• ベストアンサー
  • 困ってます

都民共済と県民共済

こんにちは。カテが違っていたらごめんなさい。 埼玉県在住、職場も埼玉県です。 埼玉県民共済には加入済みです。 できるなら、都民共済のブライダルプランを使いたいと思っています。 先日、県民共済のブライダルプラザにドレスを見に行きましたが、選択肢がやっぱり少ないなぁ・・・と感じました。そこで、都民共済のHPを見たら、県民共済よりドレスの種類も豊富そうだし、利用できないかと思ったんですが、県民共済加入者なら、都民共済のプランも使えるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数4612
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

私は埼玉在住(都内勤務)で来春の結婚式で都民共済のドレスを利用します。 私はもともと県民共済にも入っていなかったので都民共済に加入してドレスを借りました。しかし彼(埼玉在住、都内勤務)は県民共済に入っているためまた新たに都民共済に入るのはどうなんだろうと思い都民共済に電話をして確認したら「県民共済の加入証を試着の日にお持ちいただければ大丈夫です」と言われました。 なので埼玉県民共済に加入していれば都民共済も利用できますよ☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!!!! そして、おめでとうございます! まさにそうだといいな~と思っていたご回答がいただけて、とても嬉しいです!! やっぱり都民共済のドレスは種類も豊富ですか?? 来春お式ということは、これから忙しくなりますね。大変でしょうが楽しんでくださいね。 私も頑張ります!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

No4です。 ありがとうございます! mikiti1115さんもご結婚おめでとうございます☆ 都民共済のドレスはサイズ、種類共にたくさんありました。 ホームページに載っている意外にも素敵なドレスがありましたよ! 試着の日以外でも見学ができるので試着の前に見に行く事をおススメします。試着は時間が決められているので当日はゆっくり迷う時間がないと思うので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびありがとうございます! 試着時間はけっこう厳しいみたいですね。 ここでいろいろ検索してたらそんな内容の質問にヒットしました。 私はまだ式場も決めていないし、日程も来年夏としか決まっておらず、いろいろ下調べしてはいるのですが気持ちばかりあせって行動が伴わず・・・。 何事も行動していかないと先には進みませんよね。 とりあえず、今年中に式場や日にちを決定したいので、今月中にでも池袋のブライダルプラザに行ってみます!! 内容が最初の質問とずれてきているにも関わらず、ありがとうございました! またわからないことがあったらここで質問させてもらいますので、その時はまたよろしくお願いします!

  • 回答No.3

ほんとですよ~ 昨年末のことだからしっかり覚えてます! 私はほとんど決まって、何か節約できないかな~って 悩んでいたところに、埼玉のお友達に聞いて急いで行ったので・・・ その夫婦共、都内に住居・勤務地はありませんでしたが利用してましたよ。 聞いたりせずに、普通に加入・利用申し込みで窓口に行かれるといいですよ。 がんばって、いいドレスみつけてくださいね!! ステキな花嫁さんになりますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ご回答ありがとうございます!! そうですか!! それは嬉しい情報です!!! 大変参考になりました。ありがとうございます!!!!

  • 回答No.2

私は池袋のブライダルプラザ結婚式の際に利用しました。 ドレスなど持ち込みは不可の会場だったので、引き出物・新婚旅行・婚約指輪のお返しにスーツをつくりました。 ここはたしかにドレスの品揃えはすごいですよ。 利用できたらなぁ~って指をくわえてみてました。 加入についてですが、私たちはその当時千葉県在住でした。 職場はお互い都内です。 しかし、加入の際には職場などを記入することはありませんでした。 聞かれもしませんでした。 そして、係りの人は利用後にすぐ解約していただいてもかまいません。と言っていました。 ですから、結婚式前後に一時的に加入されて解約されてもいいのでは? 一度足を運んでみるべきだと思いますよ。 普通にいいものがとても安いですから。 指輪・ブーケ・家具などほかにもいろいろあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!! 本当ですか!? そしたら、普通に直接池袋に行って、加入したいんです!って言えば加入できちゃうんですかね?? それとも、やっぱりちゃんと聞いてみた方がいいのかなぁ。でも、聞いてみると加入できる対象ではないから断られるのかなぁ。 ひとまず行ってみようかな。 それで加入したいって言ってみて、特に何も聞かれなければそのまま加入して、聞かれて無理なら諦めます。 やっぱり都民共済はドレスも豊富なんですね! ますます利用したくなりました!!!

  • 回答No.1

都民で都民共済に入ってます。 都民共済のHPに >◆ ご利用いただける方は? > 都民共済の組合員です。 とあるので 「都民共済」に入る必要がありますね。 >都民共済の生命共済へお申し込みいただける方は、 >満18歳から満60歳未満の健康で、 >『東京都にお住まいの方』、もしくは『職場がある方』です。 と、あるので。 質問者様が都民共済に入ることはできないですね。 一度ブライダルプラザを見に行ったことがありますが たしか、ブライダルプラザは、結婚する2人とも 都民共済に入らなければいけなかった気がします。 ただ、1度しか行っていなく、ブライダルプラザのサービスは 使用しなかったので正しいとは限りません。すいません。 婚約者さんが都民共済に入れれば使えるかもしれないので 都民共済に問い合わせるのが確実だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱりそうですよね・・・。 彼も埼玉県在住で、職場も埼玉県内なんです。 一度問い合わせするのが間違いないですよね。 今日明日は定休日みたいなので、ご存知の方がいればと思って質問させていただいたのですが・・・。 HPまでご確認いただき、ありがとうございました。