• ベストアンサー

結婚式出席で身に付けるものについて

5月の沖縄のホテルで教会式の後、披露宴に出席するのに、 紺色のワンピースを着用するよていです。 ラメ入りグレーの荒いニットのストールを羽織って メタリックシルバーのスパンコールの付いたバックを持ちたいと 思ってますが、 結婚式にシルバーの物を着けてもマナー違反にはならないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

違反ではないと思います。 ただ、スパンコールは微妙です。 と、いうのはお昼の披露宴だと「光物」は避けるのが洋装のマナーです。 夜(PM5:00以降にスタート)は逆に光物を身につけ、肌(肩・背中)も露出した方がよいといいます。 披露宴が昼間なら、キラキラ派手だったり、大振りなスパンコールは避けたほうが正式ですよ。 ラメが主体でポイントにスパンコールがついてる程度ならOKだと思います。 沖縄という事で、何か独特のマナーがあるかもしれませんので一概には言えないのかも??

その他の回答 (2)

• ecco1009
回答No.3

大丈夫だと思います。 以前シルバーのワンピースを着ている人を見たことがあります。 私も先日の結婚式では黒ですがスパンコールのバッグを持っていきました。

noname#22328
noname#22328
回答No.1

なりませんよ。 色でタブーとされているのは花嫁の白だけです。