• 締切済み

何の音?

最近ごく低速で走行しているときにどこからかわかりませんが、キーキー音がなるようになってしまいました。これってなんでしょう?徐行程度の速度です。普通に走行するときにはなんの異音もないのですが。

みんなの回答

  • neighbor3
  • ベストアンサー率25% (25/99)
回答No.2

それはブレーキパッドの交換の目安サインだと思います。 ブレーキパッドを目視で確認してください! 溝が無くなっていませんか?? そのまま放置するとブレーキディスクを傷め修理費がカナリかかりますので早めに交換しましょう。

参考URL:
http://www.tossnet.or.jp/u_koukan/8.html
nekomk2
質問者

補足

それが一ヶ月くらいまえにバイク用品店で点検としてブレーキも見てくれたんですが、そのときにはパッドもまだ大丈夫って結果だったんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ym_alba
  • ベストアンサー率46% (42/91)
回答No.1

前輪のブレーキは デスクタイプではないですか? それなら ブレーキパットとローターの当たりが悪いか? 単純にパットが磨耗し ローターを削っているのではないですか? 御自分でパットの厚みを確認してみるか バイク屋に持っていって確認してもらった方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カブなんですが、変な音がします。

    カブなんですが、変な音がします。 スーパーカブ90です。低速でふかすとガリガリガリガリという音がします。 そこから加速すると異音は消えますが、低速になるとガーガリガリという変な音がします。なにが原因なのでしょうか。。まだ走行距離1万なのすがもう寿命なのですかね。原因が分からず不安です。よろしくお願いします。

  • ハンドルを切るとギコギコと音がします。

    私は平成4年のジムニーJA11Vに乗っています。 最近ハンドルを右へ切ると、ギコギコときしむような異音がします。 左に切った時は異音はないのですが・・・。 車の速度が出ている時には異音はしないのですが、低速走行でハンドルを右に切った時だけ発生します。(車庫入れや方向転換、低速での右折) パワステの不調?かと思ったのですが、ハンドルはさほど重くはないし、オイルも規定量入っています。 パワステが原因なら、左へ切った時も異音がしてもおかしくないはずですよね・・・。 なんだか不安でしかたありません。 原因が判る方、アドバイスお願いいたします。

  • フロント駆動系??の異音!!

    異音の音を説明するのが難しいのですが.... 低速走行時に35k辺りまで速度に比例して{ウォンウォン]と早くなります。 その速度域を超えても異音は続いてると思われます(他の音に掻き消される) 私的にハブベアリングが怪しいかな?と思いましたが、新車購入で15,000kしか走って無い為違うかなーと思っております。 その他で、回転に比例して異音が出ると思われる箇所が有れば、教えて頂けると幸いです。

  • ホーネット 駆動系の音??

    2001年式 HONDA ホーネット250に乗っています。 走行距離は9000kmです 走行中に「クォー・・・」という駆動音?のようなものが搭乗している自分の下あたりから聞こえます、クラッチを完全に切った状態でも聞こえてきます。 時速30km/h~60km/hの時に聞こえ、低速になってくると消えてしまいます。 ギア比と回転数の関係から規定通りの速度は出ているため、何かの干渉とも考えずらいのですが・・(影響しない程度の干渉かもしれませんが) 当方、バイク初心者です、時間があるときにバイク屋に持っていこうと思っていますが 同じような体験をされた方、もしくはなんとなくでも良いのでわかる方、異音は非常に伝わり辛いものとは存じておりますが、おられましたら教えてください、よろしくお願いいたします。

  • 半年くらい前から、後ろの方より「ウィーン」というような異音が出始めまし

    半年くらい前から、後ろの方より「ウィーン」というような異音が出始めました。音は一定で、速度40~50キロくらいが一番はっきり聞こえます。低速時も音はしますが、速度に合わせて音が高くなります。後ろに乗っていると結構大きく聞こえるきいようです。走行中は、音の他に別に何も感じません。シャフトかハブベアリングあたりがあやしいいのでしょうか?

  • フロント付近の異音について

    60kmを超えた速度で走った時、フロントタイヤ付近(?)から『ヒー』または『ヒュー』というような異音がします。 低速時には発生せず、速度が高くなるにつれ音が大きくなっていきます。 また、音は区切りなく連続して聞こえます。 最初は何処が原因であるか全く見当が付かなかったのですが、 最近タイヤ・ホイールを夏用から冬用に戻したところ、異音が無くなっていることに気付きました。 このことでタイヤ付近を疑い始めました。 気付く点と言えば,溝に小石が挟まっていることくらいです。 走行は10万キロを少し過ぎたくらいで、ブレーキキャリパー等の交換は行っていません。 異音があった際に穿いていたタイヤは06年製で古いというわけでもありません。 どのような原因が考えられるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • マフラーのびびり音?

    マフラーのびびり音? 平成11年、12万kmのハイエースレジアスに乗っています。 10万kmを超えれば、多少の異音は出てくるでしょうし、 なにより、何処からの異音かを探すのは大変だとも思います。 それでも、ヒントを頂けたら、ありがたいと思い質問します。 先月、車検を取ったのですが、最近になって下回りからの、ビビッって異音が出始めました。 主に始動時のアイドリング状態と、発進時にアクセルを踏んでいくと、ビビッって異音がします。 ある程度の速度になると異音は止まります。 自分で下回りを覗いて、アクセルを踏んでもらうと、運転席の下あたり、マフラーのセンター?から音がしてます。 車屋に電話で聞いてみたら、石じゃないかな?と。 とりあえず、そのまま乗っても大丈夫と言われていますが・・。 乗った感覚としては、少し異音がするぐらいで、走行に問題ないのですが、 異音の恥ずかしさと、不安もありまして・・。 どの様な状態で、今後どうなるのか? 同じ様な体験、経験をされた方や、詳しい方のアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 走行中、タイヤ付近からパタパタ音がします。

    平成二年式・走行10万キロ弱・FF普通車です。 最近暖かくなって車の窓を開けて走るようになり、 タイヤ付近からの異音に気付きました。 助手席側の、多分前のタイヤのあたりから、パタパタ音がします。 発進後、時速10~20キロくらいの速度になると、 パタ・パタ・パタと、規則的にゆっくり音が出始めます。 速度が速くなると、パタパタパタパタと音も速くなり、 時速60キロくらいでは、速すぎて聞き取れないようになります。 近いうちに修理に出す予定ですが、 その前に、どのあたりの、どのような故障が考えられるのか、 車に詳しい方の助言をいただきたいと思っています。 どうぞ宜しくおねがいいたします。

  • 走行中「キッ!」というかん高い異音の原因

    走行中「キッ!」というかん高い異音の原因 14年目のステップワゴンです。 低速で走行中、ふとした拍子にステアリング周り?(かどうかもわからない)で「キッ!」とかん高い音が一瞬します。 最近はとてつもなく大きな音で社内からもはっきり聞こえ、通行人は振り返ります。 何なんでしょうか? クルマの下にもぐり潤滑剤でもかければ直るようなトラブルだと助かるのですが。

  • エンジン内からのキュルキュル音

    初めまして。 平成9年のワゴンR(CV51-S)ターボエンジンに乗っています。新車で買い、走行距離は約8万7千キロ。ベルト類は交換なしです。ここ最近、低速・高速ギアに関わらず4000回転を超える辺りからエンジンルーム内でキュルキュルと細い高い音が出るようになりました。最初は、低速ギア(1~2速)の時だけ鳴っていたのですが最近では4~5速でも鳴るようになりました。たぶん、ファン・タイミングベルトからの音だと思うのですが、やはり走行距離そして交換ナシということから考えてもベルトの交換をした方がいいでしょうか?本当のところ、程度が軽いようでしたら、ベルトを張って様子見をしたかったのですが…(知人に聞いたところベルトの交換だと4~5万ぐらいかかるぞと言われたので)