• 締切済み

無線LANにて切断→再接続を繰り返す

<当方の環境> DELL INSPIRON 1501 OS:WinXP SP2 無線LAN:DELL Wireless 1390内蔵無線LANカード(802.11b/g) 無線LANルータ:CG-WLBARGSX <現象> 2,3分間隔で接続が切断。10~15秒程度経過すると自動で 再接続され正常に使用できるようになる。 接続されている時の信号レベルは常に100%近くで、切断中の信号 レベルは完全に0%となります。 もう1台あるノートPC(同機種、無線LANカードタイプ同じ、WinVista) は常時問題なく接続されています。 大変恐縮ですが、解決のヒントを諸先輩方よりご教授いただきたく よろしくお願いいたします。

• C62_2
  • お礼率55% (5/9)

みんなの回答

• fjnobu
回答No.1

ノートPCが正常なら、DELLが異常です。DELLの近くにノイズ発生しているものはありませんか?ノートPCをDELLの近くに持ってきても正常ですか?これで正常なら、無線LANソフトの再インストールで如何ですか?OSの再インストール。これでもダメならDELL自体のハードエラーの可能性が高いです。

C62_2
質問者

補足

早急なアドバイスありがとうございます。 近くにノイズの発生源は見あたりません。 また2台のPCが隣り合わせ(無線LANルータから2m程度)の状態でも 現象に変化はありません。 無線LANドライバの再インストール及びOS再インストールは実施して います。(昨日PCが新品で到着し無線LANにて通信ができる事を確認後 OSの再インストールを実施しています。尚、再インストール前の接続は 確認程度に数分間しか行っておらず今回の現象が出ていたかは不明です。) どうやら無線LANカード側の問題の確率が高そうなため、一度DELLの サポートに連絡してみようと思います。 その他、本現象の要因となりそうな設定等がありましたらご教授の程 よろしくお願いします。