• ベストアンサー

ドンキホーテ株が高い理由

ニュース見てて知ったのですが、ドンキの株価は9000円前後するんですね。 ディスカウントストアとは思えない株価なんですが、どうしてこんな高いのでしょうか? あちこちでトラブル起こしてるし、深夜営業とジャングル陳列しか特色がありません。 扱ってる商品に特色もないし、売価も安くありません。 どこにそんな株価を支える理由があるのでしょうか? 投資家の方々はどこにそんな価値を見出してるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.3

モラル面では問題ある企業ですが、業績は好調で成長性も高いです。イメージはあまり良くありませんが、今回の騒動でも最後にキッチリ利益を上げています。 株価的にはむしろ割安感すらある水準です。小売りの平均的なPERと比べても全く高くありません。

その他の回答 (2)

回答No.2

http://table.yahoo.co.jp/bt?s=7532.t&a=11&b=26&c=2005&d=2&e=27&f=2006&g=d&k=20060227 高いと思うなら売ればよし 最近大型店に対する規制が 郊外より市街地への出店誘導を計ってます ならば老人に優しく、時代の先読みとも見える ならば買いです >株価収益率(連) 27.05倍 >1株利益(連) 336.74円 >純資産倍率(連) 3.43倍 >1株株主資本(連) 2,653.75円 利回りは低いが、成長性が有るのでしょう

• MMMug
回答No.1

9000円という数字で高い安いの判断はしてはいけません。 例えば、株価 10000円 発行済み株式数  100株     株価  100円 発行済み株式数 10000株 同じ時価総額になります。 私は、ドンキの株には興味がないので検証はしませんが、時価総額、発行済み株式数で見て、同業種と比べて考えてみて下さい。PER、PBR、成長率なども考慮しないといけない場合もあります。