• 締切済み

デリカスペ-スギアの高速での異音

平成17年式デリカSGのアクティブフィ-ルドエディションに乗っています。 6年で8万キロほど走っているのを昨年中古で購入したのですが、 高速で110キロを過ぎた辺りで助手席足元付近(おそらくタイヤ周り?)から ゴォォォと言うような異音がします。 何かディスクがすれているのか、金属系のような音だと思います。 振動も結構あります。 110キロ以下になるとそれは止まるんですが、再び110キロ辺りを超えると 音が出ます。スピ-ドを出さなければ出ないにこしたことはないのですが、 一応3リッタ-クラスの車ですし、たかが110キロ程度で異音なんて出るのだろうかと 今更ながら気になり出しまして質問する事にしました。 宜しくお願い致します。 ちなみに110キロこしたらずっと音は出ています。 助手席の人間からは振動も出るので乗り心地が悪いと言われるので いつも距離は控えめに走っています。

みんなの回答

• ka2_abe
回答No.2

←車台が共通の車両に乗るものです おんなじ3000ガソリンのようですね。 この人たちのハブベアリングは テーパーローラーベアリングでして、 前の方のおっしゃるとおり「ゆるみ」が生じやすく 「増し締め」で適正にすることができます。 併せて、中古車であれば タイヤ自体にゆがみが生じて 高速運転ではそれが露呈する場合もありますので 一概に車台の性とは言い切れませんことも付け加えます。 =振動も出るのであれば、その線が濃厚。 またこの車台の弱点として・・・ フロントドライブシャフト。 短いフロント足であることに加え、 スペギはパジェロと違って 車台が上方向にオフセットされて、 さらにドライブシャフトの角度に余裕がない車です。 =ドライブシャフトの異常もあります。 また。 中古購入と言うことであれば フロントのドライブシャフト切り離し機構(フリーハブならぬフリーシャフト)機構が SS4にはついているのですが、 そのゴーっていう音が 4Hでも2Hでも変わらずするのであれば 今までの話で修理完了ですが、 もし4Hの時に限るのであれば フロントデフ~プロペラシャフト~トランスファまで原因に含まれてきます。 トランスファにはCVT状の金属ベルトでの パワートランスですので、 そこに異常が生じる車もまれにあります。 また。 是非中古購入した場合おすすめするのは 各駆動オイル(前後デフ・トランスファ)のオイル交換です。 AT車であればAT交換についてはお任せします。 6万であれば、買えるのにちょうど良い距離だとは思います それ以上乗ったら、もう換えては行けない領域に達します。 いずれの駆動系オイルも 三菱ディーラーで換えておくと良い車種です =この時期独特の粘度を使う車種です。 まれにリアLSD付きである場合もある車種ですので確認させる意味でも ディーラー交換がおすすめされます。

jaos66
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。 私自身、ほかの車もするのかなと思っていたんですが、 やはり何らかの異常のようですね。 中古車屋さんで買ったのですが、一度ディ-ラ-に行ってみます。 前オ-ナ-はディ-ラ-で定期点検などはされてたようなので。 ATFオイルなどもそう言えば変えていません。 有難うございます。

• 86tarou
回答No.1

アクティブフィ-ルドエディションではないですが、同年式の車に乗っている者です。 平成8年式のにも乗っていましたが、何れも110km/hとかでそんな症状が出ることはないので、何らかの問題(故障)があるのだと思います。ただ、質問の文面だけで判断するのは難しいような気もしますし、素人判断では思わぬ事故に繋がることもあるかもしれませんので、専門家に見て貰うのが一番だとは思いますが。 全く関係ないかとは思いますが、最近私も左前のハブベアリングにがたつきがあったので締めこんで貰いました(音等はしていません)。先ずは、対地(対空気?)速度による症状なのかタイヤ(ドライブシャフト)の回転数によるのか見極めた上で、左前の足回りの点検をした方が良いのかもしれませんね。的確な修理が出来るメカニックに当たると良いのですが、そうでないと出費ばかり膨らむような案件のような気もしたり…。

jaos66
質問者

お礼

やはりこんな音は出ないのですね。有難うございます。 デリカはやはり重量もあるのでディ-ラ-でしっかり見て貰った方が良いですよね。 中古車屋さんは小さい所でジャッキアップ等が普通車の二トン未満位のクラスしか 出来ないような所なので、一度ディ-ラ-に行ってみます。む