• ベストアンサー

マリアベール

今度結婚することになり、憧れていたマリアベールをオプションでつけることにしました。 ただ、ゼクシィなどを見ると、マリアベールはシンプルなドレスに合いますとのこと。 派手なドレスではありませんが、結構、長さのあるドレスなので、マリアベールと長さが被りそうで… ベールの正しい長さってどれくらいなのでしょうか? 教会の歩く長さは12メートルであまり長いほうではないし、短い普通のベールにしたほうが良いのでしょうか? ブーケも、結婚指輪も、エステもまだ決めてないし、本当、結婚式ってたいへんですね… ちょっと、決めることがおおすぎて、あせっています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana0505
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.3

マリアベールについて「シンプルなドレスに良く似合う」といった表記、よく見かけますね。私もそれで悩んでました。 で、いろいろ試してみた結果、 シンプルなドレスでないといけない理由は無いんです。 私のドレスもトレーン(ドレスの後ろ部分)に特徴のある長いものでした。 質問者さんがおっしゃっている長さというのはトレーンですよね? もし、ドレスのトレーンを強調したいというのであれば、ベールは短い方がいいのかもしれません。 ロングマリアの理想の長さはドレスの裾+30cm程度だったかと思います(ドレスと被るかたちになると、装飾同士がケンカします) ただ、ロングとなると頭の自由度はかなり下がるかと思います。 どうしても床に引きずってる部分を頭部のみで支える事になりますので・・・。 もしロングマリアでなくてもいい、マリアベールが気になる・・・という場合ショートやミドル丈のマリアベールもありますよ? 式場でレンタルできるのかどうかは分りませんが(^▽^;) 私はミドル丈のマリアベールで挙式しました。 私はここで購入したんですが、ベールの選び方のポイントが載ってます。良かったらチェックしてみて下さいhttp://www.marinbo.com/info/erabikata-veil.html お式って想像以上に考えなきゃならない事、決めなくてはならない事が多いと思います。 メゲずに頑張って下さいね。 悩んだら悩んだだけ、後悔は残りません。 自分達の納得できるいいお式にして下さいね(^□^)/

SANCHOPPO
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 決めることが多すぎてイライラしていましたが、アドバイスのおかげでちょっと気が楽になってきました。 HP大変参考になりました。 +30センチのベールは難しそうなので、ミドル丈のベールを探してみますね。

その他の回答 (2)

  • dai33333
  • ベストアンサー率31% (120/382)
回答No.2

>ベールの正しい長さってどれくらいなのでしょうか? 正しい長さは特にないと思います。 好みの問題のほうが大きいかと思います。 因みに、藤原紀香のベールは8mだったらしいですが、長すぎてベールに引っ張られているような感じでしたね。 ところで、普通はドレスを決めてからベールやティアラなどの小物を合わせていきます。 マリアベールと一口でいっても長さや、刺繍などで雰囲気は全然違います。 なので、マリアベールを何種類か見せてもい、ドレスとあわせてみたほうが良いと思いますよ。 一生に一度の結婚式なので、やりたいことはやったほうが良いですよ。 友達は挙式は普通のベールで、披露宴入場でマリアベールでしたがどちらも素敵でした。 どちらのベールの丈もお尻ぐらいまででした。ドレスはトレーンのないタイプです。 ドレスは結構刺繍が入っている感じでしたが、あまり違和感はなかったです。 私が持っている雑誌には、結構派手に刺繍が入っているドレスとマリアベールを合わせている物もありました。 マリアベールからドレスの刺繍が透けて、素敵だと思いました。あまり先入観にとらわれず、全体の雰囲気で客観的に見たほうがいいと思います。

SANCHOPPO
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 決めることが多すぎてイライラしていましたが、アドバイスのおかげでちょっと気が楽になってきました。 まだ、ドレスとベールをあわせていないので、もう少し検討してみますね。

noname#70864
noname#70864
回答No.1

マリアベール素敵ですよね。 何故マリアベールをシンプルなドレスと合わせるかというと、その方がマリアベールのレースが栄えるからなんです。トレーンが長いドレスと合わせるとドレスの良さもベールの良さもお互いが打ち消しあってしまいちぐはぐな印象になってしまいます。 ドレスを着てマリアベールをかぶってあちこちから写真を撮りチェックした方がいいです。それかお世辞を言わない友人や身内についてきてもらってチェックしてもらった方がいいですよ!

SANCHOPPO
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 決めることが多すぎてイライラしていましたが、アドバイスのおかげでちょっと気が楽になってきました。

関連するQ&A

  • マリアベールとブーケについて

    婚礼写真だけを撮る事に決まり、先日ウェディングドレスの試着をした際に衣装室にあるベールを被ったのですが短い丈のボリュームがあるベールが似合わない事に気づきマリアベールを購入する事にしました(衣装屋さんにはロングベールとマリアベールはない所です) プリンセスラインかAラインのドレスを着る予定ですが、マリアベールはセミロングとロングはどちらがよろしいでしょうか。 本当はマーメイドなどがいいと思うのですが取り扱いがなく・・・ ブーケとブートニアは同じ花がいいのでしょうか。 髪飾りも胡蝶蘭の髪飾りをしたいと考えておりますが、ブーケは白のバラです。統一性がなくておかしいでしょうか。 毎日色々考えているうちにわからなくなってきてしまったのでアドバイスをお願いします。

  • マリアベールを普通のベールに作ることはできますか?

    来月挙式の準備をしています。 ドレスも一通り揃えました。 ベールはマリアベールを購入したのですが、 最近になってやはり普通のベールの方がいいと思って来ました。 一度しかつけない物だし、又買い直すのももったいないと悩んでいます。 マリアベールを普通のベールに作り直すすることは出来ますか? 出来るのなら手作りしたいんですが、何か作り方が分かる いいサイトはご存知ありませんか?

  • マリアベールについて

    6月挙式に向けて準備に終われる毎日です(;^_^A アセアセ ドレスも決まり、ベールも櫛つきのもので大体決めていたのですが ふと見つけたマリアベールに心を奪われてしまいました.。o○ ですが、マリアベールは被るものと書いてあるだけで、 具体的な着け方が良くわかりません。 頭に止めていないものなのですか? もし止めるとしてどうやってとめるのでしょう?? マリアベールを止めるならこんな髪形じゃなくてはというものがありますか??? 見つけた販売店のHPにMailを送ってみたのですが一向に回答が来ないので こちらに来てみました。 どなたがご存知の方がいらっしゃいましたら早急によろしくお願いしますm(_ _)m

  • ベール選び

    ウエディングドレスのベール(3メートルくらい)を探していますが、マリアベールにしようか、ロングベールにしようか迷っています。 ドレスの色はホワイトで、マーメイド型のアメリカンスリーブです。ドレス全体が小さいバラの総刺繍になっています。 1.マリアベールだと、刺繍の幅が太いと総刺繍のドレスなので、少しやばったい感じになってしまうし、フェイスベールがないので式の時ベールを上げてもらえないのが嫌です。 2・ロングベールだと、フェイスアップにできる物もあるらしいのですが、そのキットが売っているところがわかりません。 3・会場が狭いので、披露宴でテーブルをまわるのはキツイでしょうか? もう一枚、短めのベールを買ったほうが良いのでしょうか?でも、マーメイドタイプに短いベールってあいますか? 長文ですいませんが、アドバイスお願いいたします。

  • ベールについて

    今年の九月に結婚式を予定しています。 そのときにつけるベールに悩んでいます…。 ドレスはAラインで、ウエストのバックスタイルに薔薇のコサージュがついたトレーンの長いものになっています。 イメージは可愛くて、ゴージャスなかんじです。 式場は結婚式場のチャペルですが、祭壇は5段くらいあります。バージンロードは16mあるらしく、わりと長めだと思います。 ショートベールがかわいいなと思っているのですが、教会式でトレーンの長いドレスだとミスマッチでしょうか??式場はロングベールしか取り扱いないらしく、ショートベールだと持ち込みになります。 ドレスの後姿が可愛いので、ロングベールだと隠れるのがいまいちかなーというのと、ショートベールの動く感じが好きなのです。 でももしコーディネートとしてちぐはぐだったらと不安に思って質問しました。 よろしければご意見お願いしますm(_ _)m

  • カトリック式結婚とベールについて

    9月にフランスで結婚式をあげるのですが、ベールで迷っています。 入籍済みで市役所ではもう式はできないため、宗教婚で、教会で挙げる予定です。私はカトリックではないですが、旦那がカトリックなので教会式ができることになりました。 カトリックの式では、ミサのような感じで「誓いのキス」はないそうです。 式次第もまだよくわからず、旦那に聞いてみるも「まだ結婚式したことがないからわからない」なんて返事で頼りにならず。 誓いのキスがないのであれば、フェイスアップベールにしても、ベールをめくる瞬間がないのでは・・・と不安なんです。かといってマリアベールにすると、カトリック教会での「マリア様」というイメージを壊してしまうのではなどと考えてしまいます。ネットで調べてみたところ、都内などのカトリック教会ではマリアベールは禁止しているところもあるようです。 フランスで売っているベールはフェイスアップしか見たことがありません。たいしたことがない上に、やたらと高いので、一時帰国の際日本で買う予定です。 マリアベールだったら、挙式後ショールとして使えるかなと思っていたのですが、もしマリアベールで「え?なにこのコ。カトリックでもないくせに私たちのマリア様像を汚して!!」なんて思われたらイヤだなあなんて。 ちなみに旦那が1度だけ出席した教会式(ほとんどの場合市役所だけらしく、あまり教会での式にでたことがないそうです。)の写真を見せてくれましたが、花嫁さんはベールをつけてませんでした。ので参考にならず・・・。 アドバイスお待ちしています。

  • ドレスとベールの相性って?

    先にドレスの選び方について質問していたものです。 来年3月の挙式に向かって、挙式のみのプラン内の衣装で探しています。 最初は「着れればいい」「こだわりはない」なんて考えでしたが、選び出すと悩んでしまっています。 それでもベールだけは「マリアベールに!」と決めていました。 マリアベールにはどんな感じのドレスが似合いますか? 後ろの長さはドレスによるとして、前のデザインはシンプルなほうがよいのでしょうか? ドレスの形はAラインかプリンセスラインで考えています。 またマリアベールで隠せることとか、困ることとかありましたらぜひ教えてください。

  • ウェディングベールの作り方

    友達の結婚が決まったのですが、式はしないそうなので、友達みんなでその子のお祝いに食事を兼ねた小さな小さな結婚式をしてあげようと思っているのですが、ウェディングドレスは用意するのは無理そうなので、ベールとブーケだけでも用意してあげようと思ってるのですが、ベールを作ってあげようと思っています。作り方がよくわからないし、実際に近くで見たことがないので分かりません。どなたか、教えていただけないでしょうか?お願いいたします。

  • ベールガール

    秋に結婚を予定している者です。 教会式の予定なんですが、姪っ子にベールガールをしてもらいたいなぁと漠然と考えてたのですが、 私が選んだドレス(ベール)はショート丈で腰くらいまでしか長さがないんです。 そんな場合、ドレスの裾を持ってもらってもいいのでしょうか? (ドレスの裾は、後ろに取り外しできるものをつける予定ですので引きずるくらいの長さです) よろしくお願い致します。

  • かわいくて安いベールが購入できるお店

    ウェディングドレスのベールについてですが ドレスショップのベールがいまいちで他での購入を考えています。 こういうベールが絶対というこだわりはないのですが、 マリアベールは嫌だなと思っています。 後、あまりにもロングなベールはひっかかりそうなので(笑) やめようかなと思っています。 都内もしくは都内近郊で お値段が手ごろでオススメのお店があったら教えてください。 またシンプルなものを購入し、自分でビーズを付けて かわいらしくしたという方もいらっしゃることをこちらのサイトを通して知ったのですが簡単にできるのでしょうか? 不器用なので色々作業していたらベールが破けたり変な風になってしまう気がして怖くて・・・

専門家に質問してみよう