• ベストアンサー

マリアベール

今度結婚することになり、憧れていたマリアベールをオプションでつけることにしました。 ただ、ゼクシィなどを見ると、マリアベールはシンプルなドレスに合いますとのこと。 派手なドレスではありませんが、結構、長さのあるドレスなので、マリアベールと長さが被りそうで… ベールの正しい長さってどれくらいなのでしょうか? 教会の歩く長さは12メートルであまり長いほうではないし、短い普通のベールにしたほうが良いのでしょうか? ブーケも、結婚指輪も、エステもまだ決めてないし、本当、結婚式ってたいへんですね… ちょっと、決めることがおおすぎて、あせっています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana0505
回答No.3

マリアベールについて「シンプルなドレスに良く似合う」といった表記、よく見かけますね。私もそれで悩んでました。 で、いろいろ試してみた結果、 シンプルなドレスでないといけない理由は無いんです。 私のドレスもトレーン(ドレスの後ろ部分)に特徴のある長いものでした。 質問者さんがおっしゃっている長さというのはトレーンですよね? もし、ドレスのトレーンを強調したいというのであれば、ベールは短い方がいいのかもしれません。 ロングマリアの理想の長さはドレスの裾+30cm程度だったかと思います(ドレスと被るかたちになると、装飾同士がケンカします) ただ、ロングとなると頭の自由度はかなり下がるかと思います。 どうしても床に引きずってる部分を頭部のみで支える事になりますので・・・。 もしロングマリアでなくてもいい、マリアベールが気になる・・・という場合ショートやミドル丈のマリアベールもありますよ? 式場でレンタルできるのかどうかは分りませんが(^▽^;) 私はミドル丈のマリアベールで挙式しました。 私はここで購入したんですが、ベールの選び方のポイントが載ってます。良かったらチェックしてみて下さいhttp://www.marinbo.com/info/erabikata-veil.html お式って想像以上に考えなきゃならない事、決めなくてはならない事が多いと思います。 メゲずに頑張って下さいね。 悩んだら悩んだだけ、後悔は残りません。 自分達の納得できるいいお式にして下さいね(^□^)/

SANCHOPPO
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 決めることが多すぎてイライラしていましたが、アドバイスのおかげでちょっと気が楽になってきました。 HP大変参考になりました。 +30センチのベールは難しそうなので、ミドル丈のベールを探してみますね。

その他の回答 (2)

• dai33333
回答No.2

>ベールの正しい長さってどれくらいなのでしょうか? 正しい長さは特にないと思います。 好みの問題のほうが大きいかと思います。 因みに、藤原紀香のベールは8mだったらしいですが、長すぎてベールに引っ張られているような感じでしたね。 ところで、普通はドレスを決めてからベールやティアラなどの小物を合わせていきます。 マリアベールと一口でいっても長さや、刺繍などで雰囲気は全然違います。 なので、マリアベールを何種類か見せてもい、ドレスとあわせてみたほうが良いと思いますよ。 一生に一度の結婚式なので、やりたいことはやったほうが良いですよ。 友達は挙式は普通のベールで、披露宴入場でマリアベールでしたがどちらも素敵でした。 どちらのベールの丈もお尻ぐらいまででした。ドレスはトレーンのないタイプです。 ドレスは結構刺繍が入っている感じでしたが、あまり違和感はなかったです。 私が持っている雑誌には、結構派手に刺繍が入っているドレスとマリアベールを合わせている物もありました。 マリアベールからドレスの刺繍が透けて、素敵だと思いました。あまり先入観にとらわれず、全体の雰囲気で客観的に見たほうがいいと思います。

SANCHOPPO
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 決めることが多すぎてイライラしていましたが、アドバイスのおかげでちょっと気が楽になってきました。 まだ、ドレスとベールをあわせていないので、もう少し検討してみますね。

noname#70864
noname#70864
回答No.1

マリアベール素敵ですよね。 何故マリアベールをシンプルなドレスと合わせるかというと、その方がマリアベールのレースが栄えるからなんです。トレーンが長いドレスと合わせるとドレスの良さもベールの良さもお互いが打ち消しあってしまいちぐはぐな印象になってしまいます。 ドレスを着てマリアベールをかぶってあちこちから写真を撮りチェックした方がいいです。それかお世辞を言わない友人や身内についてきてもらってチェックしてもらった方がいいですよ!

SANCHOPPO
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 決めることが多すぎてイライラしていましたが、アドバイスのおかげでちょっと気が楽になってきました。