• ベストアンサー

デート代を払わない年上の彼・・・

同じ会社の2つ年上の彼(29歳)のことです。 告白されましたが保留にしています。 告白前、何度か遊びに行きましたが、 「社員なんだから(給料多く)もらってるんでしょ~」 っていわれ、デート代を出してくれませんでした。 彼は契約社員、私は社員ですが、 実際、収入は同じくらいです。 「そんなに変わらないよ?」と明細を見せたのですが 「でも、実家でしょ?」といわれました。実家です。 一人暮らしは確かにお金かかりますよね・・・ 変に納得してしまい私が全額払っています。 彼はレジにいて財布すら出さず 「悪いねえ~」って言います。(当然のように) 休みの日に出かけるときは(彼から誘われます) 彼が綿密なプランを立ててくれます。 最初は楽しかったし、交通手段とか調べてくれてるし・・ と思って私は快く(バカ?)払っていましたが いまでは誘われても 「また私が出すのか」と思うと断ってしまいます。 ちなみに、私から誘ったことはありません。 彼は私と付き合いたいらしいです。 (社内の人におおっぴらに相談しているようです。) ついに告白されてしまいました。 私は彼のこと、そんなに嫌いではないのです。 真面目で、女性とお付き合いしたことが無いそうです。 断る前に、何か打開策があればと思いました。 苦言、アドバイス、御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18774
noname#18774
回答No.26

私ならば断ります。付き合いたいっていうのはあなたのお金とでしょう。 おごられて当たり前、おごるのは嫌という時点で関係は破綻すると思います。 私のいままでの彼はほとんどおごっていてくれましたけど、こちら側が無理に要求したり、当たり前だという態度はとっていません。 おごられると嬉しいですけど、本気で好きなら例えお金がなくても何かお返ししたりとか、たまには自分が払うという気持ちになるはずです。 私の相手だって私が頑なにおごられることを拒否しても、自分が払いたいから払うんだというようなことを言ってくれていました。 割り勘かどちらかが払うかは、人それぞれ恋愛観の違いがあるので人がどうこういう問題ではないと思います。本人達が良ければいいのですから。 でもおごっている方が、嫌だとか払いたくないと思ったり、おごられている方がそれで当たり前、感謝しない、御礼もしないというのは関係が悪くなりますし辞めたほうがいいんじゃないかなと思います。 あとさらに質問者さんの場合は、付き合ってもいないのに不思議です。 本当に好きならそんなわざわざ嫌われる態度をとらないでしょうし、ただのタカリ目的にしか見えません。また付き合ってから徐々に払わすようにしてくるのならば、巧妙ですが堂々としていて、悪気もない…相手にもしたくないです。 きちんとお話されてみてそれでも一人暮らしだしとか言い訳しておごられようとするなら、 あなたの為に尽くしたい払いたいっていう人と付き合えば?常識のある人なら一方的におごられたりしないよ。そんなにお金がなくて使いたくないのならばデートとかしなければいい。 とはっきり言ってやってもいいと思います。 もちろん職場の人達にも今までのおごらされたことを言っておいたほうがいいと思います。 彼は社内の人におおっぴらに相談してるんですよね? ふられても彼はあなたのせいにしてあなたに問題があったような言い方をして、またおおぴっらに相談するのでは?そうなると質問者さんは災難過ぎます。 周りにも誤解されないように気をつけてくださいね。 質問者さんは優しすぎます。質問者さんにはもっとお付き合いして欲しいです私は。 そんな彼にはもったいなさすぎます。

mentaihuransu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼にきちんと確認して、はっきり言ってみようと思いました。背中を押された気分です。

その他の回答 (26)

noname#18932
noname#18932
回答No.16

質問者さんが「おごられて当然女」さんなのかと思って読ませていただいたら、なんと「おごられて当然男」でしたか・・・。 どちらにしても、持っているほうが多く出してあげるなり、おごったり、割り勘にしたり、その時のお互いのお財布に合わせて柔軟にやっていくのがベターと思いますが、それでも、相手に「ありがとう」「ごちそうさま」などの心遣いは人間として最低限のマナーでしょう。 それができない男、って・・・。 結婚すればお財布はひとつになりますけど、そういう人は社会人として信用できません。 あなたが友人なら「あんな男と付き合っちゃダメ!」と強く言います。

質問者

お礼

おごられて当然男(笑) ちょっと感謝してもらえるだけで違うのになって思います。 奢ってもらってとーぜん!って女性が許せない男性の気持ちがよく分かりました。 ありがとうございました。

• komacko
回答No.15

悪いこといいません。そんなおかしな人、つきあうのやめたほうがいいです。 これは友達関係にもいえますが、お金の感覚がどうなってるかって、人とつき合う上でとても大事なことだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。そのとおり。明快です。

• gyong
回答No.14

彼にデートプラン設計料を払っている感覚ですね。 彼も設計料を要求しているのでしょう。 あなたの誕生日プレゼントもプレゼント選定料金を取られそうですね。プレゼントが代引き着払いだったりして。 お金の価値観が異なる(執着する)人はのちのちもめますよ。

質問者

お礼

設計料、そのとおりです。 プレゼント等はこわいので全て断ります。 ホワイトデーも「欲しいモノ無いから何もいらない」って断っちゃいました(笑) ありがとうございました。

• tepitepi
回答No.13

相手がおかしいと思います。 人間のクズでしょう。 自分も収入の多い彼女と付き合ったことがありますが、自分の方が多く出していましたよ。基本は割り勘。でもここぞは男でしょう。 カレは甘えているのではないでしょうか?このままいけば、あなたにストレス溜まりますよ。 はっきりと言えば? お金の無い人は嫌です。くらいに。そうでないと改心しませんよ。

質問者

お礼

そうなんです。彼は甘えているんです。 何でもやってあげちゃう女性って男性を駄目にするって 身をもって分かりました。 ありがとうございました。

回答No.12

ちょっときついかもしれませんが・・ 付き合う前からそういう行動だと・・・ 付き合い始めたら、とても大変ですよ。  休みの日に出かけるときは(彼から誘われます)   彼が綿密なプランを立ててくれます。  最初は楽しかったし、交通手段とか調べてくれてるし・・ とおっしゃってましたが、彼はその時点で金額等わかるはずですし、 一人暮らしでも「全額女性に払ってもらう」つもりで プランをたてていることに問題有りのような気がします。 彼のことが好きだからこそ、悩んでいるのでしょうが・・・ 付き合う前に悩んでいるのなら、お付き合いしないほうが いいと思います。 彼には金銭についてきっちりお伝えして、それで彼が金銭に対して 考え直すのなら、いいと思いますが・・・。直らなさそうだったら お断りするべきかと・・・、それも彼のためにも良いかと思います。

質問者

お礼

親身な回答ありがとうございます。 このままだと、良い方向には向かいませんね。 きっちり伝える、頑張ってみます。

• hii_hoo
回答No.11

最初、タイトルを見たとき男が全額出して当たり前ってスタンスの女ってどうよ・・・って思いました。 が、違っていたようですね。 ごめんなさい。 自分の分すら出さないどころか出して当たり前ぐらいにしか考えていないように感じます。 >彼は私と付き合いたいらしいです。 とありますが、あなたはどうなのですか? 止めて欲しいのかと感じましたがどうでしょうか? 私が友人に相談されたら全身全霊を掛けて反対します。 金銭感覚がおかしい人とは付き合えないってハッキリ言ってやったほうが質問者様の為でもあり、彼の為でもあるかと存じます。

質問者

お礼

タイトルが、まずかったですね(笑) 奢って欲しいのではありません。 今まで付き合った彼氏は、彼が出して、次は私が出して、っていう交代交代のやり方でした。 トータルで折半という形でした。 私も楽しんでるし奢って欲しくありません。 それが自分に合っていたので、 今度は彼が出してくれるよね ・・・って出していたら、ずっと私だったという。 彼の分も出してきついよーっていう方です(笑) やっぱりハッキリ言わないとですね。 回答ありがとうございました。

• morizou33
回答No.10

人としてご馳走になっても「悪い」という気持ちがない悪びれない人間性というのがどうも。デートなんて安くても割り勘でもいいはずだし。やさしくお断りするなら「気持ちはありがたいけど気が合わない、とか性格的に合わない」という風にごまかしては?きつく断るのなら幾らでもあるけど逆上するタイプでしたら困るので。返事はOKするにもNGでも早く出した方がいいと思います。 彼のことがその悪いところを超えてもいいところがあるのでしたらお止めしませんが。

質問者

お礼

そうなんです、感謝の気持ちが全くないのです。 デートの帰りに 「今日は楽しかった~」って言うと 「そういってもらえると(プランを)考えた甲斐があった」 って言われました。 彼から嬉しくなるような言葉を言われたことはありません・・・。その場では気がつかないのですが、後でそういうのが積もってくると、凹みますね。。。 ごまかしつつ断る、参考になります。 ありがとうございました。

• wankoko
回答No.9

相手が学生で、稼ぎがないなら仕方がないですが、 契約社員で一人暮らしだからって、一銭も払わないのって 人として、どうかしら?って思います。 お金のことって言いにくいですよね。 でも、彼の場合はハッキリ言ってもいいと思います。 お付き合いはしたいけど、「デート代は折半してほしい」って・・・。 それで、渋ったり、もめたり、明らかに嫌な態度をとったら それだけお金に執着している人だとあきらめましょう・・・。 このままだと、記念日に何かしてもらえることは まずないのか、あっても安くあげられてしまいそうですね・・・。 (お金を出せばいいってモノでもないですが、 あまりケチさを全面で出されると、イヤになりますよね) 金銭感覚は、そう簡単に直りませんよ。 愛情が冷めるのも、お金でのトラブルになってしまうような気がします。

質問者

お礼

折半を要求するのは勇気がいりますが・・・ (なんか、お金のことって言い出しづらくて←それがいけないんですよね!!) 言ってまで彼と付き合いたいのか?て思うと ・・・・ 回答ありがとうございました!

noname#98815
noname#98815
回答No.8

私は、お金の事ってこちらから言いだしにくいんです。そんな話できればしたくないし、自分がみみっちいのかな?とか気にしてしまうんです。 言いたくないばっかりに、払わなくてもいい場面で払ってしまい、あとで自己嫌悪とか多いです。 でも、言わなくてはいけない時もあるんですよね。 この彼ってけっこう、うーん、どうなのかなあ・・・。私とは正反対の性格というか。 給料明細を見せているんですよね?なのに「実家でしょ?」ですか。 私ならかなり引きます。 金銭感覚って、お金のことだけじゃないんですよ。マナーとか人柄とかに関わってくることなので、こういう部分にひっかかりのある相手とは、これから先うまくいくのかどうか・・・。疑問です。 プランを綿密に立ててくれるのは楽しいし、助かるけど、他人のフトコロをあてにしたプランって、ねえ・・・。 彼は社内でおおっぴらにしたいタイプなんですね。 質問者さんが悪者にされないように、いまのうちに同性の友達とかに「彼ってこうなんだけど、どう思う?」とか言っておいたほうがいいと思います。

質問者

お礼

社内一部にカミングアウトされてる分 奢られちゃったら断れないなっていうのがあったので 私は出していました。(自己防衛のため?) 言わなきゃいけないとき、実感してます。 ありがとうございました。

• arsenic23
回答No.7

男なら収入がなくても出したがるものです。 因みに私は学生時代、月10万くらいの仕送りだけで生活しましたが、ちゃんとだしていましたよ。 周りに似た人がいましたが、結婚して奥さんが仕事をやめて収入がなくなって自分だけの収入で生活しなければならなくなったら、自分の稼いだ金だから何をやっても良いという感覚になり、好き放題やっています。 奥さんは欝になりやばい状態です。 今の状態で納得できないのであれば、わりかんにしたいなどと言うべきかと思います。 それで逃げていくような男なら質問者様が付き合うほどの価値のない人間かと思います。

質問者

お礼

結婚後を考えると、ゾッとしますね。 彼はまず自分が(自分のお金が)大事って人みたいで。 減らずに楽しめるなら大もうけみたいな。 参考になりました。ありがとうございます。