• 締切済み
  • すぐに回答を!

都民共済のベールのしわの取り方?

結婚式のため、都民共済でドレスを頼んだのですが、ベールはロングベールが良かったため、 同じく都民共済で購入したのですが、折りしわががなかなかとれません。 同じく都民共済でベールを買われた方いらっしゃったらしわのとり方を教えて頂ければと思います。 もしくはよいベールのしわをとる方法をご存知の方、宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

私も都民共済で購入しました。結構シワが目立ちますよね。 私の時にやった方法です。 バスタブに熱いお湯を張ります。 たくさん湯気を出したいので、8分目程度あった ほうが冷めなくて良いのではないでしょうか。 浴室内が湯気で一杯になったら、シャワーレールにハンガーを何本も掛け ベールを床に着かないように掛けていきます。 蒸気でシワが伸びてくれます。 30分程でシワが目立たなくなってくるので、後は状態を 見ながら調節してください。 その後は、風通しの良い所でしっかり乾燥させてください。 でも。。。すごくきちんと畳んであるので折りシワが強情なんです。 都民共済でしたら、3日前位に式場にドレスが届くと思います。 (ドレスと一緒に送ってくれたらいいのにですね・・・。なぜ駄目なんでしょうね。) その頃に式場さんにベールを預けておくと、当日は綺麗にしておいて くださいますよ。 良いお式を♪

• 回答No.1
  • 115-817

ベールのしわは、 ベールをハンガーにかけた状態で、スチームでしわをのばします。 ただし、 式場へドレスと一緒に送ると、 通常、式場のスタッフが準備してくださることです。 式場が都民共済とが提携していれば、 別途料金などはかからないと思いますし、 提携してなくて、持込みドレスの扱いになるのでしたら、 衣装の『持込み料』にベールのメンテナンス代なども含まれているハズです。 もし別途料金がかかったとしても、 数千円だと思います。 担当スタッフへ確認してみると良いと思いますよ。 結婚式では、 新婦様は祭壇の方を向いているので、 ベールは、参列の皆様がよく見えるはずです。 ロングベールだと素敵ですよね。 ぜひ綺麗なベールで結婚式してくださいね☆