• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無線LANの接続が不安定です…。)

無線LANの接続が不安定です...何が原因なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 数年前に購入したノートPCで無線LANを利用していますが、接続が不安定です。
  • 接続されるまでに何度も切断されたり接続されたりする状況が続いています。
  • 他のデバイスでは問題なく接続できるため、自分のPCの設定かルータの問題か分からず困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.3

>ワイヤレスネットワークを探している状態にはなるのですが >しばらくすると「ワイヤレスネットワークに接続できません」 IPの取得自体ができないと言うことのようですね 私の環境でもたまにあります(タイミングにより認証エラーを起こすような感じ) ただしアクセスポイント自分で選択しなおして接続すればつながりますし 放置した場合でも1時間たってもつながらない  と言うことはありませんが (接続ツールとしてIntel PROSet/Wireless 使用) 相性の問題を疑ってかかったほうがいいのかもしれません 接続ツールを変更することで安定することがあるかもしれません 例)専用の接続ソフトを使っていまるのであればOS標準機能で接続してみる   (もしくはその逆) 昔接続が不安定で一度設定プロファイルを作り直したら その後は安定したと言う経験をしたこともありました (不安定と言うのは不定期に回線断が発生都度IP再取得してました) 他にも多数のプロファイルが存在している場合 再び認証されるまで時間かかることはあります(全て失敗してから最初に戻るので) (不要なら余分なプロファイルは削除したほうがいいです) 主にこっちに補足 >>機器的にはそのようですが2重ルータが問題なのではありません >二重ルータに関しては気にしなくてもいいのですね。良かったです。 機器的には と書いたのにも理由があります 確かにルータ機能を持つ機器が2個存在していますので 機器的には 2重ルータです がどちらかでルータ機能無効にして使ってれば2重ルータ構成とは言いません (ブリッジモードとかアクセスポイントモードとかメーカによって呼び方が多少違います)

racktwhale
質問者

お礼

他の子機を使ってみたところ、すぐに接続できました。 おっしゃる通り、相性の問題なのかもしれませんね。 詳しく説明していただき、本当にありがとうございました!!m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.2

#1追加 他に相性もありえるかもしれません 他に無線子機お持ちのようですのでそれ使って該当PCつなげてどうなるか 確認するのも有効だと思います (その場合内臓無線子機は無効にしてください)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

>二重ルータ?とも思われる 機器的にはそのようですが2重ルータが問題なのではありません 慣れない人が2重ルータの構成にするとポート開放の手順が複雑になり 難しいと言うだけです 2重ルータによるパフォーマンス低下と言う話もありますが 通常使用の範囲で明らかに分かるほどの低下など発生しません (相当速度にこだわりを持たない限り気にするレベルの話ではありません) つながるつながらないというのが何に対しての話なのか良く分かりませんが (IP取れる取れないの話なのか ブラウザアクセスの話なのか それ以外なのか) まず問題を明確に切り分けたほうがいいのではないかと思います 該当PCで有線接続可能ならの話ですが 有線接続にするとそのようなことはないのかを調べたほうがいいでしょう また、起動後の無線認識まで時間がかかっててその間に通信しようとして 不安定になっているだけと言うことはありませんか? (いったんつながると後は安定していると言うところから) 操作しようとしているときに間違いなく無線でIP取得できていますか? 私の環境ですが 手持ちの環境で無線LAN認識まで異様に時間かかるPCと言うのが存在しています (電源投入から安定するまで3分程度かかる) (有線は早めにIP取れるが最終的に無線が安定するまで通信できない) ※ 調べている限りは何らかのサービスが影響してる可能性大   (ウイルスバスター入ってますがそれは無関係)

racktwhale
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます。 >機器的にはそのようですが2重ルータが問題なのではありません 二重ルータに関しては気にしなくてもいいのですね。良かったです。 >つながるつながらないというのが何に対しての話なのか良く分かりませんが 言葉足らずで申し訳ありません。 まず起動すると自動的に、ワイヤレスネットワークを探している状態にはなるのですが、しばらくすると「ワイヤレスネットワークに接続できません」と表示されてしまいます。電波状況は3本柱が立ったり「?」になったりの繰り返しです。 「利用できるワイヤレスネットワーク一覧」を開くと、5,6個項目があり(幾つかの項目は電波状況が良好になっています)、SSIDも表示されているので、アクセスポイントは見つけることができているようです。 >手持ちの環境で無線LAN認識まで異様に時間かかるPCと言うのが存在しています 調子のいい時は、起動後数分以内に問題なく接続でき安定するのですが、だめな時は1時間待っても「接続」→「切断」の繰り返しで、全く安定しません。仕事になりません。 >有線接続にするとそのようなことはないのかを調べたほうがいいでしょう 今日は遅いので、明日以降試してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無線LANの接続について

    はじめまして、私はsahisuyaと言います。 申し訳ありませんが、皆様に質問です。 【PR-S300NE】と【WHR-G300N】を接続しての無線LAN接続が 行えなくて困っています。 NTTから【PR-S300NE】というONUをレンタルしています。 この機種で無線LANの接続を行うためには、【PR-S300NE】に 対応した無線LANカードを差し込んで使用するのが基本なのですが、 無線LANカードがレンタル品のため、『長期利用するのであれば、 無線LANカードを使用せず、自身で無線ルータを購入したほうが いい』と助言され、別途無線ルータ【WHR-G300N】を購入しました。 が、なかなか無線LANの設定がうまくいかないのです。 自身で調べたところ、『【PR-S300NE】は、ルータ機能付のONUの ため、【WHR-G300N】と競合してしまう。』ということを知りました。 自身で【WHR-G300N】のブリッジ設定をいじりましたが、まったくダメ。 【PR-S300NE】はいじっておかしくなると困るので、まだかまっていません。 どなたか、同等の環境で無線LAN接続を行っている方いらっしゃいませんか? ・【PR-S300NE】(レンタル品) ・【WHR-G300N】(自身で購入:BUFFALO製) ◆PC環境 ・【emachines J4518】(winVista) ・Internet Explorer8

  • 無線LANについて

    ルータはPR-200NEをつかっています。 ノートPCでは無線LANカードを使ってネットに接続しているんですが 新しくデスクトップ型のPCを買ってネット接続するときに、LANケーブルは届かないので無線LANアダプタを使って接続することはできるのでしょうか。

  • フレッツ光で無線LANに接続出来ません

    NTTのフレッツ光に契約したんですが、そのために新しく設置された無線LANに接続出来ません。 ルータはPR-400NEで、SC-40NEという無線LANカードを挿しています。 問題のパソコン(デスクトップ)はWindows XPですが無線機能は内蔵されていないため、これまではcoregaのCG-WLCB54GPXという無線LANカードをパソコンに挿して無線LANに繋いでいました。 他のmacbookなどの無線機能が内蔵されてるノートパソコンは問題なく接続出来てるので、coregaのLANカードが問題なのかと思っているのですが、PR-400NEと互換がないとかあるのでしょうか? 教えてください

  • 無線LAN不安定接続

    バッファロー製の無線LANルーター WHR-G54S のAOSS設定でつないだ機器類がここ数日LANに繋がりにくい現象で困っております。 症状 有線LANポートでつなげているPCやTV等映像機器は問題なく繋がっています。 無線LAN機器(スマホやPSP等ゲーム機器)が接続できにくくなっている。接続しても失敗するが数十回接続開始すると接続できたりする。 使用途中でも切断されたりする。(無線切断されたときでも有線は切断されない<24時間つなぎっぱなしのオンラインゲームも切断されない>) これの不具合の直し方教えてください。よろしくお願いします。

  • 有線でPCを繋げている状態でのスマホwifi接続

    現在有線でPCを接続している状態です PCは有線で接続したままで、無線LANを接続してスマホをwi-fiで繋げたいと思っております NTT西日本隼の契約です 現在の接続状況は PR-400NE(ONU一体型ルータと説明有り)→NetGenesis GigaLink1000 MR-GL1000→PC2台接続 という様な状態です ここにスマホをwi-fi接続したく、BAFFALO無線LAN親機 WHR-1166DHPという物を購入してきました そこでお聞きしたいのですが、この無線LAN親機はどこに接続すればいいのでしょうか?(可能であれば、GigaLink1000→PCは繋いだまま) PR-400NEにも空きはありますし、GigaLink1000にも空きがあります PR400NE→Gigalink1000→無線LAN           ↓           PC これで問題ないでしょうか? それとも PR-400NE→GigaLink1000→PC    ↓ 無線LAN親機 こちらでも問題ないのでしょうか? まず自分で試せばいいのですが、間違って設定等が勝手に変わってしまったりするのが怖いので、質問しました 素人質問で分りにくいかと思いますが是非ご教授お願い致します 宜しくお願い致します

  • 無線LANが接続できない!

    BUFFALOの無線LANルータで、デスクトップPCとノートPCを使っていましたが、 昨日突然ノートPCがインターネットに接続できなくなりました。 マニュアル引っ張り出し、セキュリティーソフトも外して、何度か試みましたが、再接続できず・・・ 親機がおかしいのかな?とも思いましたが、2階のデスクトップは繋がっているし、 スマートフォンのWiFiも普通に使えているので問題無いかと・・・ また再接続を試みている最中に、隣近所を飛び交っている(と思われる)ような 他の信号は受信しているので、ノートPCの内蔵LANにも問題ないのではと思われます。 いわば我家の親機とノートPC間だけが不通になっているような状態です。 ちなみにノートPCの無線LANスイッチはONにしています。 解決方法がお分かりの方、ご教授をお願いします。

  • 無線LAN接続

    フレッツでPR-400NEを使用しています。 PPPoE設定でIDとパスワードを入力して設定しました。 家庭内で無線LANをしようしたいのですが接続・設定はどうすればよいでしょうか? バファローの無線LAN親機を買ってきて、 PR-400NE(LANポート)------(WANポート)無線LAN親機 というふうに接続して、後はパソコンで無線LAN親機を探して、 SSIDとセキュリティコードを入力すれば接続できますか? 無線LAN親機にPPPoE設定が必要ですか?

  • 無線LAN接続について

    現在、ノートPCを無線LANでインターネットに接続しているのですが、 今度、デスクトップ型(画面が薄い)も無線LANで接続をしたいと思っております。 無線LANとはいうものの、BUFFALOの無線ブリッジなんです。 WLA2-G54Cの親機で、子機(WLI3-CB-G54L)を買えばデスクトップ型PCの方も無線で接続できるかなと思いつつ、いろいろ調べていったところ、複数のPCを無線で接続するには、ルーターの方が良いというのが多く見受けられました。 この考え方(>>WLA2-G54Cの親機で、子機(WLI3-CB-G54L)を買えばデスクトップ型PCの方も無線で接続できる)というのは、間違っているのでしょうか? やはり、ルーターを買った方が良いのでしょうか。 ルーターも高いので、無線ブリッジに費やしたお金を無駄にしたくはない、というのが本音です。 どなたか助けて下さい!

  • 無線LAN内蔵PCでの接続について

    こんにちは。 昨日、OCN光/Bフレッツにしました。 現在家にはデスクトップ(XP)とノート(Vista)があり、デスクトップを有線、ノートを無線で接続しようとしています。 ルータの接続・デスクトップの方の接続も終わり、ネットの設定・無線LANの設定も終わり、あとはノートから接続してみるだけとなっていたのですが、うまくいきません。 はじめに「ネットワークに接続」の一覧から親機の名前を探しても見つからないので手動で接続しようと、ネットワークキーなどを入力して、「ワイヤレスネットワークの管理」の一覧には設定しているルータが表示されるようになりました。 自動的に接続する設定にしたのですが、立ち上げても接続されていない状態です。 何度か接続を試みて、運が良ければつながる、という感じです。 一度つながれば接続は切れることはないです。 ノートは新しく買い替えたのですが、今まではXPでLANカードを使って飛ばしていて、うまくつながっていました。 何か設定の方法が違うのかもしれませんが、NTTのマニュアルには複数のパソコンとつなげる・無線LAN内蔵型の設定の仕方が見当たらなく、NTTのマニュアルとNECのマニュアルを行ったり来たりしてどこが違うのかよくわかりません。 改善の方法がわかれば教えていただきたいです。 ノート【NEC LaVie LL850/K (トリプルワイヤレスLAN)】 ルータ【PR-200NE】 親機に接続させている無線LANカード【SC-32NE】 パソコンに関して詳しくないもので、わかりやすく説明していただけると嬉しいです。 ほかに必要なことがありましたら捕捉させていただきますのでご指摘お願いします。

  • PR-200NEとiPod touchの無線LAN

    Bフレッツ光ルーターPR-200NEとiPod touchをwi-fi接続したいのですがイマイチ方法が分かりません。 お詳しい方の御指導をお願いしたく宜しくお願いいたします。 現状のネット環境  PR-200NE--------デスクトップPC(有線LAN)  e-mobile(D02HW)------ノートPC(USB接続) となっています。iPod touchを購入したので、現在の構成をPR-200NE主体にした構成に変えたいと思います。PR-200NE専用の無線LANカード(レンタルのみ)は使用しないで下記のような構成にしたいです。 PR-200NE--------デスクトップPC(有線LAN)        ↧        ↧有線LANで無線LANルータと接続        ↧        ↧-------無線LANルータ ~~~~ ノートPC & iPod touch こんな感じにしたいのですが、(1)これが可能か?(2)無線LANルータのお勧めは?(3)デスクトップ側への影響は? 以上、3点ですが、他にも似た感じで良い方法があれば御指導頂ければ助かります。 また、費用に関してはできる限り抑えたいと思います。 他、不明点と多々あると思いますので都度分かる範囲で補足させて頂きたいと思います。 分かりにくいまとめ方になって大変申し訳ありません。何卒、宜しくお願いいたします。 

v-drum td-25の利用について
このQ&Aのポイント
  • v-drum td-25の利用について海外購入品を日本で利用する方法について教えてください
  • v-drum td-25の部品は日本で購入可能かどうか知りたいです
  • TD-27に移行する際、現行のパッドなどを引き継ぐことはできますか
回答を見る