• ベストアンサー

結婚式出席で身に付けるものについて

5月の沖縄のホテルで教会式の後、披露宴に出席するのに、 紺色のワンピースを着用するよていです。 ラメ入りグレーの荒いニットのストールを羽織って メタリックシルバーのスパンコールの付いたバックを持ちたいと 思ってますが、 結婚式にシルバーの物を着けてもマナー違反にはならないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

違反ではないと思います。 ただ、スパンコールは微妙です。 と、いうのはお昼の披露宴だと「光物」は避けるのが洋装のマナーです。 夜(PM5:00以降にスタート)は逆に光物を身につけ、肌(肩・背中)も露出した方がよいといいます。 披露宴が昼間なら、キラキラ派手だったり、大振りなスパンコールは避けたほうが正式ですよ。 ラメが主体でポイントにスパンコールがついてる程度ならOKだと思います。 沖縄という事で、何か独特のマナーがあるかもしれませんので一概には言えないのかも??

その他の回答 (2)

  • ecco1009
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

大丈夫だと思います。 以前シルバーのワンピースを着ている人を見たことがあります。 私も先日の結婚式では黒ですがスパンコールのバッグを持っていきました。

noname#22328
noname#22328
回答No.1

なりませんよ。 色でタブーとされているのは花嫁の白だけです。

関連するQ&A

  • 教会での結婚式に出席する服装について

    30代の未婚女性です。 教会での結婚式に招待さたのですが、服装に迷っています。 今までに何度も結婚式や披露宴に出席しましたが、クリスチャンの友人の教会でお昼に行う結婚式に参列するのは初めてです。 普段の結婚式に着ていくような光沢のある膝丈のドレス、シャンタン素材の肘丈ボレロ、サテン地にラインストーン飾りのついたパーティー用パンプス又はエナメルパンプスを着用するのはマナー違反でしょうか? 七分袖のシフォンワンピース(紫)やワンピースアンサンブル(喪服ではないが黒)も持っていますので、それにコサージュ等を着けた方がいいのでしょうか? ちなみに披露宴はありません。 教会式やマナーに詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 昼の結婚式・披露宴 黒ワンピ+白ストールはNGでしょうか

    友人の結婚式・披露宴に出席予定です。 黒のワンピース(膝丈・ノースリーブ)に白のストール(ラメ入り)を用意しました。 ストールは透けているため、肩や背中は隠せていません。 マナーサイトを見ていると、昼間の結婚式ではボレロや袖のついたワンピースが好ましく、露出やラメ入りのものはNGとよく書かれていますが、この組み合わせは控えたほうが良いでしょうか。 マナーサイトを読めば読むほど分からなくなってきました…。 とくに問題はないということであれば、この組み合わせで出席したいと思います。よろしくお願いします。 ※20代半ばです。

  • ハワイの結婚式に出席します。ワンピースにショールは必要ですか

    ハワイで友人の結婚式に出席することになりました。半袖のワンピースを着ていきます。そのとき、ショール(ストール)は必要ですか。挙式に出席するときのマナーとして、どうするのがいいのかわからないので、教えてください。友人は日本人で、ハワイに行って結婚式を挙げることになりました。ハワイでの結婚式に出席するのは初めてなので、服装のマナーが良くわかりません。ショール(ストール)がなくても大丈夫でしょうか。式に参加するときと、披露宴に参加するときの服装のマナーの違いもあるのでしょうか。

  • 週末の結婚式

    週末の午前から昼間にかけて、友人の結婚式・披露宴があり出席します。 服は、シャンパン色のシルクのワンピースに、 クリーム色のストールをします。 しかし、ワンピースの生地が薄めなのと 当日雨の予報で そして、式場がが全天候対応パティオということで (さすがに食事はレストラン内だと思うのですが) はおりもの(ラメ入りニットなど)を探すべきか どうか迷っています。 参加する友人にも聞いてみたのですが、 同じ形で迷っていて、解決しませんでした。 なので、皆さんのお知恵を拝借したいと思います。 この時期、ストールだけで大丈夫でしょうか? もし、探すなら明日のみになります。 みなさんの体験談、よろしくお願いします。

  • 披露宴へ出席する服装

    ホテルで友人の披露宴があり二次会も出席予定です 披露宴への出席は初めてなんですがこのワンピースはNGですか?地味すぎますか?エメラルドグリーンもありましたがワンピースの形的にはどうですか?27歳未婚です また、このドレスを着るならストールは必要ですか? 真っ黒はよくないと聞きましたがストールやパンプスバッグは何色がいいでしょうか?

  • 夕方からの結婚式・披露宴に出席する際の服装

    こんばんわ。  来週末、友人の結婚式・披露宴に出席します。 夕方からというのは初めてです。  服は手持ちの黒地で少し光沢のある生地に黒の刺繍が全体的に入っているフレンチスリーブのワンピースを考えています。で、式の最中は、同じく黒でラメみたいなのが入ったジャケットを着て、披露宴の時にはジャケットを脱ぎ薄いストールを羽織ろうと思っていました。 ただ、夜の披露宴ではストールは羽織らない方がいいよ、と知人に言われてしました。腕がもろに露出するのに少し抵抗があるのでどうしようか思って・・・。  それとヘアスタイルなんですが、髪が長い場合、アップにしないとまずいですか?過去数回出席した時はアップ半分、下ろして出席が半分でした。どちらかというと、やはりアップにされている方が多いのは実際目にしているのですが・・・。正直アップが似合わないんです。(苦笑)どうしようかととても悩んでいます。  服装・髪型、どちらでも「こうしてみたら?」というアドバイスなどありましたらよろしくお願いします!

  • 結婚式の服装

    来週の日曜日に友達の結婚式(挙式・披露宴)にいきます。 はじめての為、ドレスはレンタルしているのですが・・・ そのお店の店員さんにすすめられたドレスが あまり気に入ったものではなくて 何着か断ってしまった関係で、店員さんが少し怒ってしまって・・・ 最終的にすすめられたものに決めたのですが、 「もしかしたらいじわるされて マナー違反にあたるドレスや小物をすすめられていたのではないか?」と思い 心配になりコメントさせていただきます。 【ドレス】 膝がかくれるぐらいの黒のバルーンのワンピース あくまでもイメージですがこのようなものです↓ http://store.yahoo.co.jp/dressmode/c-scop52283.html 【ネックレス・イヤリング】 シルバーのネックレス・これと似たようなイヤリング あくまでもイメージですがこのようなものです↓ http://store.yahoo.co.jp/dressmode/2532-dnn-9.html 商品No. 2532-dnn-964 【バッグ】 シルバーのスパンコールのバッグ あくまでもイメージですがこのようなものです↓ http://store.yahoo.co.jp/dressmode/fmb-66750.html 【ストール】 ピンクにラメのストール http://store.yahoo.co.jp/dressmode/a-scst8102.html ※また食事中、ストールを後ろで結んでおくのもOKなのですか? マナー違反な点がありましたら、ご指摘いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。  

  • 披露宴・結婚式の羽織物について

    2月に友人の結婚式・披露宴に出席します。茶色にゴールドの糸が入ったワンピースで出席する予定です。肩紐があるのですが背中が出るデザインの服なので何か羽織らなければなりません。ベージュの光るオーガンジーの生地のショールがあるのですが薄いので寒々しいかと思いピンクにゴールドのラメ、ふちにスパンコールが入ったカーディガンを買いました。しかしにニット素材は良くないと書いてあったのですが派手なデザインでもやはりカジュアル感があるのでやめたほうがよいでしょうか?薄いすける素材でもショールが良いですか?それとも厚手のパシュミナのような素材のショールを買うべきですか?

  • 結婚式の服装

    今月末に結婚式に招待されています。 服装なのですがノースリーブワンピースにストールを羽織る予定です。 挙式からの出席でチャペルが屋外にあります。 ストールは薄く肌も透けて見えるので、かなり寒いと思います。 羽織り物を変えた方がいいでしょうか。 ファーボレロなども考えたのですが披露宴ではタブーだと聞きました。 ツイードのラメが入っているノーカラーのジャケットはどうですか。

  • 挙式中・長いニットの手袋(友人の結婚式に出席します)

    今週末、友人の結婚式(挙式・披露宴)に、出席します。 (私は、来週28歳になる、女性です) 着ていく服は、決まっているのですが、手袋について悩んでいます。 当日の服装は、黒のキャミワンピ、あまりキラキラしていない、 マッドな感じのピンク系スパンコールのケープを着ます。 式場に行くまでは、肘より長い深緑のニットの手袋と、短め丈のジャケットを 着て行くのですが、やはり、挙式中に長い手袋をつけたままだと、良くないでしょうか・・・ 手袋もジャケットと共に、クロークに預けるべきですか? 寒い時期ですし、腕を丸出しなのもなぁ・・・とも思ってしまいます。 腕を丸出しも悩むところですが、 ふところ具合的に、ワンピース諸々の新調は、厳しいです・・・。 披露宴の時には、お食事もありますので、パーティーバッグと一緒に 椅子に置いておこうと思っております。(もし、挙式中に手袋着用の場合) ご助言、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう