• ベストアンサー
  • 困ってます

ウェディングドレスのベールについて…

今週結婚式の最終打ち合わせが終わったのですが、 髪型の相談で最終調整をしております。 その際に、ウェディングドレスのベールは披露宴の時には、 取りますか?その場合は髪型のお直しで別途料金がかかります、 と言われました。 自分では、今まであまり意識していなかったのですが、 考えてみれば友人の結婚式で、挙式から披露宴でベールを つけたまま入場する人もいれば、つけない人もいました。 料金がかかるとは言え、5000円程度なのですが、私には どちらがいいのか全く判断がつかないです。 挙式は、専属カメラマン以外の撮影は禁止の為、ベールを つけたままの写真は少ないのかもしれませんが、逆に ベールをつけたままだとドレスの後ろがよく見えないと 思うので、決められません…。 彼もどっちらもいいと言っているのですが、ご経験された 方で、取った方が良かった・つけたままで良かった事など ございましたら、アドバイスをお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数5381
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。ホテルでプランナーをしていました。 大半の方は挙式から披露宴が始まるまでの間にベールオフをされてます。 挙式はティアラやミニクラウンをつけてシックな感じで厳かにアップにして 披露宴は少しダウンスタイルにしてブーケと同じお花をヘアピースとして付けたりして変化を楽しんでますよ^・^ 同じドレスで2度おいしい!みたいな。 例えばyukarai0203さんの着るウェディングドレスの後ろのデザインはどんな感じですか?後ろにお花が付いてたりポイントがあるなら、尚のことベールを取ってゲストに見てもらっては? それから、もしロングベールやマリアベールを付けるのであれば、髪型やドレスのデザインうんぬんではなく取る事をオススメします。 椅子に座る時や、座った状態で横向く時など大変ですよ。 披露宴で入場してゲストの間を抜けて自分達の席へ歩く間にゲストの椅子の背もたれに引っかかったりしてしまうケースもあるので気をつけて下さいね。 (道線が沢山あれば問題ないですが) ではではステキな結婚式を♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • お色直しでベールを付け直すのは変ですか?

     現在、結婚式の準備中です。  衣装(ベール)のことで皆さんのご意見をお聞きしたいと思っています。   衣装はウェディングドレスを2着、着る予定です。 挙式と披露宴の入場は同じものを、 披露宴の途中のお色直しで2着目のウェディングドレスを着ます。 そのとき、挙式はベールをつけ、 披露宴の入場ではベールを取って入場します。 そしてお色直しのときに挙式のときにつけたベールとは別なベールをつけて 入場したいと思ってます。 お色直しに使うベールは通常のとは少し違い、 お花やリボンなど飾りがついていて 前後ではなく横につけるタイプのものなのですが、 ベールを1度取ったのに、 再度付けるのはおかしいでしょうか?

  • 披露宴の時にベールをしてたら変ですか?

    今ヘアメイクを悩んでいる状態です。 挙式の時と披露宴でもカラードレスの髪型は決まったのですが、式場の美容室の方に「挙式後ベールは外されますか?」と聞かれました。 私は披露宴の時は外すものだと思いこんでいたのですが、 「披露宴会場の広さが大丈夫で、挙式の時しかベールをつけないというのが淋しく、もう少し長い時間つけていたい新婦様は、披露宴の間(お色直しまでの時間)つけておられる方もいらっしゃいますよ」とのこと。 衣裳はレンタルなのですが、ベールだけ買取なのでかなり気に入った物を選んだこともあるし、挙式の間だけなら30分くらいしかつけていられないことを考えると、披露宴の時もつけておきたいな~・・・という気持ちにもなってきました。 でもベールを外すにも、ベールを外して崩れる分髪型をやり直すので1万円近く料金がかかるらしいです。そのままつけっぱなしだとその料金はかからないのか~、と思ってしまったり(^-^; 披露宴の時にベールをしてたら変ですか? 「実際につけてて満足したよ!」または「つけたけど止めておけばよかった~」なんて経験があれば教えて下さい!宜しくお願いします☆

  • ウェディングドレスからウェディングドレスへのお色直し?

    こんにちは!初めて投稿します。 来年の春に挙式が決まり、小さい頃からのあこがれだった手作りウェディングドレスにしよう!と決めました。 しかーし「これだ!」と思ったドレスが シャンパンゴールドのドレスで、それを着用して挙式→集合写真→披露宴をし、 披露宴のお色直しでは白のウェディングドレス(友達に貸してもらえるようお願いした)にしよう! と決めたのですが、 母が 「ウェディングドレスからウェディングドレスへのお色直しなんて変だ!!」 と言い張るのです・・・ 自分的には 「自分の結婚式なんだから自分のしたいようにしたいな~。せっかく作るんだから集合写真もそれで撮りたいし。。。色も作るドレスは真っ白じゃないし。。。」 とおもうのですが そんなに変なことなのでしょうか・・・?? もし変じゃないならなんといって母を安心させたら良いのでしょうか?? ちなみに母曰く「作ったドレス→和服(新たに借りる)か、借りた白ドレスで挙式→披露宴(お色直しで作ったドレス)にしなさい!!」とのことなのです。 よろしくお願いします!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
noname#45950

こんにちは。 私もベールオフ+ヘアチェンジで5000円と言われ、「高い・・・」と思いましたが、一生に一回のことで、お色直しをしないということもあり、することにしました。 式の時は、 ベール + アップヘア 披露宴の時は、 ベールオフで、ダウンヘアでサイドをねじって顔まわりをすっきりさせ、新郎が立つのと反対側のサイドにブーケとおそろいのお花を付けました。 出来上がった写真を見て、大成功!と思いました。 ベールオフ + ヘアチェンジで随分印象が変わったし、サイドをねじって顔にかからないようにしていたので、花束贈呈の時の横顔も、ばっちり写っていたんです(正直、そこまで考えていませんでしたが)。 ですので、写真撮影・お色直しとの兼ね合いで考えるといいかも、と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

私は、挙式(チャペル式)をロングベールで行って、 お出迎えをショートベールで。 入場はベールを外して花飾りに変えました。 色ドレスにもカラーベールが付属品であって、 そのベールがとても気に入っていたので、 色ドレスはカラーベールをつけて入場して、 退場後、ベールを外してもらって、お見送り時はベールなしで行いました。 つけたり外したりだけでヘアチェンジじゃなかったからか、料金は発生しませんでした。 というか、つけたり外したりするだけで料金がかかるのにはびっくりしました(@@;) 前撮りされるのでしたら、 その時にカメラ持参してベールなしとベールありをとって比べてみて、 当日はこうして欲しいって決められてはいかがですか(^^)?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

ホテルでプランナーをしてました。 No5の方の回答にでていたプランナーさんの言っていた”ベールの神聖さや清純さ”と言うのは、きちんとした意味があります。 教会式の中で新郎が新婦のベールをアップさせるシーンがあるのはご存知ですよね。 これが「両者の隔たりをなくす。夫婦となりひとつの家庭を築くので二人の間の障害はなにもなくなった」って意味があるんです。 なので挙式後はその隔たりの意味を持っていたベールは取ってしまったりしますよ。(パーティの邪魔にもなっちゃうし) ちなみに、和装の白無垢には武家社会の慣わしが入っています。 嫁ぐ時「死ぬまであなたのお家に入ります(白装束は死人の衣装ですよね)あなたのお家で死ぬ覚悟で嫁ぎます」って意味の現れだそうです。 で、式が終わったら色打掛けに変えるのは「あなたのお家に染まりました」と言う意味があります。 今の時代、昔の意味合いにそこまでとらわれなくても良いとは思いますが、 古くからの慣わしにはそれぞれ意味があります。 それをちょこっと知って挙式に望むだけで思い出深いセレモニーになると思いますし、選択する時の判断材料にもなるかな・・・と思いましたので・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#66812

私は挙式~披露宴のお迎えまでつけたままで、列席者が揃ってから一旦ドアを閉め、司会が挨拶をしている間にはずして入場しました。 ベールと一緒に真珠のティアラを付けていたので、目立たせるためにあえて花も付けずティアラだけに。 髪型もそのままで、付き添いのメイクスタッフがベールを取るだけだったので追加料金なし(アレンジしたり花をつけたら要追加料金)。 それだけでも雰囲気が変わりましたし、オフショルダーのドレスだったから背中のラインもきれいに出て良かったです。 会場前で一緒に写真を撮った友達も「ベールのない姿も撮る!」と集まってきました。 後から写真を見ると後姿や横顔がすっきりしているので、私の場合ははずして良かったです。 印象を変えたいならはずす、挙式に出ない人が多かったりベール姿の写真がたくさん欲しいなら付けたままがいいと思います。 プランナーさんによると「説はいろいろあるけれど、ベールには神聖さや清純さをあらわすので挙式後ははずすのがベター。和装の白無垢と同じ意味合いです(白無垢も挙式時のみで、披露宴では色打掛に掛け変えますので)。最近は披露宴で人前式をしたり、『今日しか付けられないから』と付ける場合も増えてますが、実質面を言えば、紹介や乾杯時の立ち居や料理をつまむ時に邪魔になることも。ダウンスタイルのロングヘアに似た状態なので、慣れていないとグラスを取るのにも邪魔に感じますよ」とのこと。 神聖さは本当かはわかりませんが、実際には挙式前までベールを上げていても、二の腕に裾がまとわりついて扱いにくいし、横を向くとすぐ肩より前に出て横顔にかぶるので、友達と写真を撮る時などは頻繁にベールを直さなくてはなりませんでした。 見た目はきれいでも大変…という感じだったので、はずした後は自分でもスッキリ! 写真の数で言えば、はずしたのは披露宴中だけなので、逆にベール姿の方が多く出来上がりました(*^_^*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • kayoo
  • ベストアンサー率9% (29/291)

こんにちわ☆ 私は教会での挙式のときだけベールをつけて 披露宴のときは髪型も変えたせいもあるけど、取りました。 クラウンをつけてたので、それがすっごい気に入ってたからソレを見せたかったっと言うのもあります。 ベールの素材とかにもよるかもしれませんが、披露宴中はジャマかも・・?!って思ったりもします でも、そこは人それぞれの個性のみせ方の違いだから なんとも言えないけど、取らなければ良かった!っとは思いませんでした。 挙式と披露宴で雰囲気も変わって とったほうが良かったなっと思ってます。 披露宴のことも想像しながら どっちがいいかなって決めてください。ステキな結婚式になるといいですね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#177019

私の場合は、ベールをはずしました。 私の結婚式のアドバイザーは、「式と披露宴は別ですので、はずした方がいいですよ。メリハリがあって良いと思いますよ。」って言われました。料金は別料金だったのかは定かではないです。 一生に一回なので、髪型は3回変えて楽しもうと思いました。私の中で一つのドレスでどれだけ楽しめるかな~って思いました。 ベールの変わりに白い花を髪に飾ったら、友人に可愛い~って言われて、嬉しかったです。 披露宴では、ドレスの腰の部分に花(髪とおそろいの花)を付けたので、ベールなしにした理由の一つです。 一生に一度の事なので、後悔しないように決めてくださいね。 素敵な結婚式を・・・☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

挙式、披露宴のお色直しまでベールはつけてました。 私も美容担当にはずすだけに5000円といわれました。 せっかくオフホワイトのベールを18000円も出して買ったのだし ずっとつけていたいと思って会場に聞くと 「今はつける人も多いですが、どうされますか?」と。 実際、披露宴のビデオ、写真を見ても バックが真っ白だったので、ベールつけてないように 見えましたよ! あとで「あれ?つけてたよなぁ・・」と 自分でも思うくらい目立ってなかったです。 ただ私のドレスのベールは腰たけで ロングではなかったのでつけてました。 祝辞をいただくときは立ったり座ったりするので ロングベールなら邪魔だし、取ってたかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 食事会でベールをつけるのはおかしい?

    海外挙式を終え、国内で親族向けの食事会をする予定です。 参加者は20名程度のごく簡単な食事会ですが、ウェディングドレスを着たいと思っています。せっかく買ったので、もう一度くらいは着たいのと、挙式に来ていない人たちにもドレス姿を見てもらいたいという理由です。 そのときに、ベールを付けたらおかしいでしょうか?気に入っているベールですし、私としてはつけたいと思っています。また、ベールをつけたら髪型をあまりきちんとセットしなくてもOKかなというのも理由です。 しかし、このような状況でベールを付けるのはおかしいでしょうか? ちなみに、会場はホテルの個室ですが、披露宴会場のように華やかな雰囲気の部屋ではありません。

  • 挙式後のベール取り外しの費用について

    新神戸のホテルで、挙式予定です。 先日ヘアメイクリハーサルをしまして、ウェディングドレス用の髪型と、 お色直し用カラードレス用と、2つの髪型をしてもらうことに。 2着分の着付け+ヘアメイクで73500円かかります。 この時点で、他よりも高いなと思っていたのですが、ホテルだからしょうがないと思っていて。 しかし、挙式後、ベールをはずして披露宴に行く場合、さらに5000円の追加料金がかかるといわれたのです。 しかもベールをはずして、一度髪の毛を下ろしなおして修正するのではなくて、そのままベールをはずすだけで、静電気で乱れた髪の毛を治すだけなのです。 ただでさえ高いのに、さらに5000円もかかるといわれ、驚きました。 ちなみにブライズルームという新婦の着付け・メイク室が完備されているというのが広告文句だったのですが、ホテル付属の弥生美容室でお願いする場合のみしか、この部屋が使えないらしいのです。 なので、身内にベールをはずしてもらおうと思ったら、このブライズルームは使えないらしいのです。 他のホテルさんでもこんな体系だったりするのでしょうか? 経験のある方、どうか聞かせてください。

  • ベール いる??  いらない??

    白いウエディングドレスなのですが・・・。 やはり「ベール」はしないとまずいでしょうか?? 白無垢で挙式をします。 白いドレスは披露宴で着用します。 最初は、白いウエディングドレスさえも着ないつもりでした・・・。 色ドレスを2枚着ようと思っていました。 白は白無垢があるし。 でも、試着してみたら 意外と気に入ったので・・・着ます。 そういう考えから、カクテルドレスのような感覚で着たいんです。 ティアラでもつけて、ウィッグとかつけて・・・。 今まで出席した、友達の披露宴の写真を見てみたのですが、 白いウエディングドレスにベールをしてない人はいません。 人に合わせる必要はないんですが・・・。 ちなみに、披露宴ではもう一枚色ドレスを着ます。 白いドレスにベールなし! どう思われますか??

  • 挙式~披露宴までウェディングドレスのみで過ごす場合のアイデア

    来年3月挙式、披露宴をする女性です。 先日、無事衣装が決まり、ウェディングドレスのみで挙式~披露宴まで過ごすことにしました。 1枚のドレスでずっと過ごすわけなのですが、やはり少しずつマイナーチェンジをしたいと考えています。 今考えているのが、 挙式:ドレス+ベール+髪はアップでティアラ    +手持ちのパールのネックレスとピアス    +白ブーケ 披露宴開始時:↑のベールを取った状態でアクセサリーのみをチェンジ             再入場時:ドレス+胸のところに大きめのコサージュ(ドレスの付属品)      +ヘアチェンジ(髪を下ろす?髪にコサージュをつける?)     +アクセサリーチェンジ      +色ブーケにチェンジ  と考えています。 他になにかよいアイデアやこんなのがよかった等経験談などがありましたら、ぜひ教えてください。 3月で天気がよければ外の庭でデザートビュッフェをするのでちょっと羽織るもののアイデアもあればそれもお願いします。 心配しているのが、1枚のドレスで過ごすことで地味な印象にならないか?ということです。

  • 白お引き摺り+マリアベール

    今春挙式+披露宴を行う予定です。 信仰やその他の理由で、私は、白お引き摺り+マリアベールで挙式を行おうと思っています。 挙式後の披露宴ではベールを外しますが同じ白お引き摺りで、また、可能であれば挙式と披露宴は別の髪型と考えています。 挙式での髪型&マリアベールの長さについて皆様の経験やアドバイスを頂けると有難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ウェディングドレスを持ち込んだとき。

    こんにちは! ウェディングドレスを知り合いの方に作ってもらえることになったのですが、 その場合、ベールやクツなどの小物はレンタルできるのでしょうか? お色直しをする場合、そのドレスはレンタルするのですが、そのレンタル料の他に料金がかかってしまうのでしょうか? 教えてください。

  • 披露宴でのマリアベール着用

    披露宴にマリアベールを着用はおかしいですか? マリアベールに憧れがあったのですが、新郎がベールアップをしたい!ということで、悩んでいます。 挙式はマリアベール(自前)をアップできるようにセットすることにして、WDでの披露宴入場時にマリアベールにすればお互いに満足すると思いました。 しかし、今まで披露宴でベールをして入場している新婦を見たことがありません。 チャペルで牧師に挙式を頼んでおりますので、人前式ではありません。 またガーデンやレストランなどフランクでもないため、おそらくちゃんとした披露宴という形になります。 経験された方、招待客として見られた方居ますか? どうでしたか? おかしいですか?

  • ベールのタイプについて・・・

    来月挙式予定でドレスも決定して、昨日小物合わせを してきました。ドレスばかり気にして、小物はあまり 重要視してなかったのですが、私の借りたベールは ロングでシンプルな物で、その時は気に入っていたのですが 今考えるとフェイスベール(顔の前のベール)が付いていない タイプでした。 今まで友達の結婚式に出席してフェイスベールが付いていない ベールで挙式した人が居なかったのと、やはり私もフェイスベールが 付いているものが良いなぁ~と今になって考えてしまいました。 小物合わせの時に、ロングベールが3種類の中から選べたのですが どれもフェイスベール無しのタイプでした。 皆様に質問ですが、やはりロングタイプでなくても フェイスベールがあった方が良いと思いますか??? ドレスのタイプはシンプルなAラインのドレスです・・・。 ご意見お聞かせください!

  • ウェディングドレス

    結婚式の衣装について。 挙式でウェディングドレスを着ます。 彼は白のタキシードを着ます。 私のほうはブルーのドレスを着たら似合いますか?

  • ウェディングドレスについて。

    ウェディングドレスについて。 ウェディングドレスは凄く気に入ったドレスがあるのですが、カラードレスがいまいちどれもしっくり来なくて決まりません。。。 いっそのことカラードレスは着るのをやめて、お色直しとしてブーケや髪型や小物を変えることを検討しています。 一般的にどうでしょうか?都内挙式で、両家ともに風習とかはありませんので好きにやらせてくれます。 またはウェディングドレスで、もう一着気に入ったのがあって、トレーンが短すぎたため却下したのですが、それをお色直しに着るのはどうでしょうか? (どちらも肩が出るタイプなので、変わったことに気付かれない可能性あり…です。男性の出席者が多いです。) よろしくお願いします。