• ベストアンサー

この症状って、ヤバイですか???

こんばんわ。どうしたらいいか分からないので、教えてください。 2,3週間くらい前に朝起きたら、首がすごく痛くて寝違えたかな?と思って放っておいたら、その数日後から左肩から後頭部にかけて痛み出しました。首は、横を向く事が出来ず、曲げれるのは左右斜め45℃までくらいです。右は何とも無いです。 あまりにも痛むので、整形外科に行きました。レントゲンも取り、電気治療とマッサージを受け、薬も貰いましたが未だに良くなりません・・・(泣) 診断結果も特に異常があるようでは無かったみたいです。 整形外科では分からない何か違った病気でしょうか? どなたか分かる方がいれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • abc64
  • お礼率98% (60/61)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokkucho
  • ベストアンサー率18% (122/643)
回答No.3

整形外科でMRI撮りましたか?これで輪切りのレントゲン撮らないとヘルニア的なものはわかりませんので、MRI持っている整形外科を訪ねてみてください。

abc64
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 整形外科では、MRIは撮ってないです。ただのレントゲンです。MRIを扱ってる病院を探して行ってみようと思います。

その他の回答 (3)

  • d-kanai
  • ベストアンサー率13% (8/61)
回答No.4

No.1のものです。 言葉を間違えました。 CTRではなく、No.3さんの言うとおりMRIでした。

abc64
質問者

お礼

ご訂正ありがとうございます。 MRIですね。NO.3の方も言っておられるので取り扱っている病院に行ってみますね。

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.2

よく分からないので、とりあえず、整骨院で少し 治療をうけてみたら、改善するかもしれませんね。

abc64
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。よく分からないですよね。私も分かりません。でも、このまま治るとも思えないので他の病院にも行ってみようと思いました。

  • d-kanai
  • ベストアンサー率13% (8/61)
回答No.1

頚椎ヘルニアの可能性があると思います。 ヘルニアはレントゲンではCTRでないと分かりません(でも、高いんですよね、これが)。 整形外科にもピンキリなので、別の病院、接骨院、ほねつぎに行くのも手だと思います。

abc64
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヘルニアですかぁ。急になるものなんでしょうか? アドバイス通り、他の病院にもかかってみます。

関連するQ&A

  • 全身の痺れ

    左肩が痛くなって整形外科を受診し、干渉波とテーピング・マッサージで治療していたら、首から肩全体が凝ってきて、次第に全身がしびれてきました。肩・首のレントゲンを撮りましたが異常はありませんでした。首を治療してもしびれが治らないので、頸椎のMRIを撮りましたが 特別異常は見つかりませんでした。原因がわからず困っています。朝起きるのがつらく頭が重くボーっとしています。体がだるく倦怠感があり、動悸もあります。

  • 私の症状はいったい何なのか教えてください

    3ヶ月前に腰椎麻酔による帝王切開で初出産しましたが、麻酔が効かなかったため、痛がっていると何度か注射をしました。全然だめで気絶しました。 その10日程後から、後頭部から首にかけて熱くなり、頭がぼ~っとしたり、肩凝りがひどくなったりし、ついには意識が遠くなりました。 師の診断は「急性高血圧症」ということで、薬を処方され体調も良くなりました。しかし、その後血圧が落ち着いたにも関わらず症状があったため、脳神経内科の医師による首のレントゲンと頭のCT検査を行いましたが、結果は「異常無」でした。 そしてその後症状は軽かったのですが、最近にまた症状が強まりました。 ◎最近の症状 ・頭がぼ~っとする。 ・耳が塞がる感じがする。 ・脱力感・吐き気・めまいがひどい。 ・後頭部から首にかけてとても重い。 ・すごく憂鬱になる。 ・首・肩がひどく凝る。 ※以上の症状が1日数回あり、19時~22時頃が最もつらい。 整形外科に行ったところ、レントゲンでは「異常無」で、「肩凝りの薬?」を処方され、「良くならなければMRI検査」といわれました。 その数時間後、症状がひどいため、救急指定の脳神経外科(夜のため)に行き、レントゲンとCTの検査をしましたが、やはり結果は「異常無」でMRIも不要とのことでした。 すがる気持ちで翌日、産婦人科に行き、経過を話したところ、血液検査を行いましたが「異常無」。 「育児疲れ」と言われ、「元気が出る薬?」を注射され、翌日も同じ注射をしましたが、ダメでした。すると3日目には「精神安定剤」を渡されましたが、服用してません。 その翌日(今日)に最初と違う「名医」と評判の整形外科に行ったところ、「自律神経」と言われ、そのまま帰されました。 もうどうしていいかわからず、一体どうなってしまうか、とても不安です 一体何なんでしょうか? 専門的なご指導をよろしくお願いします。

  • 煎餅の飲み込み時の肩の痛みと、煎餅の飲み込みにくさ

    煎餅を食べていて飲み込んだときに、左肩がズキンと痛くなった 色々と質問させていただいて、ありがとうございます。 いまだに原因不明の微熱、痛みと戦っております 左首から肩にかけて痛みが続いていますが、先日煎餅を食べていて、飲み込んだときに 左肩がズキンと痛くなったのですが、何が考えられるのでしょうか? 左首から肩にかけて痛みが続いているのでシップとか貼っていますが、効いているかは微妙です。マッサージ器では多少楽になるような気がします。 以前整形外科で首や背骨のレントゲンを撮ったときは異常無しでした。 先ほど煎餅を食べたら喉に詰まるような感じで飲み込み難かったです。 咽頭ファイバーや胃カメラではのどや食道に異常は無いです。CTでも異常が無いです。

  • 後頭部左側の首の痛みでまいっています。

    首の痛みでまいっています。先日整形外科で受診しました。首の付け根、後頭部との境あたりがかなり痛みます。左側です。整形ではレントゲンを撮り、骨には異常がないので筋肉疲労であろうとの診断でリハビリ(電気)に来てくださいとのこと。あまりに痛いといったので痛いところに注射もしました。つぼに上手く入っていたら嘘みたいに良くなりますと言われたが効果なし。友人に言わせると注射をしてからのほうが悪くなったようだといいます。ひどい時は食事で喉を通る時の痛みさえ出てきました。こういう場合病院では何科を受診して診てもらうのがいいのでしょうか?教えてください。

  • 毎日、後部頚筋から左肩が筋肉痛のような痛みというか凝りがありあす。起床

    毎日、後部頚筋から左肩が筋肉痛のような痛みというか凝りがありあす。起床時間が長くなったり、前に倒したりすると症状が出ます。横になっていたり首を休めていると症状が消えるか和らぎます。また浮動性のめまいも出ます。首の症状と関連したものかもしれませんが。整形外科ではレントゲンやMRIでも異常は見つかりませんでした。どういう問題が考えられますでしょうか?

  • この痛みは何?!

    左肩甲骨あたりに激痛が走るようになって、もー2週間以上・・・。特別何も変わったことはしてなくて、身に覚えがなく。。。 はじめは、寝違えたかと思って1週間様子を見たのですが、全く痛みは治まらず背筋を曲げたり伸ばしたりする瞬間に激痛がピキーッ!!!っときます。首を右に回しても左腕を上げても同じ痛み。深呼吸をしても痛いので寝るときはかなりつらいです。 昨日、整形外科でレントゲンとMRI検査はしてもらったのですがヘルニアなどの異常はなく、もう少し様子を見てくださいと言われました。でも、もー十分様子は見てるんですよね~。 このままこの痛みに耐えるのはかなりつらいのですが、整形外科で骨に異常がないということは違う科で診てもらったほうがいいのでしょうか・・・。

  • 頭、首、背中、腰の痛み(長文ですが)

    40代前半女性の悩みです。 20年以上も立ち仕事しており、おまけに重い(20kg以上)物を持つのも当然の如くです。 その為、若い頃は症状は何もなったのですが、35才位から、腰痛になり、便座に座れない位寝ても寝られない痛みの為、仕事を休んだりしたことも有ります。 勿論、整形外科にも行きましたが、レントゲンでは骨には異常無しと言われ、貼り薬、飲み薬を貰い電気治療に通院と言われましたが、数回入ったきりです。  又、クイックマッサージにも時間があれば行くのですが効き目はもひとつです。 首が痛くなったのはこの夏頃からです。はじめは寝違えたとおもったのですが、何日経っても治らず、痛みの加減はあってもほぼ毎日痛く、整形外科に行きましたが、首のレントゲンで異常無しでした。この時は、薬も貰ってません。 ところが、今日。首の痛みと共に、右側の背中、右後の頭部、腰と痛み始め、それがもう我慢できない!横を向こうとしても痛くて痛くて・・・。 背中は右肩甲骨の辺りが重点的に痛いです。 これは、ひとつの病気でしょうか? 肩甲骨が痛いとどうなるのでしょうか? 整形外科は近所の町医者です。今後どうしたらいいでしょうか?経験者の方や、専門の方どうぞ宜しくお願いします。

  • 首の凝りと整形外科での検査

    週末には保険適用の整骨院に度々通って電気治療やマッサージを受けています。 特に、首の右側や両肩に固い凝りがあり、ココを専門の先生にマッサージされてる 時は痛いのと気持ちいいのとの絶頂です。(笑) ところで、ある人のブログを読んでいたら、肩こりが酷く、整形外科に行って調べたら 肩に石灰が溜まっていて、軽い手術をするような、そんなことが書いてありました。 自分の長年の首や肩の凝りも、もしかしたら石灰か何かが固まっているのかな、一度 整形外科でレントゲンでみてもらって、その後の対策のアドバイスをもらおうかな と考えました。 足腰の異常で整形外科に行ったことはあるのですが、首や肩の凝りで整形外科に 行くことは考えたこともありませんでした。 他愛ない質問のようですが、これは無駄なことではないでしょうか。

  • 助けてください(接骨院と整形外科について)

    マッサージのアルバイトをしています。 最近腰が痛くなり、整形外科に行ってレントゲンをとってもらったら ぎっくり腰と診断されました。 でも骨に異常はないらしく、コルセットを頂いて そのまま終わったのですが、 その後しばらく安静にした後再び腰と今度は右肋骨周辺が痛くなり、 整形外科では何も特に言われなかったので 接骨院に行ったところ、やはり特に症状とかもなく セルフマッサージの仕方だけを教わっただけで そのまま返されてしまいました。 ですが右胸が自分で見ても明らかに出ていて、 どうも右半身が手前に出てきてしまっているようなのです。 さらに腰の患部も自分で触って激痛を覚えるので 整形外科にいっても接骨院にいってもなにもないと言われたのに これでは途方に暮れてしまいます。 いったいどうすればよいでしょうか、助けてください。

  • 原因がわからない痛み。

    半年近く前から左肩の神経が痛くなって整形外科に行きました。レントゲンとっても異常はないと言われました。 しかししばらくすると痛みは肩だけではなく左の首や左のわきの下まで広がってます。別の整形外科にも行きましたが異常ないとのこと。 この痺れを治すには何科にいったらいいのでしょうか? 父が帯状疱疹をわずらっています。うつったのかと思いましたが皮膚には異常ありません。 精神病を患っており薬を飲んでいます。それに原因があるのでしょうか? つたない文章で申し訳ないです。 回答いただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう