• ベストアンサー

走行中、タイヤ付近からパタパタ音がします。

平成二年式・走行10万キロ弱・FF普通車です。 最近暖かくなって車の窓を開けて走るようになり、 タイヤ付近からの異音に気付きました。 助手席側の、多分前のタイヤのあたりから、パタパタ音がします。 発進後、時速10~20キロくらいの速度になると、 パタ・パタ・パタと、規則的にゆっくり音が出始めます。 速度が速くなると、パタパタパタパタと音も速くなり、 時速60キロくらいでは、速すぎて聞き取れないようになります。 近いうちに修理に出す予定ですが、 その前に、どのあたりの、どのような故障が考えられるのか、 車に詳しい方の助言をいただきたいと思っています。 どうぞ宜しくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.4

恐らくタイヤやホイールの一部と何かが接触しているのだと思います。音がし始める前にタイヤ(ホイール)を変えたりしませんでしたか? 音が小さいのならタイヤの溝が石を噛んでいるかもしれません。他にもブレーキローターの歪みや、ローターとパッドとの間に異物が入っている、タイヤの溝に異物がかみこんでいる、タイヤに裂け目などの異常がある、等の原因が考えられると思います。 一度タイヤを取り外して、タイヤハウスやブレーキ周りに新しい傷が付いているような場所がないか、タイヤの状態は良好かどうか確認することをお勧めします。

lbdv0000
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホイール、タイヤとも、さわっておりません。 異物がないか、よく見てみます。

その他の回答 (6)

  • kei-vv
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.7

そのタイヤは装着してから何Km位走行されてますか? 最初のうちはなんともなくても、タイヤの残り山(溝の深さ)が三割ぐらいになった時に、偏磨耗で音が出る場合があります。私の車がそうでした。

lbdv0000
質問者

お礼

ホイールキャップを一度はずして、 付け直したら音がしなくなりました! 前輪から音が出ていると思い込んでいたのですが、 原因は後輪のホイールキャップだったようです。 アドバイス、ありがとうございました。

  • rex_sc
  • ベストアンサー率41% (106/254)
回答No.6

特に振動があるとかブレーキが鳴くとかの症状がなければ タイヤの溝に小石などが挟まっていると考えるのが妥当かと思います。 よく、タイヤの溝を見てみてください。 石が挟まっていればマイナスドライバーなのでこじってとります。そうすれば音がしなくなるはずです。

lbdv0000
質問者

お礼

ホイールキャップを一度はずして、 付け直したら音がしなくなりました! 前輪から音が出ていると思い込んでいたのですが、 原因は後輪のホイールキャップだったようです。 アドバイス、ありがとうございました。

  • fanfant
  • ベストアンサー率27% (73/265)
回答No.5

昔、同じようなことがありた気づいた日にたまたま車検に出す予定があったので足回りがうるさいといったら タイヤのネジが緩んでいました。 タイヤのボルトチェックを増し締めしてみてはどうですか??

lbdv0000
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう事もあるのですね。 何か音がすると「故障かも!!」と、 すぐ思ってしまうのですが、調べてみます。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.3

タイヤのトレッドパターン?に何か粘土状の物が詰まっている?とかないでしょうか? 修理の前に1度タイヤのローテーション?してみてください? 根本的には全く関係ありませんが、ひょっとしたら異音消えるかも?しれませんよ?

lbdv0000
質問者

お礼

ありがとうございます。 タイヤの異物、よく見てみます!

  • o23
  • ベストアンサー率36% (64/175)
回答No.2

一度でもその付近を覗いて見ましたか? マッドガード(泥除け)のとめ部分が外れているとか 切れているのではないでしょうか?

lbdv0000
質問者

お礼

そう思って、マッドガードなど調べてみましたが、 異常ありませんでした。ありがとうございました!

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.1

タイヤに異物が刺さっているのではないでしょうか。

lbdv0000
質問者

お礼

ざっと見たところ異常なかったので、 タイヤに異物とは思いつきませんでした。 明日もう一度よく見てみます。

関連するQ&A

  • 206のタイヤあたりから音が。。。

    Peugeot206のフロントタイヤのあたりから、発進するときにタイヤの回転に合わせてキーキーというか、キュルキュルというか、そのような音が出ます。走り出して時速20キロになるかならないかで、音はしなくなります。ただし、音が出る時と出ないときがあり、ディーラーでみてもらったら特に異常なし。原因再現できなかったための判断のようです。ブレーキパッドの減りは問題ないとのことですが、なにか同様な症状を経験している人いませんか?

  • 前期型HR-Vの足回り?の異音

    前期型HR-Vの足回り?の異音 2000年式前期型HR-V(GF-GH1、5MT、FF)に乗っています。 1ヶ月くらい前から、足回りと思われる付近から異音がするようになりました。 ・助手席側の足回り?床下?付近から聞こえてきます。 ・金属音のような感じで「カチン、カチン、パチン、パチン」というような音です。 ・徐行~時速30キロ以下の比較的低速でなります(高速は単に音がかき消されているだけかも知れませんが…) ・「カチン、カチン……パチンパチンパチンパチン…」というように、ある程度規則性があるように思います(タイヤの溝に石がはまっておこる音とはまた違って聞こえます) ・アクセルを閉めていても開けていてもなります 原因は何が考えられますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • タイヤ付近からシャッシャ音

    質問させていただきます。 11年式のアルテッツァ(AS200)に乗っているのですがタイヤ付近からシャッシャと音がします。 助手席に彼女を乗せて窓を開けた時に彼女に言われて音に気づいたのですが運転席では聞こえないです。助手席にいるとかすかに聞こえます。 音はタイヤの接地面の一部にシールを貼って走っているような音です。同間隔のタイミングでシャッ、シャッって音がします。 特に低速度だとシャッシャッがよくわかります。 あと、「なんか冬タイヤみたいなゴーって音がする」 と言われました。ロードノイズが大きくなったみたいです。 実は2ヶ月ほど前に車高調を入れたままアライメント調整してないままでした。 タイヤの偏摩擦によるシャッシャッ音なのでしょうか?? ディーラーで診てもらおうと思いましたがGW期間につき休業でした。 GWの間しばらくこのまま乗っていても大丈夫でしょうか?? よろしくお願いします。

  • 走行中の異音

    走行中後の方から”ゴー”というかなりうるさい音が出始めました。最初は時速60km付近から音がしていましたが最近は40km付近から音が出るようになりましたので質問させて頂きました。 排気音がうるさいのかな、と思いましたがシフトチェンジ時ニュートラルにいれアクセルを離した時でも異音が出続け、速度に比例して異音がしている感じのようです。 車種は三菱トッポBJです。FF車なのでデフの異音ではないと思いますが、駆動系からの異音のような感じがします。 修理が必要と思いますが、何処が原因なんでしょうか、費用的にもどれくらい掛かるのでしょうか? 出来るだけ自分で応急処置&修理しようと思っていますのでよろしくお願いします。

  • フロント付近の異音について

    60kmを超えた速度で走った時、フロントタイヤ付近(?)から『ヒー』または『ヒュー』というような異音がします。 低速時には発生せず、速度が高くなるにつれ音が大きくなっていきます。 また、音は区切りなく連続して聞こえます。 最初は何処が原因であるか全く見当が付かなかったのですが、 最近タイヤ・ホイールを夏用から冬用に戻したところ、異音が無くなっていることに気付きました。 このことでタイヤ付近を疑い始めました。 気付く点と言えば,溝に小石が挟まっていることくらいです。 走行は10万キロを少し過ぎたくらいで、ブレーキキャリパー等の交換は行っていません。 異音があった際に穿いていたタイヤは06年製で古いというわけでもありません。 どのような原因が考えられるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • タイヤの付近に異常音

    日産ブルーバードに約6年乗っています。 1ヶ月ほど前から、車庫入れ等で左右にハンドルを大きく切って前後進させると、タイヤの付近で“カリカリ・・・・”というかなり大きな異音がします。 通常走行では(大きくハンドルを切ることがあまりないので)そんな音はしません。 どこに異常があってこんな音が出るのでしょうか? このままほっといてもいいのでしょうか? 修理しなければならないとすれば、どのくらいの費用が必要なのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • デリカスペ-スギアの高速での異音

    平成17年式デリカSGのアクティブフィ-ルドエディションに乗っています。 6年で8万キロほど走っているのを昨年中古で購入したのですが、 高速で110キロを過ぎた辺りで助手席足元付近(おそらくタイヤ周り?)から ゴォォォと言うような異音がします。 何かディスクがすれているのか、金属系のような音だと思います。 振動も結構あります。 110キロ以下になるとそれは止まるんですが、再び110キロ辺りを超えると 音が出ます。スピ-ドを出さなければ出ないにこしたことはないのですが、 一応3リッタ-クラスの車ですし、たかが110キロ程度で異音なんて出るのだろうかと 今更ながら気になり出しまして質問する事にしました。 宜しくお願い致します。 ちなみに110キロこしたらずっと音は出ています。 助手席の人間からは振動も出るので乗り心地が悪いと言われるので いつも距離は控えめに走っています。

  • 走行中に足回りからウォンウォン音がなる

    トヨタのアルテッツァ11年式AS200 Zエディション 走行距離7万キロに乗っているのですが 半年くらい前から走行中の異音に悩まされてます。 走行中にタイヤ付近から聞こえるウォンウォンといった音です。 特に50キロ前後で一番大きく聞こえ 速度に比例して音の周期も早くなります。 エンジンの回転数には比例しません。 例えるならタイヤにシールが張り付いているような感じです…。自分で調べた結果 ハブベアリングが原因じゃないかと思うのですがいかがでしょうか?? 車高調(TEIN TYPE CS)に交換後2ヶ月ほどで音が発生。 このときアライメント調整してません…。内減してます…。 タイヤは現在新品から10ヶ月経過(goodyear LS2000 215/45R17) ハンドルを切った時に異音はない。 ハンドルのセンターもほぼ合っている(時計でいう2分ぐらいずれてるかな?) ジャッキアップした時に軽くゆすってみたがガタつきはない。 ホイルナットは緩んでない。 空気圧は適正である。 止まっている時は音はしない。 直進でもカーブでも音がする。 タイヤとフェンダーは干渉してない。 よろしくお願いします!! ※もしハブベアリングだとすれば  トヨタのロングラン保証でも保証きくのでしょうか?

  • 走行時、前輪付近から異音が!!

    10万キロ弱の車、車種はクラウンです。 2ヵ月程前から、走行時(40km~60kmの間)前輪付近から「くぅぅ~ん」というような不思議な音がします。。 オーディオを聞いている時にはほとんど聞こえないのですが、車内が無音の状態の時走ると足先の辺りに不快な音が。。。。 決まって40km~60kmの間でこの音がします。 素人考えでアライメントが狂っているのかと考えているのですがどうでしょうか? ホイールバランスは1週間程前にタイヤ交換した際に取り直してもらってあります。 ちなみにフロントのタイヤサイズは235/45ZR/17です。 胃音発生帯域が街乗りでしょっちゅう使う速度なので気になってしょうがありません!!お願いします。。

  • 走行中の車からシャーシャーという音がする原因は?

    最近いつの頃からか、走行中に車の前輪右タイヤ付近から シャーシャーという音が聞こえるようになりました。以前はなっていなくて、何かがタイヤにあたっているのではと思いタイヤのあたりをのぞきこんでみましたが原因がわかりません。車がずいぶん古いので、シャフトかなにかのずれが原因でどこかがすれているのではと知人は言うのですが。ちなみに車は日産のプレセア(平成4年式)で、もう 10万キロくらい走ってます。しかもその音はいつも出るわけではなくて、走り出してしばらくしてから(タイヤかなにかが熱をもちだしてから?)出始めて、途中で急にぴたりと音がしなくなったりもします。もうあと一年くらいで買い換えを検討しているのですが、そこまで今の車が持つのかどうか・・・。原因として考えられること、またその修理方法や費用の予想についてご意見お願いします。