• ベストアンサー

CD-ROMを入れなくとも済む方法は?

古いCD-ROMの辞典を常用しているのですが、使うには常にドライブにマウントしていなければなりません。そのため、ノートで持ち歩くときもこれを持ち運ばねばならず面倒ですし、第一唯一のドライブを占拠しています。なにかマウントせずに使える方法はないでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149639
noname#149639
回答No.2

DVDdecypteerでリッピングしてイメージファイル として保存する。 http://www.geocities.jp/dvdcopy1015/soft/decrypter.html#1 仮想CDドライブ、デーモンツールにマウントする。 http://ratan.dyndns.info/cd/

kolbejp
質問者

お礼

ありがとうございました。デーモンツールでやれば立派にCDがなくとも認識しました。助かりました。またお願いいたします。

その他の回答 (3)

• mryn
回答No.4

No.3です。 No.1、2さんの回答を見て「無理」と断言したことを反省しています。(^^;

• mryn
回答No.3

その辞書はハードディスクにインストールせず、使用時にCDの中のメニューか何かを直接開くのでしょうか?それとも、ハードディスクにプログラム部がインストールされていて、CDの中のデータを見に行くのでしょうか? 前者なら、CDを丸ごとハードディスクにコピーでいけると思います。後者なら、データの場所をドライブ+フォルダ指定できるものでなければ無理です。

• otoutann
回答No.1

仮想CDツールを使えば可能です。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/12/17/cdmanipulator.html
kolbejp
質問者

お礼

ありがとうございました。ディスクコピーのソフトにイメージファイルがあるのは知っていましたが、こういうのにも使えるのですね。初めて知りました。