TOEFL公式教材とLongmanの選び方

このQ&Aのポイント
  • アメリカ正規留学を来年にひかえ、今年の春から日本の語学学校や外国の日本校で1年間語学を学ぶことになりました。TOEFL対策をするためにETSの公式教材のThe Official Guide To The New TOEFL iBT対応のテキストを購入しました。他にオススメ教材としてLongman Preparation Course For The TOEFL TESTがありますが、受験経験者や大学留学経験者の方のアドバイスを求めています。
  • 私はまだTOEFLを受験したことがないため、最初の受験で高得点を目指しています。英語力はセンター試験で7-8割程度ですが、今から2週間前から平日は約5時間、休日は約8時間のTOEFL対策を始めました。アマゾンのレビューを参考に別の教材を購入しようと考えていますが、どれが良いのか迷っています。
  • 質問ですが、Longman Preparation Course For The TOEFL TESTはオススメですか?他にも良い教材がありましたら教えてください。TOEFL受験経験者やアメリカの大学留学経験者の方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

TOEFL 公式教材、Longman、その他

いつもお世話になっています。 アメリカ正規留学を来年にひかえ今年の春から日本の語学学校?外国の日本校で1年間語学を学ぶことになり出来るだけ今のうちに勉強をしたいと思い、まずはTOEFL対策をしようとETSの公式教材のThe Official Guide To The New TOEFL iBT対応のテキストを購入しました。日本語の参考書は神部先生がお書きになったものやトフルゼミナールのものを何冊か持っています。まだ一度もTOEFLを受けたことはないのですが、最初の受験で高得点(まずは大学基準のiBT80 PBT550)をとるのが目標です。もともと英語力が高くなくセンター試験で7-8割くらいなので2週間くらい前から平日は帰宅後約5時間、休日は約8時間のTOEFL対策を始めました。そこで、もう一冊教材を買おうと思ってアマゾンのレビューを参考にしていますがどれも賛否両論でしぼりきれていません。今のところ良いなぁ、と思っているのが、Longman Preparation Course For The TOEFL TEST ペーパーバッグです。これはオススメですか?それと他にも有名なのがありますが、どれが良いのか分かりません。TOEFL受験経験者の方、アメリカの大学留学経験者の方、アドバイスをよろしくお願いします。

noname#32425
noname#32425

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。ごめんなさい、教材についてはよく分かりません。私の場合、教材は買って満足してしまうタイプなので、自分の弱いところを補うような勉強の仕方をしていました。一応、TOEFLはPBT,CBT,iBTの受験と米国大学留学を経験しているので、少しでも参考になれば幸いです。 TOEFLは日本で受験されます?としたら、iBTになりますよね? 全体的な出題内容に関しては留学してからキャンパスで経験ような場面(会話や内容)が多かったと記憶しています。iBT対応の教材をお持ちということで想像つくと思うのですが、Speaking、Writingは日本にいるとなかなか勉強しづらいですよね。お持ちの教材がどのような内容か分からないので、私がやっおいて良かったと思ったことを書きます。 Speakingに関しては、自分の言葉でマイクに向かって話さなければならないので、多少緊張感があると思います。言葉がまとまるように、聞いた内容の自分に合ったメモの取り方を練習しておくと良いと思います。(進学して、講義内容のノートを取る時にも役立ちます。) また実際に話す練習、出来ればその声を録音し、録音内容をご自身でチェックするなど、”慣れ”る練習はきっと無駄にはならないと思います。(自分の発音や話し方がどんな風かも分かって改善に役立つと思います。) Writingについては、書く内容そのもの(内容の濃さ?)よりも、まず一定の時間内に基本構成に沿った書き方ができるようになる為の練習から始められると良いと思います。例えば、時間を決めてエッセイを書いて見るとか。(テストの時と同様に、書く課題と文章構成を考える時間も含めた時間内で書く練習。) 勉強頑張られてるようですね。休憩する時は英語放送のラジオを聴くのも良いかもしれませんね。 w0a7t3e0rさんにとって、ベストな勉強方法を見つけられますように。

noname#32425
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遅れてすみません。 私もどちらかというと参考書を買い込んで満足してしまうタイプです。 経験者の方ということで参考にさせていただきます。 日本での受験です。IBTですね。そうですよね・・・スピーキング、ライティングの勉強はどうしようか迷っているところでした。 ボイスレコーダー購入も視野にいれないといけないかなぁ・・・。 ためになりました。参考にさせていただきながらTOEFLの対策をしていきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TOEFL対策のテキストについて

    TOEFL iBT対策のテキストを買いたいと思っているのですが、「Longman Preparation Course for the TOEFL(R) Test: iBT 」と「Longman Introductory Course for the TOEFL(R) Test: iBT 」のどちらがいいでしょうか? 僕のレベルはPBTでは520前後です。

  • TOEFLの勉強法

    高校卒業を間近の者です。今月から自宅学習に入り来年の留学に向けてのTOEFLの勉強を毎日7時間くらいあててしているのですが、10日経った今、妙に行き詰まりを感じこちらに質問させてもらっています。IBT80点を目標にしているので実際にとった方の勉強法を教えていただきたいです。 一応、参考に手元にある教材をあげておきます。 (1)ETSのIBT教材 (2)LongmanのIBT教材 (3)リスニング250点完全攻略 (4)TOEFLテスト英単語3800 (5)基本ボキャブラリー2000語 (6)BARRON者のESSAY参考書

  • TOEFL、PBTに関する質問

    初めまして、現在英語圏の国で大学院生をやっています、KAMEKAMEと申します。TOEFLのPBTの教材に関する質問です。よろしくお願い致します。 今年、TOEFLのスコアーを就職のために提出しないといけないため、TOEFLの勉強をまた始める事にしたのですが、PBT、IBT、ITPの三種類が出てきているので、少々戸惑ってしまいました。私は、留学時はCBTで受験したため、IBTよりも、CBTに近く、点数の出やすいと思われるPBT(この国では幸い、やってました)を受験しようと思っています。 しかし、インターネットでPBTの教材を検索すると、2002年~2004年位のかなり古い教材ばかりです。PBTの出題傾向などは2002年~2004年位からあまり変化していないんでしょうか? もしくは、ITPの出題傾向がかなり似ているようですが、ITPの教材を買ったほうが良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • TOEFLの初受験

    Ph.Dを取得するために、アメリカに留学しようと考えている者です。 TOEFLを初めて受験します。 今年から新しくiBTが開始され、将来的に、PBT and CBTが廃止されると聞きました。 そして、CBTを4月に受験せざるを得ないという状況で大変困っています。 TOEFL(CBT)の初受験者に役に立つ本を教えて頂きたいのです。 ETSが発行しているTOEFL本は種類が複数あり(4種類?)、また高価格なのでどれが私に向いているか判断できません。 海外の大学院を受験する際、TOEFLの他にGREを受験しなければならないらしく、GREの対策本も教えて頂けると大変助かります。 よろしくお願いします。^^;)

  • TOEFL、PBTの問題集についての質問

    初めまして、現在英語圏の国で大学院生をやっています、KAMEKAMEと申します。TOEFLのPBTの教材に関する質問です。よろしくお願い致します。 今年、TOEFLのスコアーを就職のために提出しないといけないため、TOEFLの勉強をまた始める事にしたのですが、PBT、IBT、ITPの三種類が出てきているので、少々戸惑ってしまいました。私は、留学時はCBTで受験したため、IBTよりも、CBTに近く、点数の出やすいと思われるPBT(この国では幸い、やってました)を受験しようと思っています。 しかし、インターネットでPBTの教材を検索すると、かなり古い教材ばかりです。PBTの出題傾向などは昔(2002年~2004年位)、からあまり変化していないんでしょうか? もしくは、ITPの出題傾向がかなり似ているようですが、ITPの教材を買ったほうが良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • TOEFLについて

    来年4月からの1年間の留学に向けて、TOEFLの勉強をやりはじめたところなんですが、すでにPBT方式は廃止され、9月いっぱいでCBT方式もなくなり、10月からはIBTに変わってしまうということを、色々なホームページをみて知りました。 英語に関しては日本での受験対策でしか学んでおらず、listeningはもとより、speakingには全く自信がなく困っています。とりあえず、9月末(明後日ですが、、)にCBTの初受験をしますが、満足のいく点数を取れる気がしません。今の実力からするとCBTで175~200ぐらいでしょうか。 留学してからは、とりあえず語学学校に通い、半年ぐらいで卒業し短大に通うつもりですが、TOEFLの点数は語学学校に入るためにはどの程度影響するのでしょうか?

  • TOEFL初心者ですが、スコアを上げる秘訣を教えてください!!

    4月から大学1年生になった者です。来年に海外留学をしたいと考えています。そのためのTOEFLの勉強をしなければならないのですが、一度も受けたことがないので、どのように対策をすればよいのか分かりません。  そこで、TOEFLに詳しい方や過去に受けたことのある方に質問ですが、「こういう勉強をしたら目標のスコアが取れた」とか「こういう参考書・問題集が良かった」とかありましたら、是非教えてください!!ちなみに、私が希望している留学先はTOEFL-iBT80/PBT550が語学基準です。また、私の語学レベルは、英検2級程度で、読解は受験英語で鍛えたので得意ですが、リスニングは苦手です。

  • TOEFL PBT について教えて下さい

    アマゾン等で、日々TOEFLの研究はしているのですが、分からないことがあるので、教えて下さい。 今TOEFLは完全にiBTになっていますが、6月に韓国と日本は特別措置かなにかでPBTをやってくれるそうです。 私はiBTしか受けたことがなく、対策に困っています。 PBTの出題形式は、ITPと同じと考えてよいのでしょうか? ITP用の問題集で対応できるのでしょうか?? また、ライティングの形式はあまり変わっていないと聞いたことがあるのですが、ITP用、もしくはPBT用の問題集が必要でしょうか? その他、PBTに関して気をつけることがあれば教えて下さい。

  • TOEFLのPBTテストが・・・

    2年ほど前にTOEFLを受験したのですが、留学のため得点を上げる必要があり再度受験を考えています。 ・・・が、ペーパーテストは無くなってしまったのでしょうか。 今日、問題集を見に大型書店に行ったのですがCBTやIBTといったコンピュータ受験対応のものばかりでPBT対応のものが一切ありませんでした。 インターネットで調べてはみたもののIBTの説明ばかりでペーパーについての記載がありませんでした。 また、IBTだとライティングとスピーキングが+αされてるみたいで血の気が引きました・・・ もうPBTでの受験はできないのでしょうか、教えてください!!

  • TOEFLの教材について

    英語の家庭教師をしていますが生徒がtoeflを受験したいそうです。私はtoeflの勉強方法の知識があまりなく、教材を何を使えばいいのか分かりません。レベルは英検3級から純2級のあたりです。 それとPBTとCBTの出題方法に違いがあるのでしょうか。どちらで受けた方が有利などあるのでしょうか。何か詳しいホームページなどありましたら教えてください。