• ベストアンサー

お勧めTOEFL教材を教えてください

お世話になります。 TOEFLを受験しようと考えている者です。 現在効果的な教材を探しています。 1万円くらいまでで、具体的な解説が日本語でされてあって、 「これだけあれば大丈夫!」というお勧めの教材があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

• flax
  • お礼率100% (4/4)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CTU
回答No.2

最低限、TOEFLの神こと神部先生の参考書はかっておいて下さい。旺文社の単語3800です。 あとは前述のPOWERPREPでリスニングの最終仕上げ。 また、質問者さんのレベルが分かりませんが、もし既にL23~24(リスニング)近くの実力があるのならば、教材ではないのですがCNN、市販の教材ではないIF外語学院のInference問題対策用のCD・プリンストンの上級リスニング者用のInference問題対策教材が秀逸でお勧めです。これらは、音質劣化・高速Versionなどがあり、本番よりも不利な条件で練習できます。私はちなみにこれを使い、L27(CBT270点)、友達はL28(CBT277)、兄はL30(CBT287点) を取りました。 もしレベルが既に230~40近くあるのならば、リーディングは、GMAT・Official guide(解説は英語)を購入し、ひたすらパッセージを速読。この勉強方法は、短期間(約6ヶ月)での点数の大幅アップを目指す方にお勧めです。 文法は、IF外語が出している、確か全部で3000問くらいあった教材を一通りやれば、満点を連発できます。 上記方法はあくまでご参考です。自論ですが、実際のTOEFLと同じレベルの問題をやっても、点数は伸びません。TOEFLの最高レベルよりも更に難しい問題・不利な条件でようやくレベルが徐々に伸び始めます。1万円ではちょっと収まらない方法ですが、もし短期間で点数を上げないといけないような状況でしたら、お勧めです。

flax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 非常に参考になりました。 まずはお勧めされている旺文社の単語3800から始めたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#15809
noname#15809
回答No.1

TOEFL複数回経験者です。 直接の回答ではないんですが、やはり公式問題で実際の試験の流れをつかんでおいたほうが、TOEFLは試験が長いので効率的だと思います。 私はCBT(コンピュータ・ベース)しか受けていませんが、powerprepという公式CD-ROM(実際の試験と同じ構成)は、必須だと思います。 最近は受けてないので確信がないのですが、1年前に受けたときは、試験申し込み後3週間くらいしてから、公式CD-ROMが送られてきました。 下記のリンクのAttentionのところにも >2003年度7月1日以降、TOEFL-CBT、TOEFL-PBTの申込みをされた受験生には以下の >TOEFL公式教材が送付されます。 と書かれています。 ですので、試験日を1ヶ月以上先に設定して申し込むと、公式教材が先に届くので、それで試験の雰囲気がわかります。

参考URL:
http://tanoshii.univcoop.or.jp/tool/osusume.html
flax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 すぐに受験をする予定はないのですが、 いずれはアメリカの大学に入学したいと思っているので、 少しづつでもやっておこうと思って質問させて頂きました。 経験者からのアドバイスはとても参考になります。