• ベストアンサー

ベールガール

秋に結婚を予定している者です。 教会式の予定なんですが、姪っ子にベールガールをしてもらいたいなぁと漠然と考えてたのですが、 私が選んだドレス(ベール)はショート丈で腰くらいまでしか長さがないんです。 そんな場合、ドレスの裾を持ってもらってもいいのでしょうか? (ドレスの裾は、後ろに取り外しできるものをつける予定ですので引きずるくらいの長さです) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aichope
  • ベストアンサー率43% (36/83)
回答No.1

こんばんは。今週末に挙式です。 姪っ子さんが居て羨ましい限りです。 ドレスの裾(トレーン)を持つ役割がありますので 姪っ子さんにはトレーンベアラーをやってもらったら良いですね。 他にもフラワーガール ・新婦の前に立ち花びらをまいて、バージンロードを清める などなど、子供が活躍する役割も探してみると多いですよ。 素敵な結婚式になりますね。おめでとうございます。

その他の回答 (2)

  • luv-k
  • ベストアンサー率50% (73/146)
回答No.3

おめでとうございます! 女の子だとフラワーガールがかわいくて、教会式にはぴったりですよ。 私の義妹が結婚した時、うちの息子(当時6歳)はリングベアラー、娘(当時4歳)はフラワーガールをしました。 丁度クリスマスシーズンだったので、ブライドメイドたちのドレスやフラワーガールのドレスを赤で統一してました。もちろん全て花嫁の希望で。 アメリカの教会なので、日本の教会式とはちょっと違うかもしれませんが・・・ ついでですが、頼む相手が姪っ子なら、ドレスの色のリクエストくらいしても良いと思いますよ。白がいいとか、淡いピンクかブルーなど・・・・ なんたって、あなたが主役なんですから。

回答No.2

ご結婚おめでとうございます! 9月末に挙式しました27歳です。 お嬢さんに手伝ってもらえるお役目をご紹介します。 ◆リングガール リングピローを運んでもらう ◆クラウンガール 下記HPで販売しているクラウンを使うと、 バージンロードで素敵な演出が行えます。 http://www.f-scene.com/crown/cinderella-story-top.html (1)新婦と新婦父がバージンロードへ入場 (2)途中で立ち止まり向かい合う (3)クラウンガールがクラウンを運んでくる (4)父がクラウンを受け取る (5)新婦がひざまずき、父に戴冠してもらう (6)ベールをかけ、新郎のもとへ歩いていく ※こちらのサイトで芳名帳を買いましたが、 しっかりしたつくりのものでよかったですよ♪ 演出の準備は大変ですが、頑張る甲斐はありますよ! 素敵な式にしてくださいね☆

関連するQ&A

  • トレーンベアラー(ベールガール)のドレスの色は?

    近々結婚式を挙げる予定で、式で姪っ子にトレーンベアラー(ベールガール)をお願いしようと思っています。 トレーンベアラーの子どもが着るドレスは、白にするべきですか? それとも、白以外の色にするべきですか?

  • ベールについて

    今年の九月に結婚式を予定しています。 そのときにつけるベールに悩んでいます…。 ドレスはAラインで、ウエストのバックスタイルに薔薇のコサージュがついたトレーンの長いものになっています。 イメージは可愛くて、ゴージャスなかんじです。 式場は結婚式場のチャペルですが、祭壇は5段くらいあります。バージンロードは16mあるらしく、わりと長めだと思います。 ショートベールがかわいいなと思っているのですが、教会式でトレーンの長いドレスだとミスマッチでしょうか??式場はロングベールしか取り扱いないらしく、ショートベールだと持ち込みになります。 ドレスの後姿が可愛いので、ロングベールだと隠れるのがいまいちかなーというのと、ショートベールの動く感じが好きなのです。 でももしコーディネートとしてちぐはぐだったらと不安に思って質問しました。 よろしければご意見お願いしますm(_ _)m

  • ベールガールについて。

    義弟(旦那の弟)が結婚する事になりましたが、 義弟のお嫁さんになる彼女が、私の娘(1歳10ヶ月)にベールガール?(ウエディングドレスの裾を持って歩く役)をして欲しいと言われました。 式の日には娘は2歳5ヶ月くらいです。 今現在の娘はイヤイヤ期で、いう事は聞かないし・・・カーテンとか引っ張ったり、走り回ってます。とりあえず今の状況ですとドレスを持って後をゆっくり歩くとは思えません・・・(実兄で私の旦那も叶えてあげたいけど、娘の日常を見てると難しいなぁと言ってます)     あとあと半年程で聞き分けよく成長するものなでしょうか? 個人差はあると思いますが、娘は誰からも〔好き嫌いがはっきりしている〕と言われてます^^;頑固です。じゃじゃ馬娘です^^; スッポットライトとか周囲の多さに娘もびっくりしないでしょうか? (赤ちゃんの時から、カンの強い子なので環境の変化には敏感です) 今の所、私は、もしもそのお役をさせて貰うにしても、私が傍で一緒にいなきゃいけない?(一人で持って歩くには無理かな~?)と思うので、大人の私が後ろで一緒に・・・・となると、新婦の思ってるイメージと雰囲気違うのかな?とも感じてます。まぁ、じっとしていてくれればの話ですが。 義母は、やったら?と言います。義父は、まだ早いな?と言います 旦那と私は難しいと思い、旦那から弟に上記の事・まだ小さいし聞き分けがまだまだから難しいかもと言ってもらったのですが、新婦の彼女がどうしても・・・と言っているようなのです。 正直、彼女とはまだ娘も私達夫婦も1度しか会った事がないのでどのように伝えたら分かってもらえるでしょうか? 人生一度の晴れ舞台だし、一度はチャレンジさせてみて、泣いてしまったら諦める・・でもよいのでしょうか? ただ一つ気がかりなのはカーテンみたいに引っ張りすぎてドレスの装飾とか破壊しないか心配です。 これくらの年齢でベールガールされたお子さんいますか?是非どんな感じだったか教えて欲しいです。

  • マリアベール

    今度結婚することになり、憧れていたマリアベールをオプションでつけることにしました。 ただ、ゼクシィなどを見ると、マリアベールはシンプルなドレスに合いますとのこと。 派手なドレスではありませんが、結構、長さのあるドレスなので、マリアベールと長さが被りそうで… ベールの正しい長さってどれくらいなのでしょうか? 教会の歩く長さは12メートルであまり長いほうではないし、短い普通のベールにしたほうが良いのでしょうか? ブーケも、結婚指輪も、エステもまだ決めてないし、本当、結婚式ってたいへんですね… ちょっと、決めることがおおすぎて、あせっています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • フラワーガールに女の子2人は間違いですか?

    ハワイの教会で結婚式をするにあたり、姪っ子2人(妹の子供)を一緒に歩かせたいのですが、ヴァージンロードが短いためヴェールは肩ほどの短いもので持ってもらう必要がないので、前を先導してあるくフラワーガールになってもらいたいのですが、私も夫も甥っ子がいないため、リングボーイはいません。この二人の姪っ子にフラワーガールとして前を歩いてもらうことっておかしいですか?

  • ベールの作り方。

    お世話になります、トモエと申します。 実は9月に結婚するのですが、式の際につけるベールを 母が作ると言ってくれました。 しかし、本に載っているのはドレスの作り方ばかりで ベールの作り方が載っていません。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • リングガールの年は何歳まで?

    はじめまして。 来月に挙式をあげることになったのですが、せっかくですし、かわいい姪っ子と甥っ子にも参加して欲しいな、と思ってます。 式場の方にも 「ベールガールやリングボーイをやっていただける方はいますか?」 と聞かれたのですが、ベールガールは大体4才から7才までとのこと。 4才以下だと本番に泣き出しちゃう子が多いのと、8才以上になると背も大きくなるので裾を持ち上げすぎちゃうらしいんです。 が、家の甥はまだ1才半、姪は11才なんです・・・ なのでベールガールは諦めましたが、リングガールも小さい子じゃないとダメなんですかね? ダメということはないんでしょうが11才でやる子はいないんでしょうか? おかしくないのなら是非やってもらいたいな、とおもってるのですが。 ベールボーイは旦那の方の甥っ子が出来ればいいな?とは思っているのですが、3才なので微妙です^^; 泣き出しはしないと思うのですが、とってもマイペースな子なのでちゃんと後ろをついてこない気が^^; 1才半の子でも出来ることって何がないですかね? 他の方の質問を読んでいたら、花束を渡してもらったりしている方もいたみたいなのですが、私たちは挙式のみなので渡してもらうタイミングがないかな?と。 長くなってしまいましたが、お答えお願いします<(_ _)>

  • カトリック式結婚とベールについて

    9月にフランスで結婚式をあげるのですが、ベールで迷っています。 入籍済みで市役所ではもう式はできないため、宗教婚で、教会で挙げる予定です。私はカトリックではないですが、旦那がカトリックなので教会式ができることになりました。 カトリックの式では、ミサのような感じで「誓いのキス」はないそうです。 式次第もまだよくわからず、旦那に聞いてみるも「まだ結婚式したことがないからわからない」なんて返事で頼りにならず。 誓いのキスがないのであれば、フェイスアップベールにしても、ベールをめくる瞬間がないのでは・・・と不安なんです。かといってマリアベールにすると、カトリック教会での「マリア様」というイメージを壊してしまうのではなどと考えてしまいます。ネットで調べてみたところ、都内などのカトリック教会ではマリアベールは禁止しているところもあるようです。 フランスで売っているベールはフェイスアップしか見たことがありません。たいしたことがない上に、やたらと高いので、一時帰国の際日本で買う予定です。 マリアベールだったら、挙式後ショールとして使えるかなと思っていたのですが、もしマリアベールで「え?なにこのコ。カトリックでもないくせに私たちのマリア様像を汚して!!」なんて思われたらイヤだなあなんて。 ちなみに旦那が1度だけ出席した教会式(ほとんどの場合市役所だけらしく、あまり教会での式にでたことがないそうです。)の写真を見せてくれましたが、花嫁さんはベールをつけてませんでした。ので参考にならず・・・。 アドバイスお待ちしています。

  • ウエディングドレスのベール

    2月3日に結婚式を控えていますがベールを買うかレンタルか迷っています。 レンタルなら装飾が一切付いていないベールになります。 装飾があるものは買取になり2万以上するとの事で…予算に合わないのでネットなどで個人的に購入しようと思っています。 そこで質問です。 ウエディングドレスは特に裾が長いわけではありません。靴が見えないくらいの裾です。ベールは裾より長いものを購入しても問題ないでしょうか??(かわいさとか見た目など)それとも背中あたりまでの長さの方が良いのでしょうか??

  • ベールの作り方教えて下さい。

    来春結婚が決まっています。 式で使うベールについてですが、レンタルできるものはとってもシンプルなものしかなく、ビーズや縁取りのあるものは買取りしかなく、安くても2万はすると言われてしまいました(><) ベールに2万もかけたくないと思っているのですが、ベールって簡単に作れないでしょうか? もし作り方がわかる方みえたら、どれくらいの長さでどんな形のレースが必要か、くしはどこにどのように付けたら良いのかなど、詳しく教えて下さい。 (裁縫はあまり得意じゃないです^^;) ちなみにベールの長さは腰くらいまでの長さの物を希望しています。 よろしくお願いします☆

専門家に質問してみよう