くことにしました。ありがとうございます。

質問者

補足

説明不足、伏字で失礼しました。 PC:デスクトップはWindowsXP HomeEdition SP2 PC:ノートはWindowsXP Professional SP2 プロバイダ:so-netコミュファ ルータ:PLANEX BLW-54PM-PK 無線LANカード:PLANEX GW-NS54GMZ 接続はレンタルモデムのETHER端子からLANケーブル→ルータのLAN1ポート、(LAN1~LAN4ポートあります)LAN3ポートからLANケーブルで→デスクトップPCのLANカード端子へ。 付属したユーティリティ類は使用していません。

• t_nojiri
回答No.1

別に伏字にしなくてもいいと思うのですが、そのプラネックスの無線LANカードのドライバソフト、ルータの最新ソフトが出てないかチェックしてみてはどうですか?

質問者

お礼

締め切りが遅くなってしまいました。結局原因不明のためLANカードのメーカーに直接聞くことにしました。ありがとうございます。