• ベストアンサー

新入社員が初日にすべきこと

houngの回答

• houng
回答No.4

まだ給料も貰っていない新人が入社の初日に菓子折りもって行くなんてことは非常識です。 (もし持って行きたいなら、入社日の前に様子見とか挨拶に行ったときなら受け取って貰えるでしょう。) 新入社員が初日といわずまずすべきことは、会社の人の顔と名前を覚える事です。次に職場のルールを覚え、業務の用語などを覚えと続きます。あと、入社間もないうちは定時で早く帰ったほうがbetter。1週間後くらいから1時間くらい長居するようにして、何も分からないうちは邪魔に成らないように注意したいものです。ただし、先輩や職場のヒトから誘われたり、用事を頼まれたりするときは例え遅くなってもがんばりを見せたほうがいいですね。