• ベストアンサー

自己破産したら

自己破産したらもし会社で働いていたら会社にも通告されて、解雇はやむおえないんでしょうか?。  それとも会社によるんでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ton1115
回答No.1

破産経験者です。 基本的に会社への連絡はないです。 破産する際給料をいくらもらっているかとかで裁判所側へ会社名はわかりますが、裁判所側から会社へ連絡する必要はないはずです。 万一わかってしまった場合解雇されるかどうかは会社しだいでしょうけど、解雇される意味がわかりません。だって別に会社のお金を使ってたのがばれるわけでないし個人的な問題です。 ただ破産した場合つけなくなる職業はあります。警備員とかいろいろ。その現職である場合はやめざるをえないでしょう。

その他の回答 (1)

• ryuudan
回答No.2

下記サイトの「破産者の不利益について」をご覧ください。 →会社は破産を理由に解雇する事はできません。(原則として、自分から言わないかぎり会社に知られることはありません。)  その他、詳細にわたって参考になると思います。

参考URL:
http://www.jikohasan.com/1p-jikohasan-towa.htm