• ベストアンサー

マリア様の置物、どうやって処分しましょう?

うちには幼稚園の時にもらったマリア様の置物が2体とイエズス様?の置物が2体、合計4体あるんですが、ものが増えたりして置く場所が無くなったので、処分したいと思っています。 ですが、やっぱり普通に燃えないゴミとして処分するのは抵抗があります。なので何かいい処分の方法はないでしょうか?教会とかで引き取ってもらえるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jack_Rose
回答No.2

カトリック教会は、お寺や神社と違って不要になった 像やらお札を受け取って供養するという習慣が ありません。というわけで、教会に持ってこられても 非常に困ります。 おそらく質問者さんは未信者でマリア像やキリスト像 に祝別という仏教で言う魂入れのようなことをやって いないと思います。 普通マリア像やキリスト像は祝別されていない状態で プレゼントされるので、その像を神父の所に持って いって祝別をお願いしますとわざわざたのむという ことを信者は行います。 祝別していないなら問題ありません。それはマリア像 、キリスト像でもなく、ただの物体です。 燃えないゴミで出してかまいません。抵抗があるなら 他の人にプレゼントするのが良いでしょう。 祝別されているとちょっと面倒です。像が壊れるまで 祝別を失わないので、始末に困ります。 前述のように教会では受け取りませんので、やはり 誰か他の人にプレゼントしてしまうのが一番です。

その他の回答 (1)

• 1katyan
回答No.1

教会に電話してごらん。 捨てるの嫌だから預かってくださいと カトリックなら大丈夫だと思いますよ