• 締切済み

処分

お雛様を処分したいのですが、方法や場所がわかりません。教えてください。

みんなの回答

回答No.4

先日、引越しのときに人形供養しました。 結構あって合計でダンボール二箱になりました。 急だったので、すぐに供養してくれるところ希望でしたが、 毎日受け取りしてくれるところを近所(都内)で探しましたが、あんまりありません。 そのため、ここで紹介されてた、 http://www.kougetsu.co.jp/kuyou.htmlの毎日受付してくれるところに送りました。 小さいぬいぐるみも、大きいぬいぐるみ、人形もまとめてお願いしました。 ごみに出せばいいという家族の意見もあったのですが、 やはり長く一緒にいたのですから、人形供養くらいは・・・という気持ちが強くかったので、後悔しなくてよかったと思います。 本当に届いているか不安だったのですが、人形供養が終了メールが送付して 2.3日後に届きまして安心しました。

• cho-pan
回答No.3

お寺にもって行き、人形供養をしてもらったほうがイイでしょう。 間違ってもゴミに出すのは止めましょう。 お雛様の呪いが・・・。 誰かにお譲りするのも1つの手段だと思います^^

• pekomama43
回答No.2

人形や、結納道具等は、神社やお寺でお炊き上げしてくださいます。 但し、されていないところもあるかもしれませんので、ご自分で行きやすいところを選んで、電話でお尋ねになってみてはいかがでしょうか。

noname#24612
noname#24612
回答No.1

人形供養に持込等されてはどうですか?

参考URL:
http://www.12danya.co.jp/link2.html